※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

旦那が息子の歯磨きやオムツ替えをしない理由で腹立ち、旦那に対処法を相談したい。

うちの旦那は、息子の歯磨きとウンチのオムツ替えは一切しません。理由は嫌だから、上手くできないから。

息子は歯磨きをかなり嫌がり暴れまわります。押さえつけて磨きますが力が強くて、すぐ逃げちゃうんです。今日もそうでした、毎晩毎晩これが結構なストレスです。だから旦那に今日は磨いてくれる?とお願いしましたが嫌だからと断られたのでいつも通り磨いていたのですが、プチんと切れてしまってもういい加減にしてよ!とつい息子の背中あたりをポンと叩いてしまいました。これについては反省しています。手が出ちゃったなって。
でも、日曜の休みの日に歯磨きをしてくれない旦那にめちゃくちゃ腹が立ってしょうがないです。もう何を言いたいかまとまりないんですけどとにかく旦那に腹たちます。なんかギャフンと言わせる方法ないですか?なんでもいいです。

コメント

*H.N*

うちもウンチのオムツ替え絶対やりません!上手くできないとかイラつきますよね!
私は最近息子にパパとママどっちに歯磨きやって欲しい?と聞きます!ママは無理矢理やって痛いけど、パパは優しくやってくれるよーとパパにやって欲しいと言わせるように仕向けて笑

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

うちも息子本人に同じように聞いたことありますが、効果がなくて。本当に歯磨きしたくないみたいです。ちょっとやっぱりモヤモヤイライラするので旦那に言ってきます!

• 4月1日

それならあなたの洗濯も汚いし嫌だからやらない☺️って言います!

歯磨きとウンチ2個嫌なら、私も2個やりません!

歯磨き嫌がりますよね〜
可哀想だけどあまりに嫌がるときは太ももの間で頭を挟んで固定したら逃げられないですよ!

Tiffany

理由に驚きました…。
「嫌だから、上手くできないから」って、自分のお子さんですよね?嫌っていうのが理解できません。
上手くできないのは、最初は母親も同じ。何回もしていくから上手く出来るようになっていくのであって、上手くできないからしないのだったら育児なんかできません。
というのを伝えてみてはどうでしょうか❓
私だったら、「あなたの洗濯物やご飯、上手くできないからしないね。自分でしてね。」と言って、絶対にしないようにします。笑

五月の桜

嫌でやらなくていいなら、私もあなたのぶんの洗濯しないねとか言うと思いますねー。
あとは、歯を磨くのが嫌なら押さえつけだけやってもらうとか。うちは爪切りを嫌がる(以前爪を切って子供の手を切って血が出たことがある)んですが、私が切る間子供の気をひたすら逸らすのをやってもらってます。

♡Sun110♡

昨夜は回答ありがとうございました。
結局あのあと、旦那に直接不満をぶつけましたがうまく伝わらず悔し泣き?みたいな感じで歯磨きとウンチのオムツ替えはしてねと伝えました。とりあえずそれは了承してもらえましたが、なんだかモヤモヤ…。もう性格の問題ですかね?笑
ありがとうございました。