※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長について報告のタイミングや方法を知りたいです。待機児童の問題に触れず、育休の延長に関する情報を教えてください。

現在育休中で、職場には「一年で復帰する」と伝えている方に質問させてください。

私の考えでは、一歳になるときに保育園申請、落選、待機児童になり、もう半年育休を延長したいと考えています。

実際には待機児童が少ない地域ですので、待機児童にならなかった場合は、普通に育休延長したいと思っています。

同じように考えている方がいらっしゃいましたら、職場にはいつの時点で、誰に、どのような形で報告したか教えていただけますか?

こういう形での育休延長への批判はご遠慮願います。

コメント

げーまー

わたしは途中入園できなければ
半年育休延長して来年の4月に
復帰する予定ですが、保育園が
落ちた時は証明書?みたいなのを
会社に提出しないと手当金が
もらえなくなるみたいです💦

ぱるめ

うちの娘は6月生まれなのですが、私は0歳の4月の入園は自分的に嫌だったので元々1歳の4月(育休1年10ヶ月)に復帰するつもりで考えており、0歳の2月辺りに人事の育休手続きの担当者から復帰予定を聞かれた時に
「1歳(6月)で保育園申請するつもりですが、途中入園は難しいと思うので1歳の4月まで延長になる可能性が高いです。」と伝えていました。
結果的には第二子を妊娠したのもあり、うちの会社も育休3年取れるので次の産休に切り替わるまで延長することになりましたがその都度途中入園の手続きで不承諾通知貰って手続きしてたので手当は2年貰えることになってます。

説明下手ですけどご理解いただけましたかね?
ちなみにこの投稿は批判もありそうなのでぴっぴさんが読まれてひと段落したら削除させていただきますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、参考になります!
    不承諾通知を受け取って延長手続きのたびに、職場の上司の方には直接報告に行かれましたか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じ方法で延長するつもりでいます。
    偶然空きが出て通ってしまったらどうしようと、ドキドキしてます。
    職場とのやり取りはメールでよかったんですね!
    私の職場はみなさん直接会ってやりとりしてるのかメールで済ませているのか知らなくて、どうしようか悩みます💦

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    保育園を申し込んだあたりのタイミングで、職場に連絡してみたいと思います。
    お答えしづらい内容にもかかわらずアドバイスいただきありがとうございました!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    消して頂いて大丈夫です!
    わざわざありがとうございました😃✨

    • 4月2日
  • ぱるめ

    ぱるめ

    グッドアンサー消せないみたいです(笑)

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは勉強不足で失礼しました!!
    のちほど質問自体を削除しますね!
    本当にご親切感謝いたします

    • 4月2日
  • ぱるめ

    ぱるめ

    いえいえ、私も知らなかったです。
    質問削除にポイント使わせちゃうので残しておいて大丈夫ですよ!

    • 4月2日
ゆん

批判とかではなく素朴な疑問なのですが「待機児童になったから」という理由以外で育休延長って可能なんですか??
よくママリでも「待機児童になった」と言う証明書?とかなければ育休延長出来ない的なコメントみかける気がして😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の職場では、待機児童であってもなくと、三年間育休が取れるようになっています。
    最初の一年は手当有、その後は待機児童になれば半年手当がもらえて育休延長可能なんです💦
    先輩は一年半手当ありの育休、残り一年半は手当なしの育休をとっていました!

    • 4月1日
  • ゆん

    ゆん

    なるほど!育休は無条件に延長できて手当てが待機児童限定なのですね😃子育てママには嬉しい会社ですね✨

    それならもぅ育休延長を決意なさっているなら会社への報告は早い方がいいかもしれませんね🎵せめて2~3ヶ月前の方が会社の人も助かるのではないでしょうか😊

    • 4月1日
♡YU-KI♡

育休を延長する際は待機の証明を市から提出しないと
ただの休職になりますし
もちろん手当てももらえません。

おかん

2月の末生まれでほぼ年度末なので市役所に申し込みの詳細を聞きに行った時点でほぼ難しいと言われてたのでかなり前から年度末なので市役所から難しいと言われていると上司に話しておきました。
三年育休取れる会社のようですし、待機児童にならなかった場合も延長されるなら最初から一年でなくそれ以上育休申請しておくのではダメなんしょうか?
待機児童にならなくても会社が三年なら延長はできるかもしれませんが手当自体は待機児童になった証明がないと打ち切りになりますし待機児童にならなくても延長と言うことは入園が決まっても辞退するって事ですかね?
もしそうなら本当に入園したい時に辞退した歴があると点数下がっちゃいますよ!

めめ

最初から一年半で育休とるようにしておけば良いのではないですか?
1歳の申請時、入所できちゃって辞退したらその後入れなくなる可能性あるので、一年半でとって申請しないのが1番良いのではー??

マルコポーロ

2歳まで育休が取れる会社なので、2歳まで取る予定です。

元々何が何でも認可に入れたいと思っていなかったので、認可の中で良いと思えた園(=点数高くないと入れない園)に一応応募はしましたが案の定落ちました。

この4月から認可外に通わせますが職場復帰は2歳までしません。
何万人も社員のいる会社で、代理ではなくきちんと後任の方もいて私が休んでいても迷惑が掛からないから出来ることですが…。

上司には1歳4月の認可園に落ちたとしか伝えていません。
2歳になる数ヶ月前に認可外に入れたと連絡する予定です。
聞かれない限り余計なことは言わなくてもいいかなと😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます、参考になります!
    応募した園で待機児童になったということは、手当は2年分もらえるということですよね?
    そして、こどもさんが認可外に入園してから復職まで、少し時間があって、自分の時間も持てるということですよね?
    すごいですー!
    うちの自治体は田舎なので待機児童がほとんどなく、認可外もないので、希望通りにいくかなぁ💦と考えているところです。

    私の場合、人気の園に申し込んだ→受かってしまった→辞退→手当なしで育休延長 というのが、だめだったときのシナリオなのですが、そういった場合、マルコポーロさんでしたら、どのように職場に報告しますか?

    • 4月1日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    ルールには反していませんが、モラル的にはNGなんだろうな…と思ってます💦
    完全ワンオペで仕事も休めないし、入園から復帰までに沢山病気もらって免疫つけて欲しいというのが理由なんです😅
    ワンオペでもすぐ復帰してる人がいるのは重々承知ですが💦

    育休延長するときにまずは不承諾通知の提出求められませんかね?
    そのときに辞退したことがわかるのであれば、辞退した後に会社に報告するのではなく事前に会社に育休3年取りたいと言うかと思います😣

    どうしても会社に言いづらければ、
    絶対入れないであろう園のみ書いて不承諾通知を貰って育休延長ですかね…
    モラル的にはNGですが、ルールには反してないので😥

    • 4月1日
ゆずさぼ子

保育園の合否関係なく1歳半まで延長したいということですよね?
会社の制度の育休3年は私の会社にないので不確定ですが、保育園が合格の場合で入園しないなら、落選の証明書が提出できないので1年で雇用保険の育休給付金は打ち切りとなるが、無給で良ければ会社の制度の育休で休み続けられるのかもしれません。推測です。お金に余裕があれば、会社の制度ですから延長は問題ないと思います。まぁ育休予定が変わって会社から良い印象はありませんが💦
総務の立場から思えば、派遣を補充していて育休明けのタイミングで契約満了を考えていたり、人員の配置計画や、復帰後の異動の有無を考えたり、健康保険の手続きだったりバタバタするので、本来の復帰予定の3ヶ月前くらいに、上司には電話で相談、総務にもメール等で相談して欲しいと思います。

雇用保険の手当は1年、その後不合格ならプラス半年の1歳半、その後また不合格ならプラス半年の計2年、不合格通知で判断され支給されますので、ご注意ください。