※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nontan51
子育て・グッズ

生後6カ月の男の子の離乳食について相談です。最近、お粥を食べてくれなくなり、座っていられない、スプーンを出すようになった。食欲はあるが悩んでいます。

生後6カ月の男の子のママです。
離乳食をはじめて1カ月が経ちました。開始からよく食べてくれ順調と思っていたら、ここ数日色々困ることがでてきました>_<
・野菜類が好きのようでよく食べてくれるのですが、お粥をしっかり食べてくれなくなった(開始からお粥に抵抗はなく食べてくれ、量も順調に増えていたのですが、食べさせてると途中で嫌がるようになった)
・量が増えた分、食べる時間もかかるせいか、おとなしく座ってられずのけ反るようになった。
・開始からスプーンを入れるとしっかり口を閉じてくれていたのに、2、3日前からスプーンを入れると舌で出すようになり、すぐ口から出てしまったり、スプーンに大半残るようになって食べさせにくくなってしまった←特にコレに困っています。

食べること自体を嫌がってる様子はなく、口を開けてくれるし好きなものは積極的に食べます。まだ量は増やさなくてもいいと言いますが、思うように増えず、また比率も野菜類が好きなのでお粥を少なくして野菜を多くしています。
こんな感じでいいのでしょうか?楽しかった離乳食の時間が苦痛です(T_T)お休みしようかとも思いますが、食べる意欲はあるので悩んでいます。

コメント

∞まぁみん∞

お粥と野菜を混ぜても食べませんか?
お粥も徐々に増やしたほうがいいとは思うので野菜を規定量内食べているのならお粥だけふやしていくといいと思いますよ。
野菜も何種類か使って味に飽きないように野菜で少しづつ変化持たせるのもいいと思いますよ。

• nontan51

nontan51

ご返答ありがとうございます。
    お粥に野菜や粉ミルクを混ぜたりしてます。それも食べたり食べなかったり…種類も増やしたり変えたりしているんです。お粥と野菜の比率も半々くらいにしてましたが、お粥だけ食べが悪く>_<難しいですね。

• 10月12日
4696

ウチの子も最初順調だったのですが、慣れてくるに従って途中で飽きたりおっぱい欲しがったり、残すこともよくあります(´・ω・`;)
スプーンの押し戻しですが、口の中までいれてますか?スプーンを下唇に乗せる程度で口を閉じたらすぐ引き抜くようにできますか?
口から出しちゃうのは、食感とかかもしれないので、トロミつけてもダメかなぁ?
お休みしてみるのも一つの手だと思います。一回飛ばすなり、1日休んでみるなり、様子を見ながらで構わないと思いますよ♪
食べる意欲があるなら、休んでも次あげる時にも食べてくれますよ⑅◡̈*

• 4696

4696

あと、離乳食教室で聞いたのですが、20〜30分でご飯が残ってても食事は終わりにする!
    というルールを守ると、子どももご飯を下げられる‼︎と理解して食べるようになっていくそうです。
    なので、最近は30分経ったらお茶を飲ませ、ごちそうさまだよ。と言って終わらせるようにしてます。

• 10月12日
  • nontan51

nontan51

説明がざっくりでしたが、舌でスプーンを押し出すというより、スプーンを舐めたくてペロペロしていてスプーンが入れにくく出てきてしまう感じなんです。それで口を閉じられずダラダラ食べ物が流れてきてしまうんです。なんか食べ方を忘れてしまった感じです>_<
    今日も食べたい意欲はあっても、上手に食べられずそのうちじっとしていられなくなってます。
    様子見て、お休みするなり、あと時間を設けてけじめをつけてみたいと思います!!

• 10月13日
  • 4696

4696

そうだったんですね(´・ω・`;)
    ウチの子も一進一退です(>_<)まだまだ先は長いです⑅◡̈*思うように進まない事もたくさんありますが、気長に頑張りましょう〜(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 10月13日
  • nontan51

nontan51

ご返答ありがとうございます^^
    イライラしがちでしたが、おおらかにいこうと思うことにすると昨日からまた口をしっかり閉じて食べられるようになりました‼︎お粥は思い切って潰さない10倍粥をあげてみたらニコニコ食べました‼︎形態がイヤだったのかな?
    試行錯誤ですが、気長にやっていきましょう(*^_^*)

• 10月16日
kao

うちも最近飽きたのか途中で泣いたりする時があります。
1回中断するかミルクを飲ませます。

• nontan51

nontan51

中断したら、ミルク→離乳食と戻る感じですかね?それでも食べてくれますか?食べたがらないときは無理せずやめてしまうのですが、やっぱり食べて欲しいものです>_<

• 10月12日