※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘が離乳食を掴もうとするので悩んでいます。触らせてみたら不思議そうにしていました。影響はせんべいかも。手に取って確認する時期だと聞きましたが、食べる時期はまだ先でしょうか。

7ヶ月になった娘がいますが、最近、離乳食を食べさせてるときに器やスプーンを掴もうとしてきます。
もう一本別のスプーンを持たせて、なんとか掴むのを阻止してます😣

それでも触りたがるので一度は離乳食に触らせてみました。
そうしたら不思議そうに触って、器も口に入れて 確認?している感じでした😅

べびーせんべいも時々与えてるので、その影響なのかな?

この時期は何でも手に取って口に入れて確認すると聞きましたが、離乳食も同じように触りたいだけ触らせて良いものかと悩んでます😩

ちなみに、離乳食を掴んで食べる時期はまだ先ですよね?

コメント

whisky

月齢ではなく、その子が興味を持った時に与えると、覚えが早いように思います。
離乳食時だけでなく、遊びの中に器やスプーンを貸してあげると良いのかなと思います。
また、手づかみしたい様子なら、手づかみできる離乳食やおやつをあげると良いのかなとも思いました。

• ひよこ

ひよこ

離乳食時だけでなく、遊びの時ですね😄思い付かなかったです😆
    試してみたいと思います✨

掴んでも大丈夫なように、離乳食も少し工夫してみようと思います🍴

ありがとうございます🍀

• 4月1日
京

バナナやサツマイモなど柔らかい物をつかみ食べさせてましたよ😊

• ひよこ

ひよこ

バナナ良いですね🎵最近食べさせて無かったので、掴んで食べる用に用意してみようと思います😄

ありがとうございます🍀

• 4月1日
  • 京

蒸し野菜などもカミカミ舐め舐めしてましたよ😊
    大きいものはオエっと出しますし、少し食べれたらラッキーって感じでした。でも、喉に詰まらせたら私の責任なので母子手帳に書いてある詰まらせた時の対処法などはちゃんと見てました!!
    大きさや固さなどに注意したらより一層興味を持って楽しい時間になりそうですね❤️

• 4月1日
ももこ

うちも全く一緒です!
けっこうな力でスプーンを握るので
離すのが大変です!
お粥が飛び散ることもしばしば😟

• ひよこ

ひよこ

一度握られると離すの大変ですよね😵💦
    お粥飛び散ると、いろんなところに入り込むから、意外なとこから出て来てビックリしますよね(笑)

• 4月1日
みのりん

うちも同じです☺️
なーーんでも触って、
なーーんでもお味見してくれます😅

スプーンや入れ物私も持たせていますよ!じゃないと最終的にはエプロンを掴んで口に突っ込んじゃうので😝
ただすごくよかったのは、哺乳瓶やめてマグを使おうと思って、哺乳瓶乳首タイプにしたらすごく嫌がって、スパウトの口にしたら興味持ってくれてパクパク?チュー♡成功しました!
やっと母乳以外の物もあげられるようになりました♪

離乳食のつかみ食べは、掴める硬さの食材になってからでしょうからおむすびとか食べられるようになることですよね☺️

• ひよこ

ひよこ

そういえば、うちもエプロンを口に突っ込んで唸りながらモゴモゴ言ってます(笑)
    一緒ですね😄

スパウトすんなり成功したんですね~🎵羨ましいです✨
    母乳以外の物を飲んでくれると、ちょっと寂しいけど外出時も助かりますよね~😄

掴み食べは、おむすびとか食べれる頃なんですね😂
    まだ先だー(笑)

• 4月1日