※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちょん
子育て・グッズ

離乳食やミルクが受け付けず、入園式前で不安。どうすれば食べてくれるか、使ってくれるか。

離乳食が全然進みません(><)
もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、離乳食を全く受け付けてくれません、、、
5ヶ月半くらいから離乳食を始めましたが、一度も完食したことがありません。完食どころか、赤ちゃん用の小さなスプーン2〜3口あげられればいい方で、せっかく作った離乳食も毎日ほとんど捨てています😢
もうそろそろ離乳食も中期に入って2回食や少しずつ形のあるものにしていかないといけない時期だと思うのですが、そう考えると余計に焦ってしまい食べてくれない娘に少しイライラしてしまい離乳食をあげる時間帯が凄く憂鬱です😔

この4月から保育園に預けるのですが、元々完母で哺乳瓶からも全くミルクを飲んでくれません(><)(2〜3ヶ月前から哺乳瓶の練習もしていますが、、、)

哺乳瓶のミルクも飲まない、離乳食も食べない娘。明日が入園式なのですが、明後日からの保育園本当に預けられるのか不安でたまりません!
どうしたら、離乳食食べてくれますか?哺乳瓶使ってくれますか(>_<)?

コメント

パンタ

お腹がすいたら仕方なくあたしじゃなかったら哺乳瓶で飲んでくれます!お腹すいててもだめですよねー?はるちょんさんじゃない方があげてもだめですー?

• はるちょん

はるちょん

お腹が空いたら飲んでくれるだろうと思って、お腹が空いて泣いてもおっぱいをあげずに哺乳瓶くわえさせて約3時間も格闘しましたが、これ以上泣かせるのは可哀想で、私の方が根負けしていつも結局おっぱいをあげています😭
    旦那さんにミルクお願いしても変わらないんです😭

• 4月1日
水城

うちも、7ヶ月から保育園に預けました。

同じような悩みを持っており、入園前に保育園に育児相談でその旨を相談しました。

完母でしたので、哺乳瓶完全拒否で離乳食もムラがあり、ドキドキそわそわしていました。

事前に担任の先生にも申し送りで伝わっており、少しずつ少しずつ、慣れさせていってもらえ、1歳になる頃には好き嫌いもなく、なんでも食べる食いしん坊になりました😊

個別面談でも相談し、そういうお子さんも多いですよ、と言ってもらえ安心しました。

劇的にすぐ、変わることはないかもしれませんが、保育園の先生と相談しながら乗りきりました。

• はるちょん

はるちょん

ありがとうござます!
    保育園の先生と相談しながらですね。

少しずつでも慣れてくれるといいのですが☺️

• 4月1日
パプリカ♡*:.✧

次男が最初、哺乳瓶拒否でした。
哺乳瓶と乳首を変えたらすんなり飲みました(笑) 長男とは違うんだと実感させられました!!

離乳食はうちも5ヵ月から始めましたが。なかなか食べてくれず…。。。
ようやくかなり食べてくれるようになりました!!
でも、未だに5ヵ月からのしかうけつけてくれなく7ヵ月からのは全て、オウェとします。
徐々にしかないです。保育園には伝えておけば大丈夫ですよ。プロですから😊
次男は、離乳食進んでると言えないのであまりアドバイスできませんが。

• はるちょん

はるちょん

ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首も母乳実感やテテオ、乳首の種類やサイズなどいろいろ試しましたが今のところ全部ダメです😭

お粥は少し食べれますが、人参かぼちゃ豆腐などその他のものは口を開けてくれません、、、
    今日もちょっとだけトマトと豆腐をあげたら味が嫌なのか食べたお粥まで吐きました😭

保育園の先生の力を借りようと思います!

• 4月1日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

そうだったんですね😅

うちも、最初なかなかあけてくれなくてイライラしてしまいました(笑)

私も、先生の力を借りようと思ってます!
    お互いがんばりましょう!

• 4月1日
まぁ

ストローマグとかで飲ませたりしてますか?うちは完母なので、哺乳瓶は拒否してギャン泣きしますが、ストローマグは飲めるので、麦茶とかあげてます。

うちも1歳になったら復帰だし、離乳食頑張らなきゃと思って5ヶ月から始めましたが、まったく食べませんでした。9ヶ月になった今やっと食べられるようになってきました。うちは臭いに敏感で素材の匂いや味がダメでした。お粥はなんとか小さじ1とか食べられる程度で、何度かお休みしたりしてました。
今はご飯の前に臭いになれるために必ず匂いを嗅がせてから食べさせてます。検診で量に関係なく2回食にしてもいいって言われたので、食べても食べなくても回数増やしました。
あとは自分で持たせて見たら食べたりしたので、赤ちゃんせんべいあげたりしてます。世の中食べない子はいません。きっと保育園に行くと他の子が食べてる姿や先生が上手に食べられるようにサポートしてくれると思いますよ。哺乳瓶も切迫詰まったら飲んでくれるかもしれません。

• はるちょん

はるちょん

ありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    先に匂いを嗅がせてみたり、自分で持って食べれる物をあげてみたり!!
    参考にさせていただきます^ ^

• 4月1日