※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんが靴を履いて歩く練習について、保育園通いで時間が取れないため、歩けるようになってから練習するか迷っています。

つたい歩きをしていたり、まだ歩けないお子さんをお持ちのかたに質問なんですが、お家の中で靴を履いて歩く練習はしてますか??
靴屋さんに1ヶ月はちゃんと歩く前に靴を履いて練習させてあげてくださいと言われました。
でも今月から保育園に通うことになるので、練習するとしたら保育園から帰ってきてからの夕方から夜にかけてになります。そうなるとなかなか時間がとれないから練習する前に歩けるようになるのでは、、と思ってます。

コメント

まことん

わたしは無理に歩行器などを使い歩かせませんでした。歩くようになるのは、必要な筋肉が整ってからと聞いたことがあったので、数歩歩けるようになってからファーストシューズを買って家の中で練習しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!!無理に歩かせないほうがいいですね💦私も数歩歩き出したら靴の練習したいと思います!

• 4月2日
ren

練習したことありません。
ですが普通に歩き始めましたよ!
今では走り回ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!!自然に靴で歩けるようにはなりますかね😅

• 4月2日
みぽ

先週から5、6歩くらい歩くようになって来てます!

特に練習は出せてないですが、5日ほどで10歩くらい歩けるようになって来ました!

もっと自由に歩けるようになったら、靴を買うつもりです。

そしたら、家の中で練習して、靴に慣れたら外を歩かせようと思っています♫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね!少しは慣れさせてもいいですよね!私ももう少し歩けるようになったら練習させてみます😘

• 4月2日

わたしも上の子の時、靴屋さんに言われました。ミキハウスの人でした。プレシューズというのを購入し、つたい歩きのときに、靴に慣れさせましたよ。お子さんによっては、歩き出してから靴を履くと、靴に抵抗があって、なかなか履いてくれなくて苦労することもあるから、とのことでした。
保育園に通われるとのことですので、お休みの日とかにお母さんの負担にならない程度に靴を履かせ、慣れさせてみてはいかがでしょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は試着したときうちの子かなり靴を嫌がってしまってちゃんと履いて歩いてくれるか不安です💦
    そおですね!お休みの日に少しずつ慣れさせていこうと思います!

• 4月2日
おもち

家の中で練習させようとしたら靴を嫌がってしまったので家では練習しませんでした(。>_<。)
なので芝生の公園に行っていきなり外デビューをしたのですが普通に歩きました( ᵕᴗᵕ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も靴を嫌がってしまって。。
    普通に歩けるようになりますかね!歩けるようになったら試してみます!

• 4月2日
💋

履かせません😅外出る時は必ず履いてますが、家ではかせてると靴のまま入っちゃうので。。