※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

授乳期の胸の腫れや痛みについて相談です。授乳中、胸はずっと腫れるのか、落ち着くのか知りたいです。産後の体の大変さに驚いています。

今完母でがんばっています。
生後7日目です!!
出産後から胸が張って痛くてたまりません。。
母乳がでることは嬉しいのですが、、
授乳期の間ずっと胸は貼り続けるものですか?
それとも少し経つと落ち着いてきますか??

産後の体ってこんなに大変だと思っていませんでした😅😅😅

コメント

hyphen

最初は張るし熱持つし痛いし辛いですよね🤣
その内軌道に乗れば落ち着いてくると思いますよ😊

  • o

    o

    本当に辛いです😅😅
    そうなのですね!!
    落ち着くと思えるだけで気持ちが楽になります😭😭

    • 4月2日
ぷに子

現在生後20日の下の子がいます。

私も1人目の時授乳がこんなにも痛いなんて驚きました!
よく町で授乳ケープ巻いて授乳してるママさんサラッとしてたけど、こんな痛いの!?って思ってました💦笑
他の方もおっしゃっていますが、そのうち落ち着いてきます!
私は2人目ともあってか生後2週間くらいから赤ちゃんの飲む量も増えて痛く無くなりました!

乳腺炎になるといけないので、
痛いですが、搾乳機で絞ったり、(搾乳機がなければシャワー時でがよくなるのでその時に手で絞ると結構出ます。ただ、温まり過ぎには注意して下さい。)
やっぱり1番はなるべく赤ちゃんに吸って貰うようにしましょう。
で、赤ちゃんに吸って貰っている時は固いところを押しながら(ほぐしながら)
するといいです。
後は冷やしてあげるのも大事です!

産後って身体のあちこち痛いですよね…
お下だけじゃなく腰や肩、首も授乳で痛くなるし、胸も。
けど、赤ちゃん中心で自分も周りもママの身体を気遣うこと忘れがちなんですけど、無理をせず休める時に休みながらお世話して下さいね?

  • o

    o

    本当にその通りです!!
    友だち見てても全然痛そうじゃなかったので、自分がなってびっくりしました😅😅😅

    私までもうそろそろ落ち着きますかね😁✨
    そう思えるだけで、気持ちが楽になりました。。
    搾乳器は使っていたのでシャワー時も
    試してみたいと思います😁😁

    たくさんアドバイスいただきありがとうございます!!
    参考にさせていただきますね🙋✨

    • 4月2日
koro.❁

私は徐々に差し乳に変わっていきました!
今はまだどんどん母乳を作る時期なので張りますが、徐々に落ち着いていくと思います。

差し乳に変わらない人もいるみたいですが…。

  • o

    o

    徐々に落ち着くんですね😭😭
    よかったです、、、😢

    • 4月2日
ぽろねーぜ

落ち着いてきますよ〜!
私も始めはってはって痛くてしんどかったですが、赤ちゃんが飲む量が増えたのでだいぶ時間が経たないと張らなくなりました😊

  • o

    o

    よかったです😢😢
    これがずっと!?と思うと
    辛かったので、、、
    それまでがんばります😭✨

    • 4月2日
はる

ご出産おめでとうございます☺️わたしも産後、急に胸がはって痛くなった時には驚きました💦
今、ほぼ完母ですが、授乳が3時間以上あくと、だいぶはってきますが、痛みはあまりありません。今、おっぱいでそうだな、今はあんまり出てなさそうと、なんとなくわかるようになります。軌道に乗るまでは大変ですが、なるべくたくさん赤ちゃんにすってもらってくださいね☺️子育て頑張りましょう🌟

  • o

    o

    ありがとうございます!!

    本当に急にはって痛くなりますよね😭😭
    痛みがなくなって張るだけならいいですよね😢😢
    体が慣れるまで待とうと思います!!
    でも、落ち着くとわかって気持ちが楽になりましたヽ(*´∀`)ノ

    • 4月2日