※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

最近、夜になると赤ちゃんが寝つけない状況です。昼夜逆転しているのか、夜にちゃんと寝かせる方法を知りたいです。

最近、夜になるとテンション上がっちゃって寝てくれなくなってきました(T . T)目は大きく見開いて、ハフハフと鼻息荒く体をジタバタ…抱っこしてもピンと背筋を伸ばしたり体を反らしたりして寝る気配なし!19時くらいから23時までずっと授乳したり抱っこして寝かしつけても全然寝る気配なし!笑 1時2時にやっと寝入る状況です。これって昼夜逆転してるってことですかね?どうしたら夜ちゃんと寝てくれるようになるのかな…みなさんがしてる寝かしつけの方法や日中に気をつけることなどあったら教えてください!

コメント

かこ

朝起きたら必ず服を着替えさせてましたよ!
あとは部屋を明るくする、ちょっと外気浴するとかしてました*ˊᵕˋ*
だからか?
あんまり昼夜逆転はなかったです☆彡.。

• みけ

みけ

メリハリですね!服を着替えるという発想はなかったです!!朝の散歩の時に着替えさせてから行ってみようと思います😄

• 4月3日
しずく

まだ生後一ヶ月なら
昼や夜は赤ちゃんに関係ないみたいですよ!
ただ、何ヶ月にもなって
昼夜逆転しないように
一ヶ月ぐらいから、大人がリズムを作ってあげるのが大切みたいです!

• みけ

みけ

そういうことなんですね!今のうちから区別つけてあげることが大切なんですね😌

• 4月3日
しいちゃ

うちも魔の3週からつい最近まで昼夜逆転していました。(0時から朝方3〜4時までハアハア、バタバタ)

直った要因としては、下記を実践しました。
・昼間よく寝てしまうようであれば、睡眠中に抱きあげてトントンして眠りを浅くする
・昼間は母乳だけ→消化が良いので1時間くらいで起きてまた授乳を繰り返しています
・昼間の部屋と夜の寝室を分ける
・寝る前2〜3時間は覚醒させて寝て欲しい30分前にたっぷりミルクを飲ます→疲れて寝てくれています

何時に寝かしつけたいかにもよりますが、お風呂の後3時間くらいは体温が上がって赤ちゃんにとっては寝づらいようです。
早く昼夜逆転治るといいですね。
少しでもアドバイスになれば幸いです。

• みけ

みけ

その時間帯に興奮状態になってしまうと疲労感はんぱないですよね😅放っておいて自分だけ寝るってこともできないですし…付き合うしかないみたいな😧⚡️
    昼間は母乳だけにしました!その割によく寝てますが笑 寝る30分前のミルクが良いんですね✨ありがとうこざいます!参考になりました☺️

• 4月3日