※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを洗う方法について相談です。寝かせて洗っているけど、立たせて洗った方がいいでしょうか?他の方はどうしていますか?

お風呂の入れ方についてです。

もうすぐ一歳半なのですが、赤ちゃん期と全く変わらず未だに寝かせたまま体などを洗っています。(背中だけは立ってもらってますが😅)

私的には楽なのですがそろそろ立たせて洗った方がいいのでしょうか...?
みなさんどうしてますか?

コメント

ゆーママ

立って洗ってますよ〜

• るか

るか

やっぱりもう立って洗う子多いですよね〜

• 4月1日

立たせて洗ったり、おっぱい吸うのでそのまま洗ったり、横抱きで洗ったりします
横抱きの時は頭洗う時、息子はニヤニヤしながらドキドキしてますよ笑笑

• るか

るか

頭だけ横抱きって感じですかね?
    立ったまま頭洗うのが嫌いなのでそれなら出来るかも...😅

• 4月1日

退会ユーザー

全部横抱きです
    左手で横抱きにして右手で体も洗います
    頭は美容院ぽくしながら洗って流しますが声掛けも美容院ごっこするとニヤニヤ笑いながら目をつぶってドキドキしてます

あとは体育座りの膝の上に仰向けで寝かせて両手で泡をゴシゴシと洗います

遊びの延長みたくして洗うので乗り気じゃないと寝てくれません(笑)

• 4月1日
moon

立たせて、頭からシャワーを浴びせてます。
お腹とか自分で洗ってくれます!笑
全身洗ったら、また、頭からシャワーで流してますよ⑅︎◡̈︎*

• るか

るか

頭からシャワーしてるんですか!
    すごいですね〜!
    うちの子絶対泣き叫びそうです(笑)

• 4月1日

寝るの嫌がりません?
うちは、歩いてお風呂行くのでずっと立ちっぱなしで、おもちゃに夢中な時は座ってます!

• るか

るか

寝るのは全然嫌がりません😅
    私が洗ってる間は立ったり遊んだりで待っててくれるんですけど、顔に水がかかるのが嫌いなので立ってると頭を洗うときギャン泣きで...(∩´﹏`∩)

• 4月1日

退会ユーザー

うち、最初は顔に水かかるの嫌がってましたが、ゆっくり頭からかけるようにして、最近は普通に頭からシャワーですけど、泣かなくなりました!
    怖くない怖くない大丈夫!はい、終わったー!って声かけしながらやってたらわかりだしたのか、慣れ?ですかね!(笑)

• 4月1日
あゆたろ

立って洗うのが不安なら座って洗ったらどうでしょう?

• るか

るか

不安とかではないんですが、上から水がかかるのが嫌いらしくて😅
    美容院スタイルで頭を洗ってあげてます...
    体もついでにあらうので楽ちんではあるんですが(∩´﹏`∩)

• 4月1日
のん鹵

わたしは頭と顔は未だに膝の上に横抱きで寝かせて洗っています!
しかし、だんだんわたしのお腹が大きくなってくにつれてその態勢がキツくなってきたので、今後どうしようかと迷ってたところです😅💦
身体は立って洗ったり(そうすると自分でも手に泡をつけて洗ってくれます!)、下に滑り止めマットを敷いているので、そこに座らせて足の裏などは洗ったりしています🍀

• るか

るか

頭を洗う時だけ寝かせるのは手ですよね〜!
    寝かせたまま全部洗ってしまった方が楽といえば楽なんですけどね(笑)

• 4月1日