※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
その他の疑問

新居での水道開栓手続きについての質問です。4月半ばに新居(賃貸のマン…

新居での水道開栓手続きについての質問です。

4月半ばに新居(賃貸のマンション)に引っ越します。その際にガス、水道、電気の引っ越し手続きが必要になります。お恥ずかしい話ですが、水道の手続きの仕方がわかりません。

というのは、現在住んでいるマンションは家賃に水道代が含まれていて使用量に関わらず毎月一定の額で家賃と共に管理会社さんに支払いをしている形です。ですので、引っ越しをした際もガス、電気は自分でガス会社などに連絡をし開栓したのですが、水道に関しては個人的に契約などはしておらず新居での開栓や利用手続きはどこに連絡をしたらよいかわからないです。

検索してみたら「名古屋市上下水道局」というサイトが見つかったのですが、こちらに連絡をしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

とっきー

引越し先のマンションの管理会社に聞けばいいのでは?🤔

• あやの

あやの

やはりそういった手続きは管理会社さんに聞くべきですよね。早々にお返事いただきありがとうございます!

• 4月1日
そうくんママ

引っ越し先に行くと、手続き一覧みたいなものが常備してるエアコンなどの説明書と置いてあります。
水道は、引っ越したその日にすぐ連絡すると使えますよ。

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!確かに今住んでいる所も初めにそのような冊子が置いてあったのを思い出しました。水道は立ち合いなど必要なく連絡だけで使えるんですね。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 4月1日
  • そうくんママ

そうくんママ

立ち会いは確かガスだけだったかと。

• 4月1日

とりあえず、管理会社に水道の手続きはどうしたらいいか聞いてみてはいかがでしょうか?

• あやの

あやの

やはりそういった手続きは管理会社さんに聞くべきですよね。早々にお返事いただきありがとうございます!

• 4月1日
ママ2

引っ越し先の方が水道業者が何時に来ますっていってくるはずですよ?

• あやの

あやの

こちらから前もって連絡や手続きをしなくても連絡がくるのでしょうか?一度管理会社さんに問い合わせてみようと思います!お返事ありがとうございました!

• 4月1日
あやの

皆さんご回答ありがとうございました!