※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_mmn1720
家族・旦那

いわゆる毒親との関係に悩んでる方みえますか?うちは、毒親(実母)と同居…

いわゆる毒親との関係に悩んでる方みえますか?
うちは、毒親(実母)と同居でもう気がおかしくなりそうです…

なんか上手い対処法はないかなぁ。(長文失礼します)

同居になったきっかけは、母が仕事を辞めたので生活能力が無くなったためです。我が家は、子供が3人います。末っ子が3歳のため共働きなので、遅くなる時は保育園から帰ってきてから見てもらっています。

①まず1番もめる原因は、片付けです。
顔を合わせると喧嘩になるので、朝一で片付けをしてから二階に上がって、お昼から仕事なんですが、お昼に一階に降りた時にはもうグチャグチャ…
冷蔵庫から出した食材はそのまま放置。やったらやりっぱなし。
パンは口を開けたら閉めない為、次食べる時には乾燥してしまって食べられる状態ではなくなってしまいます。お菓子も同じです。
チラシはそこらじゅうに散乱、ミニロトが好きみたいで当選番号を書いた紙を貰ってくるんですが、1枚でいいのに、10枚ぐらい貰ってくる為、その紙が散乱。
ハンガーや洗濯バサミもそこらじゅうに…

食洗機を使用したら、次に使うまで食洗機の中に入れたまま。使いたい時に食洗機から出して使う…
これは食器棚じゃないんだし、こんな使い方ではカビが発生するからやめて!と、もう数え切れないほど言いましたが、返ってくる言葉は「気に入らないなら自分でやれ」
なんで母が食べた食洗を私が洗わなくてはいけないのか…

②次はお金ですね。
母は年金生活なんですが、一切うちにはいれません。そのくせ、アレがないコレがないから買って置いてと…
普段一切ご飯を作らないのですが、近所の方に大根貰ったりするとたまに煮たりするのですが、その時に料理酒やみりんがなかったら、ないから買ってこいと言います。
トイレットペーパーがないだのティッシュがないだの。
トイレットペーパーにしても、ティッシュにしても、そんな大層な金額ではないし、母も使います。たまに無い時ぐらい買ってもいいのでは?と、思ってしまいます。

こんな状態の為、もう母親の食費ですら出すのが嫌になってきました。子供を連れてご飯を食べに行くと、帰ってきたら「自分達だけ食べに行っていればいいはねーー」と。
なんで母の分まで出さなきゃいけないのかがわかりません。
年金は、全て自分のお小遣い。
昼間に何をやってるかと思えばパチンコ。
パチンコするお金があるなら、家にいれろよ!と、心底思います。何度も言いましたが、行ってない!の一点張り。
自転車がパチンコ屋にあった事をいうと、私を束縛するな!と開き直り。

ストレスで、急性難聴になってしまい、今治療中です…
ここまでくると、もう救いようが無いのかな…

ここまでの毒親って、他にもいますかね?(^◇^;)
みんなで愚痴りませんか?(^◇^;)

コメント

Mまま

別居したらいいのでは?と思いました…
仕事辞めても年金はあるのですよね?年金暮らしの人もたくさんいるし、一度離れて娘さんのありがたみをお母さんが知るべきですね!

• s_mmn1720

s_mmn1720

お返事、ありがとうございます!
    別居できるのが1番なんですが、今の状況だと厳しくて>_<

母は月に6万程の年金しかなく(2ヶ月12万)、私も仕事を持っていて、帰りが遅くなる事もあり、保育園が終わってから2時間ほど見てもらったり、保育園が休みの時は見ていてもらわないと…というのがあり、どうしても我慢我慢になってしまっているのが現状でして。

• 4月2日
  • Mまま

Mまま

そうなんですねー💦
    お子さん見ててもらわなきゃなら我慢してでも一緒にいなきゃですね。年金もギリギリですね…
    私も親と同居(私が里帰りのまま居座ってます)です!親子でもイライラしたり愚痴もあるけど、子ども見てくれるし助かります!ご兄弟とかいますか?私は愚痴は兄弟に聞いてもらいます!
    パチンコは今後も行ってないっていうと思うので、それはおいといて年金から少し生活費に入れてくれないかな?と交渉してはどうでしょう?

• 4月2日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

子供を見てくれるのは助かりますよね^_^
    兄弟はいるのですが、兄なのでそんなに連絡とらないんです!母が頑固なのを知っている為、一緒に暮らすとなるのが嫌なようで、寄り付きません>_<

旦那におんぶに抱っこ状態で申し訳なくて申し訳なくて…

生活費を入れてもらうように話した事はあるのですが、料理酒一本買おうとしない親ですので、全く払う気ありません。外食をしても、ご馳走さまも言わない有様です…
    旅行へ行っても全て払わされありがとうすらありません。

• 4月2日
あん

うちは縁を切りましたよ。
もぉ死のうが生きようがどっちでもいいです!!そこまでのことをされたので……別居は難しいとおっしゃっていますが、きっとMままさんの家庭を壊されまますよ。そうならないうちになにか手を打ったほうがいいのかなとわたしは思います。

• s_mmn1720

s_mmn1720

コメントありがとうございます^_^

そうですよね>_<
    今朝も、私と母がバトルをしていた為、仕事へ行く旦那の送り出しが疎かになってしまい…
    このままいったら、私と母だけの問題ではなくなり、旦那とまで仲が崩れてしまう気がします。

ただ、一歩が出せないのです…
    子供を見てくれる事に関してのみありがたいので…
    たぶん母は、それにつけこんでいるのだと思います。そうでなければ「だったら自分でやれ」という言葉は出ないはずです。

• 4月2日
  • あん

あん

うちの姉も子供の面倒を見てくれる人が居てくれるってゆうので今も母と居ると思います。そのことだけできっとわたしの母も漬け込んでます。姉には絶縁する時に言ってあります、あなたがあの人と縁切らない限りわたしの目の前には現れないでくれと。ひどいかもしれません……でも旦那や自分の子供を辛い目に合わせてまではって思います。
    わたしもかなりの期間悩みました。ほかのご家庭なんでわたしが偉そうにゆってすみません。でも辛い思いも大切なものも失って欲しくはないと思ってコメントしてしまいました💦

• 4月2日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

酷いなんて思いませんよ!
    私もハッキリ言って、子供の事さえ無ければ、死のうが生きようが何とも思いません!
    それぐらい限界がきています。
    左耳に水が入ったような状態になり、ボーンとしていたので病院へ行ってみると、突発性難聴と言われて…
    これはまずいなぁーと思っています>_<

歳をとると頑固になるとは言いますが酷すぎます。

• 4月2日
ぴよぴよ

私も毒親で悩んでいました。私は夜勤ありの旦那とフルタイム共働きですが親と別居してます。結婚の際は揉めました。経済力がない私を見殺しにするのねとか色々言われました。

でも最終手段生活保護があります。嫌なら細々と仕事することもできます。離れてみて分かったことは子どもは自分から離れないと思い甘えているということです。

決断しないとこの先もずっとこのままもしくはさらに悪化しますよ!

ちなみに私は今前より親にイライラもしなくなりましたし親も多少自立してきましたいいことだらけです笑

• s_mmn1720

s_mmn1720

コメントありがとうございます^_^
    やっぱり、自立してもらわないとダメですよね!!経済力が無いなら無いでおとなしくしていればいいのに…と思います(^◇^;)

子供の事さえなかったらなぁと思ってます>_<

• 4月2日