※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

兄弟が欲しいか悩んでいます。姉妹がいて良かったけど、2人目の子どもを望まない理由がわからないです。

兄弟っていた方が良いんですかね?
2人目が欲しいという気が起こらず少し悩んでいます。
自分は姉妹がいて良かったと思うのに、なんで2人目欲しい、子どもに兄弟を作ってあげたいと思わないんだろう…と💦

コメント

🐘

世間的には兄弟居た方が
いいと言われてますが
その家庭でそれぞれ考えが
あるので絶対って訳では
ないと思いますよ!
大人になった時あの人は
一人っ子だからあんなんなんだよって
前の職場で陰口叩かれてる
人居てそうやって言われちゃうのか〜って
思いました😭
私は3人くらい欲しくて
兄弟で遊び相手にもなるしと
思っています!

• マルコポーロ

マルコポーロ

自分は姉妹がいて良かったと思うのにな〜ってモヤモヤします!
    一人っ子だからとかじゃなくて、親の育て方やその子の性格、資質によるものですよね😂

• 4月1日
もみじおろし

いない方が余裕持って子育ても貯蓄もできるので一人っ子がいいなって思ってます(*´ω`*)

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    1人の方が色々と余裕はありますよね〜💦

• 4月1日
な

別にいなくてもいいと思います。
私は上に二人姉がいてたまーに連絡とったりしてまぁまぁ仲良しですが(住んでる所が遠いため)
二人目はほしいと思いません、
つわりもひどかったし
その時旦那は知らんぷりであんな思いしたくないし妊娠中はいろいろと神経質になってしんどかったし自分の実家は遠く義実家は近いので二人目ってなったら上の子もいるしで、、
とりあえず無理ですね。
一人っ子は一人っ子で兄弟なしで育つので寂しいとかはないとは聞いたことあります
一人っ子かわいそうとか言わせておけばいいんです

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます😀
    うちは特に一人っ子じゃないと困ることは無いのですが、2人目欲しいと思なくて😅
    一人っ子で良かったって言ってる人もいますもんね!

• 4月1日
ママリ

いないよりはいた方が子供は楽しいと思いますが、いなくても全然いいと思います🤔
まだ2人目っていう余裕がないのかもしれないですよ(^-^)!

• マルコポーロ

マルコポーロ

特にいま子育てや金銭面で大変だ〜!と思うことはなく、比較的余裕があるのに何故か2人目って思ないんです🤔
    子ども1人産んで、役目を果たしたっていう動物の本能なのかな…とか真面目に考えてしまいます😂

• 4月1日
こた🌈🌞

全く同じです😭
わたしにも妹がいて兄弟がいることの良さはわかっているんですが、今いる息子がかわいすぎてこの先もし二人目が出来た時に
・この子と同じだけ愛情をかけられるか
・今いる息子への気持ちが減ってしまうのではないか
ということが本当に怖くて今はまだ二人目が欲しいとは思えません😂

• マルコポーロ

マルコポーロ

私もその気持ちわかります!!
    今いる子が可愛すぎて…って思ってしまうんですよね😂!!
    特に、私の姉が下の子生まれてから上の子への当たりが厳しいのを見ると余計にそう思ってしまいます😅

• 4月1日
みーこ🐿

わかります!
周りは2人目まだ?とか色々聞いてきたり言ってきますが、正直心の底から今2人目が欲しいとは思ってないし、旦那も同じ意見でした。
一人でいっぱいいっぱいで今はまだ二人育児できる自信がないです。
今子供つれて身軽な体で色んな場所に家族と行くのが楽しいし、もう少し先でいいかなと思います。

• マルコポーロ

マルコポーロ

2人目産むこと前提で話されるとすごい困ります💦
    これくらいの月齢ってようやく授乳とかそんなに気にせず、色々出掛けられるようになったし、しばらくこの環境は保ちたいな〜なんて思います。

• 4月1日
そら

私は自分が1人っ子で寂しかったのと、兄弟で遊んでる子達を見ると娘がいつも「いいなー」という視線を送っているので、つくってあげれたらいいなぁと思ってます(^^)
でも、1人っ子仲間の友達は特に不自由は感じなかったらしくて「喧嘩することなくおもちゃとか使えたからストレスなくて良かったよ」と言ってました( ¨̮ )
考えの違いだったり家庭の環境も違うので、欲しくないのに無理する必要はないと思いますよ❁.*・゚