※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
雑談・つぶやき

こどもも4歳にもなると、ごまかしも効かず、テキトーな受け答えをすると…

こどもも4歳にもなると、ごまかしも効かず、テキトーな受け答えをすると自分に返ってくる羽目になりますね。親の発言をよく覚えてますわ。
その①:夜にファミレスに行く話をしていたが、実家に寄りのんびりしていたので「行かなくてもいいかなー」と思っていたら、夕飯直前に「おかーさん、ファミレス行くって約束したのにー!」と叫ばれた。実母のとりなしで、娘とふたりで速攻行きました。
その②:「おじいちゃん家に行きたい」「はいはい、明日ねー。おじいちゃんが忙しくなければねー」と会話した翌夕。入浴後「今日、おじいちゃん家いくよね?」・・・はい?いやいや行かないよ。もう18時過ぎてるし、今からご飯です。「きのう、あしたねって言ってたでしょー!(泣く)」・・・いやいやおじいちゃん忙しくなければって話したじゃない。忙しいって言ってたよ(←ウソ。連絡してないし、もとより行く予定はなかった)「おかーさんがきのう、言ってたのにー(T□T)!」実家に連絡し、夕飯持ち込みでお邪魔する羽目に。

自分の発言に責任持たんと、こどもに約束を守りなさいと教えられんもんな・・・そんな思いです。テキトーな受け答えしてたら、自分で自分の首締めてるわ(笑)

ほんと、よく覚えてるなー。お風呂の前に前髪切るとか、寝る前に薬塗るとか、そういうのもこっちが忘れていたら言ってくれるから、それは助かるけど。

コメント

さつも

3歳ですが娘も食べ物系は覚えてます😅その場しのぎで言えなくなってきました。

  • ろん

    ろん

    食べ物のうらみはコワイですからねー(笑)。大人が忘れていてもこどもは覚えてる。

    • 4月2日
deleted user

2歳ですが、すでにごまかしきかなくなりました(´-ω-`)
しかもかなりしつこいです(T-T)
その場をおさめるための言い聞かせにも頭をフル回転させないといけなくなりました(^_^;)

私もよく薬を忘れてたりして教えてもらうので、助かるのもわかります。笑

  • ろん

    ろん

    「なんで」「どうして」も増えてくる年齢ですし、大変だー😢
    忘れていたらそれでいいかと思っていたら、覚えていて、しかもこのタイミングで?!という時に発言してきます。お互い、頭フル回転でがんばりましょー😁

    • 4月2日