※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいー
妊娠・出産

緑内障で自然分娩のリスクについて相談です。帝王切開の方が安全か悩んでいます。周囲から失明リスクを心配されています。

質問させてください!
緑内障で自然分娩された方いらっしゃいますか?

先天性緑内障を持っていて、眼科には妊娠前は2ヶ月に1回通っていて、妊娠わかってからは目薬も辞めて月1のベースで眼科に通っているのですが、妊娠してからは眼圧は結構落ち着いてるのですが、出産自然分娩は失明のリスクとかやっぱり上がるですかね?
それとも帝王切開とかにした方がいいですかね?
出産が近づいて来て周りからも失明したらどうするの?とか言われて、どうしていいかわからなくてm(._.)m

コメント

ジャス

私も先天性緑内障です。私も定期検診で眼科には通ってます。また目薬も妊娠中は点眼なしで眼圧も落ち着いていました。
今上の子は1歳11ヶ月になります。そして2人目の出産を目前に控えてます。

1人目も自然分娩ですし、2人目も自然分娩の予定ですよ(^^)
もちろん今も失明はしてないですし、私は眼科の先生から自然分娩を止められることは無かったですよ。
上の子は遺伝もなく視力もバッチリです。
医学的なことなどは私はわかりませんが、私の場合は妊娠前、出産後も自分の目は何も変わらずです(^^)

• しいー

しいー

コメントありがとうございます(*゚∀゚*)
    自分と症状が似てるのでコメント頂けてとても嬉しいし安心しました。
    私も眼科から自然分娩止められてないですし、産婦人科でも緑内障で自然分娩してる人いるから大丈夫だょ!って先生からは言われてたんですけど、母親から自然分娩は目に負担かかるし失明したら子供面倒見れないでしょ!と言われて💦
    ジャスさんは自然分娩で家族から反対とかはなかったですか?

• 4月1日
  • ジャス

ジャス

同じ状況なので少しでも力になれればと(^^)私の周りにも同じような方っていないですし💦

私の家族は妊娠、自然分娩に対して反対とかはなかったですよ!!
    私の中では遺伝の心配とかはありましたけどそれも平気でしたし今回もそんなに気にしていません(^^)
    確かに出産は力むから目に負担はかかるのかも知れませんが💦
    親御様は何かと心配になりますよね。でも少なくとも私は大丈夫だったので!!
    あっという間のマタニティライフをたっぷりと楽しんでください(^-^)

• 4月1日
  • しいー

しいー

なかなかいないから相談とかもしにくいですよね💦

私も遺伝とかの方心配ですけど、ジャスさんのお話聞けてちょっと安心しました😃
    経験者のジャスさんの話し聞けて色々安心出来て良かったです😃
    ありがとうございます😊
    ジャスさんもあと少しのマタニティライフ楽しんでくださいね😃

• 4月1日
  • ジャス

ジャス

ありがとうございます😊
    ただでさえ不安がたくさんの出産、少しでも不安が解消出来て良かったです!

• 4月1日