※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
妊娠・出産

内診で子宮頸管の長さや切迫早産のリスクを確認できますか?平日は立ち仕事で心配です。症状がない場合、詳しい検査は必要でしょうか?

子宮頸菅が短いとか、切迫早産などは、内診で見てもらってわかるものなんですか?

いつも腹部エコーしかしていなくて「順調」と言われるだけなので、子宮頸官が短いかどうかとかがわかりません。
平日は立ち仕事で、動きまわっているので、少し心配です。

お腹の傷みや、出血があった人のみが、詳しく検査をしてもらってわかることなんですかね?

コメント

リリィ

私の場合は29週で初めて子宮頸管の長さをみてもらいました!
内診です(´・_・`)
私もその健診までずっと「順調」でした!

31週の健診の腹部エコーで、赤ちゃんがかなり下にいるとなり、一応内診もしておこう!と、内診もしました(>_<)

私も謎だったのですが、医師の判断で、必要に応じて診てくれるのかな?と思いました♪(´▽`)

  • あこ

    あこ

    明後日検診なので、その時見て貰えるかもしれないですね(^^)

    「立ち仕事をしている。」と、伝えてみようと思います。

    ありがとうございます‼

    • 10月12日
masae

頸管の長さや子宮口の開きは内診でわかりますよ☆

腹部エコーは赤ちゃんの成長ゃ羊水の量など診てるのでママの体は内診じゃないとわかりません。

立ち仕事もされてるよぅなので
心配です。。。


病院によって、違うんですかね。。。
行く度に内診は普通だと思っていたので正直驚きです。。

出血や痛みがなくても内診はするので次、行った時に先生に必ず聞いた方がいいですょ!
28週とのことなので、お腹の張りも出てくると思いますし頸管長も心配です。

聞くのはタダなので、ガンガン聞いてきてくださぃ☆

  • あこ

    あこ

    一度、「たまにピンク色の血が出る時がある」と伝えたら「様子見をしよう」と言う事で、内診はありませんでした(^^;
    それからは、ピンク色の血が出なかったので、先生にも特に言う事はありませんでした。

    内診を毎回してくれる病院があるんですね‼
    羨ましいです。

    初めての妊娠で、お腹の張りがわからないので、次の検診で聞いてみます。

    ありがとうございました。

    • 10月12日
  • masae

    masae


    内診してくれることを
    願ってますヾ(*≧∀≦)ノ゙❤

    お仕事あまり無理なさらずに
    ちゃんと体休めてくださぃね!

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう❤

    グッドアンサー
    ありがとぅございました❤

    • 10月12日
  • あこ

    あこ

    こちらこそありがとうございました。

    仕事は疲れたら休憩をしながらして、頑張りすぎない様にします(^^)

    • 10月12日
deleted user

子宮頸管長は経膣エコーで診てもらい、何センチか教えてもらっていました。内診では子宮口が開いていないか、柔らかさはどうかを診ていたと思います。
お腹の張りがよくあったので、早産の兆候が無いかを毎回の診察時に診てもらってました。

経膣エコーは検査の刺激でお腹を張らさせてしまったりするので、問診や内診で早産兆候がなければあまりしないかもしれません。

  • あこ

    あこ

    お腹の張りがよくわからなくて、先生に聞かれても「問題無いです」と言っていたので、内診や経膣エコーをしてもらえなかったのかもしれません。

    今度行った時に聞いてみようと思います‼

    ありがとうございます。

    • 10月12日
deleted user

私も前の方と同じで、29wで初めて子宮頚管の長さを見てもらい、そこで短めだと言われました。それまで、順調としか言われなかったので、ビックリしました!
私の通院してる病院では、どの時期にどの検査をするか、はじめに貰ったパンフレットに書いてあり、実際その通りに検査してもらっていました。
29wで短めだったこともあり、通常は検査しないようですが、31wでも検査してもらいました。その時は大丈夫そうだと言われて、安心しました(●^口^●)

  • あこ

    あこ

    パンフレットで事前にお知らせしてくれて、診てもらえたんですね‼
    そして、次も診てもらって問題無しで良かったですね。

    私も次の検診で聞いてみます。

    ありがとうございます。

    • 10月12日
YTMS

一人目の時は後期にならないと内診はなかったのですが、今回の産院は両方エコーあって助かってます。
一人目の時は、張るもよく分からないし私から心配だと言ったことがなかったので、一般的な腹部エコーだけだったのかも。心配だと言えばしてくれてたのかもしれません。

もし心配なら『よく張る気がする』とか言うと診てもらえるかな?と。

  • あこ

    あこ

    病院によって違うんですね‼
    私の病院も後期には診てくれたら有り難いんですが、、、

    「立ち仕事で、お腹が張る様な気がする」と、伝えてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 10月12日