※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなたん
ココロ・悩み

日本ではなぜ子供よりも老人が優遇されるのでしょうか。お年寄りは昔から税金を払ってきたと言われますが、今後は子供にも税金を使ってほしいとの声があります。

日本という国家はなんで子供より老人が優遇されているのですか、お年寄りの方に言わせると今まで税金を沢山払ってきた言われますが、昔は消費税なんてなかったらしいです、これから税金を払っていく子供に税金を使ってほしいと思います。

コメント

のっち

私が思うに、それは若い人たちがより多く選挙に行くようになることで改善されていくと思います😄

deleted user

賛成です。

言い方物凄く悪いので、気にさわった方いらっしゃったらすみません。

これからを生きる子供に使うべきだと思います。

deleted user

どんな点で子どもの方が優遇されていると思うのですか?

ma-*

同感です。これからが大変ですもんね(´・ω・`)

ポインター

若者が投票しないからですかねえ…政治に関心がない・来た期待しないという理由で投票率が低いです。ゆくゆくは自分達の首を絞める事になるということがわからないんでしょう。

deleted user

政治家の方たちはどちらかといったら老人側ですからね‥
私も将来産まれる子供に今よりももっと住みやすい国になればいいなって思います‥。

ぽんぽん

老人が、というより今の老人が、じゃないですか??😭😭💦💦
私達が老人になっても、きっともう優遇なんてされないですよね、、😭😭こんな頑張って働いて税金納めてるのに😭😭😭😭

みぽりん

自分が子育て中だから確かに
言いたいことはわかりますが
でもお年寄りは定年退職後
収入がない人も多いので
仕方ないと思います‪‪💦‬
それに実際年金とかってだいぶ
少ないですよ😭

   こころ

老人の方が選挙に行くから…と聞いたことがあります😰

結局政治家の都合のいいように動いてるんですよ💣

みこ

高齢化なのでお年寄りに媚びうらないと政治家になれないんですかねー
大阪の橋下さんが高齢の人に元々無料だったバスなどを50円とることにしたら高齢者からは文句爆発で結局落ちましたからね、、
私たちは200円なのに50円くらい払えよと思いましたが、、

まる

私的には生活保護不正受給者を撲滅するべきだと思います🙄
不正受給者より正社員で働いている人の方が手取りが少なく、医療費なども支払っているという現実😫
あとは死刑執行を長期間待っている受刑者の生活費も無駄だと思いますね🙄死刑決まってるならさっさと執行してくれと🙄

ゆ

中年〜高齢の人達の投票率が高いので、政治家は当選したいがために高齢者びいきの政策を主張するからです。

若い人達が選挙にもっと積極的になる国になればまた変わってくると思いますが😞

はな

お年寄りの方が優遇されてますかね??
でもお年寄りの方がされるべきだとは思います。子供は養ってくれる親がいますし、親もまだ働ける方が多いですよね。お年寄りはもう働けない人もたくさんいますので、優遇されるべきかなと。子供の医療費も無料のところもありますし、小学校 から高校まで授業料が無料なのもだいぶ優遇されていると思います(><)

  • まなたん

    まなたん

    ありがとうございます、私の親に言わせると昔は55歳から年金受給できたらしいです、それに昔は社会保険が1割でよかったらしいです、後から産まれてきた子供が悪いと言う事になりますよね

    • 4月1日
  • はな

    はな

    昔は寿命が短ったのもありますよね。全ての条件が今と同じではないと思いますが。(><)景気の問題もありますよね。条件が変わった今仕方ないと思います。十分子育てしていて優遇されていると感じますよ私は。(^^)

    • 4月1日
  • はな

    はな

    昔 社会保険が1割だったのも、今の人のように昔の人は病院にあまり行かなかった。今の人は病院よく行きますよね。医療の進歩により、寿命が延び高齢化社会により医療費が増大された。のもありますし、1割だとどんどん 病院に行く人が増えたのもあると思います。今とは条件が違いますし、比べることはできないと思います(><)

    • 4月1日
はちみつ

お年寄りの方が優遇されてますかね?
それよりちゃんと仕事してない汚い政治家とか、クズのような生活保護不正受給者とかに腹が立ちますし、そんな奴らに払われるお金がもったいないと思ってます。

ぽんこ

選挙の投票率が関係あるのなら、不公平だと思います。
理由なく面倒だから行かないのではなく、政治不信で投票に行かないのですから、、、。
政治不信で、投票に行かない、という票を入れてるつもりです。