※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句について、カブトや鯉のぼりを買う必要性について悩んでいます。皆さんは買いましたか?

初節句について男の子ママさんたちに質問です!
カブトや鯉のぼりはどうされてますか?

私は当然買うものだと思っていたのですが、主人は、

俺の家はカブトもお雛様もなかったし、
そういうお祝いはしたことがない

と、言われました。
なので、カブトの必要性を感じていないようです。
たしかに、言われてみると狭い家なので
飾る場所もしまう場所もありません。
だんだん買わなくてもいいような気もしてきたのですが、
やはり自分の子供の頃はお雛様があって嬉しかった気持ちもあります。
子供が大きくなって、欲しがったら買ってもいいかなー?
とか、色々考えています。

皆さんやはり、カブトや鯉のぼりは買いましたか?

コメント

たっくん

私は一歳になったら買おうか、って話をしてます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)それまでは雑貨屋さんに小さくてやすい兜と鯉のぼりうってたので、それを買って飾ろうと思ってます!

まめママ

うちも旦那がそういう考えなのでどうしようと思っていましたが私の母が買うよーって楽しみにしてる感じなのでディズニーのちっちゃいやつを買ってもらおうと思います♡

kkks

我が家は買ってません!旦那も次男の為持ってないし、必要性があまりないかなぁと。

もし娘ができたら買うと思いますが笑

あいま

私わ買いません!!
たしかに、私自身ひな祭りに雛人形を飾るのが楽しみだったりしましたが、最近では家が狭くて仕舞う場所もないからと買わない人も多いみたいです^_^
しっかりしたのを買わなくても、小さいのだけ飾るのも良いかもしれませんね♪

けいまま

私も当然買うものだと思っていました。うちは母方の祖父母が買う風習があるので、私の両親が兜も鯉のぼりも買ってくれました。
マンションなのでベランダに出せる鯉のぼり(小さめ)と靴箱に乗るくらいちっちゃい兜ですが、やっぱり初節句に揃えてお祝いしてあげるのが良いのではないでしょうか?息子も4ヶ月でしたが鯉のぼり見て楽しそうでした。

ぴっぴ様のご両親はどう仰っていますか?初節句のお祝いは家ごとに風習があると思います。旦那様の方も孫になると話は別かもしれません。一度ご両親や義両親に確認してみた方がいいかもしれません。
(後々初節句お祝いしてないの?など言われると面倒です)

deleted user

うちは甲も鯉のぼりもあります^^*

買わないならスタジオマリオとかで初節句の写真撮るだけとかでもいいと思いますよ^^*

小さくてやすいものもネットで沢山あるし、ベランダに飾る小さい鯉のぼりとかでもあるのと無いのでは違うかなと思います^^*

AAA

うちは旦那も私もいらない派なので買いません(笑)
ただ、祖母から何かしら買いたいと言っていたので本当に小さい(手乗りサイズくらい)置物を買ってもらおうかなぁと思ってます☺️
一軒家で仕舞う場所も飾る場所も確実に確保できるのであれば買うかもしれないですが…🤔

女の子なら小さい内裏雛のみ購入してたと思います✨
やっぱり自分の雛人形って嬉しいので😆

ありぃ

うちは、ベランダに取り付けられる鯉のぼりを母に買ってもらいました!

初節句何しようと思いながら、お稚児さんに出るからいいかなーとも思ってましたが、鯉のぼりと写真撮れたらそれでいいかと思ってます(^-^)

るんるん

買ってきました😅

私達夫婦はあまり考えてなかったのですが、義母が初節句なのに兜もないなんて可哀想って言われ、みやひでに買いに行きました😊うちは和室があるのでそこに兜を置くつもりで探していたんですが、店員さんの営業トークにやられ結局全身の物を買いました😊
うちはスタジオなどで写真撮るつもりなかったので家で記念に写真をとるなら映えるから全身で良かったかな、と今は思います😊
実母が、普通は女親がお金を出すって言ってくれたので甘えて多少工面してもらいました。
鯉のぼりは小さいものを2種類も義母が買ってきました😅なぜ2種類??笑

飾り棚の上におけるような小さいタイプも安く売っていたので、一度見に行ってはどうですか?