※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

義母が病気かも知れません。なんの病気かはわかりませんが、まだ検査中…

義母が病気かも知れません。
なんの病気かはわかりませんが、
まだ検査中で結果が出てないので
何も動けないのですが
心配です。気になってしまいます。

もしこの症状でこの病気かも?ってわかる方がいたら教えてください。

黄疸が出る。
尿が茶色い。
腹部に痛みがある。

1年前くらいにレントゲンで影が見えると言われましたがその後なにもなく生活してましたが、
最近になって上の症状が出てきて、
急遽入院が決まったそうです。

本人は肝臓がんじゃないかな?と言っています。
このような症状が出ていたらもう治療は遅いのでしょうか?

コメント

はな

はじめまして。看護師です。

黄疸が出て、お腹が痛いのであれば、肝臓・胆嚢・胆道・膵臓 関連のものだと思います。
場所や黄疸の原因にもよりますが、黄疸をとる治療は出来ることが多いです。ただ、原因を完全に取り除けるかどうかは病気によって変わってくると思います。また、どこに原因があって何の病気なのかは検査をしてみないと分からないのでお答え出来ないです😣

検査が済めば病院から説明があると思うので、自分たちが理解して納得するまで医者や看護師に聞いてください☺️

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    コメントありがとうございます!

    げっそり痩せてしまったらしく、
    夜も眠れてないようです。
    こんなに急激に弱ってしまっても
    治る余地はあるのでしょうか?
    このような症状が出て、肝臓がんや、膵臓癌だった場合治る余地はありますか?

    質問が多くてすみません。
    よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 4月1日
  • はな

    はな


    治るかどうかは病気やその病気の進行具合によってなので一概には言えないです😣
    下の方がおっしゃっているように、胆管結石や胆嚢炎などでも同じ症状が出ます。

    肝臓癌や膵臓癌は比較的自覚症状が少なく、痛みや黄疸などの症状が出てから気付く事が多いので、病気自体が進行している事が多いです。
    (肝臓癌や膵臓癌の概論です)

    たぶん今は治療のため絶食だと思いますが、黄疸が落ち着いたり痛みが落ち着けば食事が始まると思います。
    そしたら、病院へ確認してOKが出れば本人の食べたいモノ・食べれそうなモノを差し入れされてもいいと思います☺️

    病気の事なので、いち看護師の私からは可能性の話しか出来ません。これが全てでは無いことを頭に入れておいてください。病気の話は入院している病院の看護師や医者から聞くのが一番です。

    • 4月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今はまだ入院してなくて、
    まだ検査しに通っている感じです。
    症状だけだと、急性肝炎の症状にかなり当てはまっています。

    主人もなんかもう諦めてしまっている感じで、
    なんとか望みがないものかと気になってしまい聞いてしまいました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月1日
  • はな

    はな


    家族の事なので色々考えてしまうと思います。早く結果が出て、治療出来るといいですね(´・ω・`)そんなに想ってもらえるお義母さんは幸せですね☺️
    原因が分からず不安なのは、ご家族だけではなく、お義母さんもだと思うので、ご家族みんなでお義母さんに寄り添ってあげてくださいm(__)m

    • 4月2日
2kidss2mama

黄疸、尿が濃い、腹部の痛みは
右のみぞおちとかですかね?

尿が茶色のは血尿の可能性も
高いですね。
浮腫みや食欲などはどうでしょうか。

もし肝臓ガンだとしたら痛みが
出ているようなので進行している
可能性は高いです。
あくまで‥ですよ。
肝臓ガンは初期症状はあまり
ありません。
気づいた時には肝臓ガンだったと
いう方が多いです。

看護師をしていますが、胆管結石などの
可能性もあるかもしれませんね。
痛み、黄疸など症状からですが‥
一概には癌とは言いきれません。

大きい病気ではないと良いですね。
検査が終わらないとなんとも
言えませんが‥
でしゃばってしまいすみません。
あまり参考にはならないと思いますが
ついコメントしてしまいました。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    浮腫はわかりませんが、
    食欲がなくて1日おにぎり1個しか食べないそうです。かなりげっそりしてるらしいです。ただ、ちょっと前まで元気で急激にやせ細ってしまいました。


    肝臓がんの場合治る余地はあるんでしょうか?

    • 4月1日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ちなみに痛いのは脇腹だそうです。
    肝臓が痛いって言ってます。

    • 4月1日
  • 2kidss2mama

    2kidss2mama


    食欲もないのですね。
    脇腹は肝臓ガンでもよく聞く
    痛みの場所ですね。

    肝臓ガンの場合、一概には
    言えないですが、5年生存率が
    半分ぐらいと聞いたことがあります。
    ステージにより治療もかなり
    変わってきますが、1番悪い状況では
    ステージ4の場合は余命が半年から1年と
    医師は告知しています。

    • 4月1日