※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛結菜ママ
お金・保険

旦那が社保の扶養に入った場合、私の給料から引かれる保険は雇用保険だけですか?健康保険と社会保険は旦那の方から引かれた場合、私は申告しなくてもいいですか?

こんにちは、旦那が就職先決まり社保の扶養に入った場合私の給料から毎月引かれる保険は雇用保険だけですか?

健康保険と社会保険は旦那の方から引かれた場合私は申告とかしないといけないですか?

コメント

mk.ehhk

雇用保険だけです!

扶養に入った事を、ご自身の会社に申告と言うことは、現在はご自身で社会保険にはいってるってことでしょうか?
その場合、社会保険の喪失届けをしなければならないので、ご自身の会社に報告しなくてはなりません。

• 結愛結菜ママ

結愛結菜ママ

今日付けで私の会社の社保を子供と私が抜けて明日子供私と国保にいきます。

仮に6月から旦那の扶養に入った場合の申告です。

• 4月1日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

すでに抜けたのであれば、ご自身の会社には報告は必要ありません ^_^

• 4月1日
  • 結愛結菜ママ

結愛結菜ママ

旦那の会社の扶養に入ってる期間の研究やら社会保険は旦那の給料から引かれ私らは国保を払わないといけないんですよね?社会保険の申告とかは旦那会社がしてくださいますか?(´`:)

• 4月1日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

ごめんなさい、研究とは…?

ご主人の扶養に入る手続きは、ご主人の会社でやります。
    扶養に入るまで国保加入の期間があるなら、ご自身の国保は払わなければなりません。
    ご主人の入社時に、社保加入する際一緒に扶養には入らないんですか??

• 4月1日
  • 結愛結菜ママ

結愛結菜ママ

すみません、健康保険です😭

• 4月1日
  • 結愛結菜ママ

結愛結菜ママ

一緒にわたしらも扶養にいれてもらいます😅

• 4月1日