※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

旦那さんの生命保険と医療保険について相談です。保険内容と料金を教えてください。要望は60歳払込タイプ。32歳の旦那さんの保険も知りたいです。

旦那さんの生命保険、医療保険について質問です。
結婚を機に、未加入だった保険に入ろうと
先日ほけんの窓口へ行って見積もりを出してもらいました

一旦、持ち帰り
再来週に返事をするのですが
初めての保険選びで、この内容が適正なのか
質問させてください!

生命保険が
終身(60歳払込タイプ)で米ドル建。ソニーライフ。
貯蓄を兼ねて。死亡時は500万。
60歳まで健康であれば時期を見て解約予定。
65歳解約で120パーセント。
これが11000円。

プラス

掛け捨ての生命保険。オリックス。
60歳までの掛け捨てで死亡時500万。
これが1500円。

医療保険(終身ですが60歳払込タイプ)
アフラックのもので
入院1日5000円手術20万のもの。
2800円。

プラス

三大疾病の特約はアフラックよりも
手厚いメディケア生命のもので
終身ですが60歳払込タイプのもので
3940円。

以上になります。

終身タイプの生命保険と医療保険は
60歳の払込タイプを希望しています。

旦那は32歳です。
予算とトータル的に考え出していただいたのですが
どうでしょうか?

また皆様の旦那様はどのような保険に
加入しているかも合わせて伺いたいです!

コメント

ちぃ

うちは生活に余裕がないので、入れてません爆

今はドル払いが人気みたいですね💡

保険会社より、何を重点にするかですよね。
医療保険は入院最低1日いくらいるよね、とか、死んだら最低でもこれくらい必要だよ!とか。

あとは、支払い出来る金額で選ぶか…。
いろいろめんどくさいですよね💦保険の次は年金ですね😓💦

  • み

    はんと面倒なので一気に片付けたいです(;ω;)まず保証内容を明確にして探そうと思います!

    • 4月1日
バング

ゆきさんは、専業主婦ですか?それとも共働きでしょうか?また、お子さんがいるかにもよると思います。

私は、第一子妊娠中で共働きです。
いろいろ悩んだ結果、私も主人も必要最低限の掛け捨て生命保険と医療保険のみです。2人合わせて10000円/月くらいなはずです。子どものために入りました。

正直、共働きでお子さんがいないのであれば、葬儀代200万くらいの生命保険で充分かと個人的には思います。また、医療保険も高額医療保証制度?みたいなので、なんだかんだ最大月8万くらいに収まるはず(先進医療とか一部除外されるものもあるみたいですが。正しい情報は調べて見た方が良いです!)、かつ、旦那様の会社で何かしらさらに保証がある可能性もあるので、貯金が数百万程度あるなら、無理に入らなくてもよいかとは思います。

一方で、お子さんがいらっしゃる場合は、旦那様がご病気や亡くなった場合の教育費のことも考えて、人数に合わせて掛け捨ての生命保険を増やせばいいかと思います。
ドル建ての生命保険とダブルでやる必要はないかなと思います。というのも、ドル建て貯金も兼ねるつもりなら、わざわざ生命保険でやらなくてもご自身で証券口座を開設し、そこで運用した方がいつでもそのお金を引き出せるし手数料も安いと思います!

  • み

    私は専業主婦で子供なしです!妊活しているので、子供が出来ることを踏まえての加入になります(^ ^)
    貯金はあまり多くないのとで老後のお金も踏まえて生命保険は終身で考えているのですが、仰る事も参考にしたいと思います😊

    • 4月1日
えむ

保険選びの時には最低でも三社に見積もりしてもらうといいですよ。
保険の窓口以外に保険のビュッフェ、保険のマンモス、保険のぜんぶ…などなどいろいろな会社があります。
取り扱いしている保険会社が違うので、出してくるプランが違ったりします。
一番いい選択ができるように、急いでなければいろんなところに聞いてみてくださいね。

  • み

    ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)保険屋さんによっても変わってきますよね!加入前にもう一社は行こうと思います😱

    • 4月1日
ちゃん♡

ちょっと似てます!
旦那が27才です。

◆生命保険 ソニー生命
終身 60才払いすみ ドル建て 8万ドル
49才で100パーセント超える
月々10000円前後 年払い

◆掛け捨て 入院 医療保険
ネットライフ 60払込
ガン特約 入院延長 入院5000円
月々3000円

◆掛け捨て 入院 医療保険
オリックス 終身払 (医療保険はどんどん変わっていくので、一応後々解約または乗り換え予定の為終身払)
入院5000円
1100円ぐらいです★

ソニーはきっと同じ保険ですね❤️
旦那さんが32なら払い込みがいいかもしれませんが、うちみたいに医療保険はどんどんいいものや入院や通院の制限や保証など変わっていくのであとあと変えるバージョンも考えてもいいとおもいます。

  • み

    回答ありがとうございます😊
    ほんとだー!似てますね♫
    仰るように医療保険は払込タイプでは無く、掛け捨てで検討し直します‼︎
    特約の物は払込でも問題ないですかね⁇
    私ので言うメディケア生命のやつです(;ω;)

    • 4月1日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    特約は絶対払い込みにつけないと、あとあと解約のほうにつけてしまうとかなり勿体無いので、うちのガン特みたいにメインの方につけたほうがいいです!!ゆきさんならメディケアさんですね❤️

    • 4月1日
  • み

    無知な為、質問させてください( ; ; )
    払込につけるとは
    終身の60歳払込タイプで問題ないとのことですかね⁇

    であれば見直すのはアフラックの終身にしている医療保険を
    掛け捨ての終身払いにするであってますか?(>_<)

    • 4月1日
ars

あたしは保険屋ですが
トータルが高い割に内容は...
て感じです😱
終身の医療保険はおすすめできないです。
まだ若いので!
医療がかわっていくので今の内容で終身保険はちょっとやです。

  • み

    回答ありがとうございます!
    確かに、2、30年後は変わってきますよね!
    医療保険は掛け捨てが良いと言うことですかね?
    ちなみに、オススメの保険や内容教えていただけると有難いです(;ω;)

    • 4月1日
  • み

    ちなみに、アフラックの医療保険とメディケア生命の特約のやつ両方を掛け捨て(終身払い?)が良いと言うことですかね?

    • 4月1日
  • ars

    ars

    医療保険は掛け捨てにしてて
    ある程度の時に終身に切り替えたがいいですね!
    死亡に関しては変わることはそうないですが、医療保険は変わります。
    実際15年ほど前は
    5日以上入院のみ出すとかだったのが
    日帰りで出たりに変わってますが
    今後は入院制度が往診制度に基本的には切り替わったりするような話も出てるのでまだ終身にはしないですね!

    • 4月1日
  • み

    詳しくありがとうございます!
    生命保険は子供できるまでは終身のみにし、子供が出来たら
    プラスで定期をかけようと思います(^ ^)
    また医療保険は見直しも念頭に入れ、掛け捨てにします!
    ちなみに掛け捨ては三大疾病の特約のものも掛け捨てにするべきですかね?
    また、掛け捨ては10年単位とか生涯保険料が変わらないものとかがあると思うのですが、どのタイプの掛け捨てがベストですかね?(>_<)
    無知ですいません!

    • 4月1日
  • み

    ↑定期では無く、掛け捨てでした!

    • 4月1日
いちごmama🍓

終身保険はお勧めしないです😱
保険は変わっていくので
見直しできなくなります😣

ars

何年かごとの更新で大丈夫ですよ!!
手術の出る項目が変わったりと
医療保険は数年に一回変わりますよ!内容が
その時に合うのに変えていくのがおすすめです!
あたし自身もそんな感じです!!
終身の死亡保障と掛け捨ての死亡と
掛け捨ての医療です!