※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
その他の疑問

年中の娘が、『●●先生(男性保育士)が○○(娘)のおまたをさわるよ』と言い…

年中の娘が、『●●先生(男性保育士)が○○(娘)のおまたをさわるよ』と言いました。

ビックリして状況を詳しく聞いてみると
・おねしょをしてないかの確認のため触る(娘はいまだにおねしょが多いです)
・他の子は触られてない
・目が覚めていても触る
・触り方は、片方の腕で娘をギュッと抱え込み、反対の手でおまたを触る
・他の先生はおねしょチェックのために触ることはない
です。

目が覚めている時なら、口頭で確認できる(娘は口が達者です)し、触り方も手のひらでポンポン、くらいならまだわかりますが、娘曰く『ギュッ』と抱っこしながら指で触るという二点が引っ掛かります。

おねしょチェックは保育士の仕事の範囲とは思いますが、これは一度園長先生に相談していいレベルですよね?

保育士さんや、娘さんをお持ちの方のご意見がお聞きしたいです(>_<)

コメント

まつ

いいと思います(^_^;)

ポン助

元保育士ですが、すごくデリケートな問題ですよね😢

私が思うのは、年中なら☆meisa☆さんが言う通り十分口頭で確認できるな〜。
と、おまたを触らなくても布団やマットの方を触れば確認できると思います。

園長に相談するというより、ハッキリこういう形でおねしょの確認をして下さい!と意思を示した方がいいかと思います😌
相談のみとなると全体会議を開いたりしなければならないので大事になってしまう可能性があります💦

けど☆meisa☆さんがしっかりその男性保育士にどんな意図でそのようなおねしょチェックをしてるのか聞きたい場合は、園長や主任を含んだ個別の話し合いを持ちかけるのも一つかなと思います💡

なみ

お子さんのためにも、早く相談した方がいい事例だと思います。

まだ子供の話なので、どこまでが本当なのか分かりかねますが、どのようにがハッキリしている点などをみても、問題視できると思います。

こう言うことがあるから、男性の保育士が増えないんですよね。

やよい

保育士ですが、ありえない......ありえません。
おねしょをしていないかなんて服や布団を確認すればわかるはずです。
園長先生に相談してください!

本当におねしょチェックで、逃げないようにギュッと抱え込んでというやり方なのかもしれないけど、めっちゃ気になりますよねそれ😳

聞いてみていいと思います!!!
息子ですが気になりコメントしてしまいました💦

退会ユーザー

ん⁈ごめんなさい💦
    おむつの上から触るではなくて、直ですか⁈

• 4月1日
  • ☆meisa☆

☆meisa☆

服の上からの様です。
    濡れてるかどうかなんて、見れば分かるし、濃い色の服でも手のひらでペタッと触ればわかりますよね。

• 4月1日

退会ユーザー

明日にでも園長先生に伝えてください😣子供にトラウマとして残っても嫌だし…

最近ら男性の保育士さん増えてきてますよね💦ちょっと怖いなぁ…

• 4月1日
ぴぴママ

保育士です。男性保育士は女児に接触禁止。トイレの付き添いもご法度です!
娘がそんなことされたら旦那と怒鳴り込みにいきます😱😱
園長先生に相談した方いいですよ!言い過ぎかもしれませんがおねしょの確認しつつわいせつ行為してるかもしれないですし…

なぎ.*

娘じゃなくてすみません💦
ただ早く相談して、しっかり様子みて事実を確認した方がよいと思います。
もしかしたら誤解かもですが、お子さんの為にも、安心して預ける為にも早く相談してください!

早く相談してあげてください!

そんなことする人見たことありません😖

mama

気持ち悪すぎです‪‪💦‬

もう年中さんなので
おねしょチェックだとしても
触るのはやめた方がいいですよね、
触るのが普通のことなんだ。と
思ったら嫌ですよね、

おしっこ出てないかな?って
聞くだけでいいと思うんですが、、

とっても気持ち悪いです😭
お子さんのためにも
相談してください。
不安です。

QI2107

姉妹の母です。
もし同じことを自分の娘がされていたら、嫌ですね💦
女性の保育士さんでも、ぎゅっと触って確認したりしないと思いますし、男性ならなおさら気をつけないといけない部分だと思います!
園長先生へ報告して良いと思いますよ(´・ω・`)

sara☆

うちの子だけっていうのが気になりますね…。
まぁでも子どもが言うことなのでと濁される可能性もあるので、他の保育士の先生に「おねしょチェックする時って指で触ったりしますー?」って確認して「しませんよ」って裏付けをとってから園長先生に相談。の流れがいいかも知れないですね。

summersnow

私なら言わないです。
それをまさに男女差別というのではないですか?
同じことを女の先生が男の子にしててそれを聞いたら気持ち悪い。不快。って思いますか?
自分の子どもが女の子だから気になるとかではないのですか?
私は男の先生は肩身が狭くて可哀想な気がします。

• ☆meisa☆

☆meisa☆

娘が私に仕草で示してくれたことをそのまんま、女性保育士が男児にやっていたら、やはり私は問題だと思います。
    文章ではうまく表現できませんでしたが、そういう仕草でした。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱え込んで股を触るなんて確認の仕方は異常です。
    そんな確認の仕方は女性保育士でもしませんよ。
    直接触らなくても確認のしようはあるのだから、子どもの人権についての意識が変わった今の時代に合う確認方法にすべきです、性別問わず。
    猥褻行為で保育士免許取消し処分を受けているのは圧倒的に男性保育士が多いので、小児性犯罪の予防として男性保育士のできることが限定されるのはある程度仕方ないと思います。

• 6月19日
れもんさわぁ

ほかの先生がやらないのであれば1度園長先生に相談してみるのもいいかもしれないですね、、、おねしょって布団が濡れてるかどうか位分かるはずなのですが、、、。

にじいろぱんだ

えーー!!!! (゚ロ゚)
それは、嫌です!!
私なら 園に 相談、報告します!!

あちゃ

明日まで育休中ですが保育士しています。そこまで状況を確認されていて、そういった状況なら私はすぐにでも担任、又は主任、園長先生に話をした方がよいと思います。
普通に考えておねしょの判断は子どもからの発信や、パジャマが濡れてる、布団が濡れてる…などで判断します。ましてや男性保育士はただでさえ気を使いながらそういう確認をしています。そしておねしょが多い子なら特に毎日気を配って(他の子からの視線なども含め)、子どもが気にしないようにそっと関わります。
女性でも男性でも、出来物とか痛いとか薬を塗るとかならわかりますがそれ以外でおまたを直接触る意味がないです。

☆meisa☆

沢山の回答、ありがとうございます。
なるべく客観的な意見が貰えるように、感情を含めずに書いたのですが、それでも問題だととらえる方が多いことがわかりました。
園への相談方法には工夫が必要そうですが、安心するためにも早く相談することにします。
さっき聞いたばかりなので、早速明日にでも。

なぎ.*

園の方も子供が言ってる事なのですぐに保育士さんには直接どうこうはしないと思います!
まずはしっかり見張ってくれたり、さりげなく距離を取るような方法を考えてくれるはずなので、お子さんから聞いたありのままを伝えてみてください!
おおごとになる前に対処できますように✨

らるるたん 

えー!!私ならすぐ聞いちゃいますね^^;
勘違いでしたら申し訳ないんですが気になってしまって、、😂って。

☆meisa☆

キー❗と騒ぎ立てるんじゃなく、冷静に事実確認をお願いしてみますね。
娘がその先生が大好きなようなので、誤解であってほしいです。