※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくり
子育て・グッズ

発達障害のおこさまを育てている方、いらっしゃいましたらお話させても…

発達障害のおこさまを育てている方、いらっしゃいましたらお話させてもらえませんか?
今日、心がポッキリ折れました。
小2の娘が当該児です。

コメント

さおり

はーい🙋‍♀️息子がそうですΣ('◉⌓◉’)もうすぐ2年生になります( ^ω^ )支援級ですが

• ゆくり

ゆくり

ありがとうございます!
    今日、近所のさくらまつりで発狂されて周りに注目されて、ついにはおばちゃんに「お母さん、子供さんがかわいそうよ」とまで言われ、その場はこらえましたが、帰り道で主人の車をおりてあるきながら涙がとまりませんでした。

• 4月1日
  • さおり

さおり

他人の言葉って凄く親にとっては傷つきますよね・・私も息子の事で毎日考えこんでました・・出産前後が赤ちゃん返りが凄くて、通ってる病院で薬かえてもらいました(;_;)

何で発狂してしまったのですか?

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

紙コップをつかった紙コプターの無料のワークショップがあって、それをやっているときに思うようにいかず、いやだの一点張りになり、私が何度か介入するも舌打ちや暴言になり、最後にお礼も言わずにその場を立ち去りました。(隣ではけんだまを遊べる場所があり、娘はけんだまが好きです)
    御礼はいおうね、と促し会場をでたところで体で私に何度もぶつかりながら「けん玉へ行く!」と。
    まずは、舌打ちや態度について言うことがあるでしょう?と話すと、先程作った紙コプターをくしゃくしゃに丸めました。
    私はそれではけんだまにもいけないよ、なんでかと言うと、せっかくおしえてくれた紙コプターをぐちゃぐちゃにして御礼もいわなかった、それなのにけん玉をやりたいというのはワガママだよ。と。
    そこから取り乱し、私に噛み付いたり何度も体当たりをしました。
    私はなるべく冷静に、娘のとるべき行動となぜこうなっているのかを話したつもりです。
    その後も紙コプターをぐちゃぐちゃにしたりと変わらなかったので、「けん玉には戻りません。」と宣言し、なんとしてでも連れて帰ろうと決めました。けん玉に戻ることは簡単でしたが、どうしてもわかってもらいたい想いがありまたが、今となっては何も伝わらない結果になったでしょうか…
    座り込んで泣きわめく娘と(声は荒々しくなっていたかもしれませんが、冷静に努めました)私の攻防が続き、おばちゃんに私が諭される結果になりました。
    悔しかったです。
    私だって、本当は恥ずかしい、こんな大きな子供と大勢の人がいるなかで注目をあびて子供に攻撃されていることが。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ごめんなさい、なんだかすごーく長くなってしまって。
    とにかく、何かが折れてしまってもう頑張れないと感じています。
    おばちゃんの一言がつきささっています。私のやっていることははたからみたら虐待にうつっているのかもしれないです。

• 4月1日
  • さおり

さおり

娘さん、気持ちの切り替えが苦手なのかな?うちの息子も、年長まで思い通りにならないと、殴る蹴る噛み付く、息子も気持ちの切り替えが難しい子でした。
    年長だけ、支援型の園に行かせて。小学は支援級に通ってます。

発達相談とか受けたりしてますか?

私の息子は、軽度知的障害、多動、広汎性発達障害があります。

2才から、療育センターに通ったりしてます。年中で言語リハビリセンターに行き。小学生から薬使い始めました。

本当に手のかかる子で

年長まで、買い物連れてくと買ってと泣きわめいたりするから、一緒に買い物行くの嫌になるくらいでした。

小学生から、放課後児童デイ使い始めて、私のストレスがなくなりました。

娘さんは、放課後児童デイ利用はできませんか?

地域に放課後児童デイがあればいいんですが

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

娘は、支援学級と普通学級の通級で、放課後等デイにも通っています。
    改善されているかといえば、そうでもなくむしろ混乱させてしまっている気もします。(それぞれに方向性に一貫性がないため)
    手がかかるのは今も変わらずで、切り替えは本当にむつかしく今でも1時間2時間はザラにかかります。
    幼稚園の頃は半日でも泣きわめいていました。

• 4月1日
  • さおり

さおり

薬飲ませてますか?今、息子はADHDに効くのコンサータと自閉に効くリスパダールってのを飲ませてます。年長に比べたら、落ちついてきましたが。マイペースなので大変です。

私は、いずれ支援学校の方に変えようかなって思ってます。

一年の時、学校のΣ('◉⌓◉’)DVDと先生の70,000円の眼鏡壊しました泣出産前後で。かなり荒れてました。威嚇して、私が止められないくらい髪の毛引っ張られ殴られました(;_;)

娘さん赤ちゃん産まれて赤ちゃん返りとかではないですか?

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

薬はてんかんがあり、神経系の薬は増やせないんです😫
    本当に見境がなくなったときの力が強すぎて、獣みたいになったとき、いままでの育児はなんだったのだろうとガックリします。
    赤ちゃんはよくかわいがり、私も気を付けてはいますが、どうでしょうか…

支援学校、私も悩むところです。

• 4月1日
  • さおり

さおり

てんかんがあるのですね。

うちの息子がパニックなった時は何言ってもダメだから。落ち着くまで待ってます。パニックなった時に言ったら余計に逆上しちゃうので。

息子は、今日もデイサービスに行ってますΣ('◉⌓◉’)

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

それもよーくわかります。何を言っても無駄。
    だけどその後に予定があって動かなくてはならないとき、集団で動いていて待ってあげられないときはどうしていますか?
    日曜日もデイがあるの、珍しいですねーっ!

• 4月1日
  • さおり

さおり

じゃあ。置いてくからバイバイって言ったら、うちの息子は泣きながらついてきます。
    ウチが契約してるとこは、2つあって。たまたま日曜使えるとこで。うち、主人が船乗りで実家も県外だから30日受給されてるんです。

ほとんど1人育児で気が狂う時ありますΣ('◉⌓◉’)

• 4月1日
  • さおり

さおり

後、泣きわめいてどうしようもない時は引きずってました!

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

そうなんですね、うちは私の前に立ちはだかり行く手を遮るように押したり寝そべったり、車道に走ったりなのでほっておけません😫しかも、その声が超でかい😒
    娘は25日支給ですが実際には14日ほどしか利用してません。
    あんなに大荒れだったのに今はごきげんに歌をうたってます。
    もうついて行けない…

• 4月1日
  • さおり

さおり

毎週月曜と木曜日だけ休みにしてましたが( ^ω^ )私が働くので今月からは毎週木曜日だけ休みです。

荒れた後ってケロっとしてますよね・・

学校は楽しく行ってますか?うちは、支援級ですが楽しく行ってくれてます。交流級は行きしぶりあるみたいです。苦手な物はしたくないみたいで。勝ち負けに、こだわりありすぎなので。

• 4月1日
  • さおり

さおり

車道に行くのは怖いですね・・

うちの息子は交通ルールはなんとか大丈夫だけど、自転車でいろんなとこ行くから怖いが・

精神年齢は、2歳遅れてるみたい。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

学校は楽しく通っています。でも月一からニくらいは先生から、荒れました、と報告うけます😑もう、給食もボイコットしてドアをがんがん蹴ったりするみたいです😔
    やりたくないことはやらない、やりたいことだけやる。では困ってしまうんですけどね…
    交通ルールは教えこんであり、普段は壁に服がすれるほどはじっこを歩きますが(これがまた極端)、とりみだすと何をするかわかりません。
    特性や知能のテストは集中が続かず、信ぴょう性のある結果が得られず発達グレーで診断もついていません。
    勉強はついていけています。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

お仕事されるのですね!
    私は育休中なのですが、もう復帰やめようかと悩んでいます。

• 4月1日
  • さおり

さおり

息子も同じですよ!先生に荒れましたとか言われると申し訳ないし、嫌いな事は嫌がりますよ。しないといけないのは分かるんですがね・

勉強面は、読む事は出来るんですが書くのは苦手です。

算数も引き算は嫌いです。宿題はデイでしてくるけどしてない時は私と格闘してます。

デイの利用増やしてみてはどうですか?主さんの疲れが減ると思いますよ?

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

そうですねぇ…
    いまは児相に引き取ってもらいたいと思うほど離れたいですが…
    学校→デイ→家で宿題→お風呂ごはんの流れがなにげに本人の体力的にも時間的にも忙しく毎日はしんどいかもしれません💦
    やはり楽しいと全力で休むことなく遊んでしまい、疲れがイライラになることもあり。。。
    むしろデイもっと減らそうかとも思ってました。
    難しいですね😫

• 4月1日
  • さおり

さおり

そうなんですね・・うちの息子は宿題嫌々ながらやってます。寝る前にですが。デイでは宿題見てもらえないですか?

短期入所使ってますか?

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

宿題見てもらえますが、本人がやる気にならなければそれまでです。なので最低でも一個だけは、デイでやってきてねとお約束しましたが本当に音読だけとかなのでほとんど家でやります。
    短期入所とは、なんですか?

• 4月1日
  • さおり

さおり

ショートステイで、お泊りができるとこです!ただ息子は、平日に使うと学校で荒れてしまうので金曜か土曜に使うつもりです

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

お泊りもできるんですね!
    すごい!

チャチャさんはしんどくなったとき、どつやって回復してますか?

• 4月1日
  • さおり

さおり

お泊りは別に受給者証がいりますΣ('◉⌓◉’)

しんどくなった時は、食べてますΣ('◉⌓◉’)悪循環ですが(;_;)

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

いますぐ、家を出ておっきなお風呂にでも浸かりたいけれど、赤ちゃんが居てそれも叶わず。
    旦那は全く頼りにならず。
    孤独感でいっぱいです😭
    お泊り、調べてみようかな。

• 4月1日
  • さおり

さおり

地域によって違いますが。相談事業所の方に相談されてみたらいいですよ。うちの旦那も障害を受け入れてるのかはわかりません。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

旦那は娘が発狂しておばちゃんに物言いされている時、ちょっと下がったところでみていましたが、おばちゃんに何か言ってくれることもありませんでした。
    さっき、発達障害の種類言える?娘がうけている療育の内容と目指すところはわかる?娘の既往歴言える?と聞いたら全て答えられませんでした。
    少しでも興味をもって取り組んでもらえたらと思って報告だけは欠かしてきませんでしたが、もう終わりだなと感じました。
    そうですね、事業所に出向いて相談してみます!

• 4月1日
  • さおり

さおり

うちの旦那もわかってないですよ。こういう風に対応してって言ってるのに・・やけなんやってΣ('◉⌓◉’)障害の事受け入れられんのやなって。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

男って大事な時は黙ったり見なかったフリでなんだか情けないです。なのにプライドと自尊心ばかり高くて面倒くさい…
    今回はかなりこたえたので、胸の家を事業所の職員さんに聞いてもらいます!
    そこ忘れてたので、かなりありがたかったです!
    チャチャさんにも聞いてもらえて本当によかったです!

• 4月1日
  • さおり

さおり

いえいえ。私も息子の障害の事周りに話せる人いなくて、良かったですΣ('◉⌓◉’)

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

なかなか周りに理解してもらうのは難しいですよね😟だって、親である旦那がこれですからわからない人にはわからない…
    チャチャさんの息子さんとかぶるところを多く感じ近くに居たらお近づきになりたいくらいです😳
    育児に行き詰まり頑張れない状態の私がいうのもなんですが、陰ながら応援しています。
    私も同志がいると励みにしながら、また前を向きたいと思います。

• 4月1日
  • さおり

さおり

私が住んでる福岡はわりかし福祉はいい方です( ^ω^ )

発達障害は、当事者にならないと分からないですよね・・母親って本当に大変ですよね・・

無理に頑張らなくてもいいと思いますよ。頑張り過ぎたら疲れちゃいますよ。

• 4月1日
まるきち

うちも新2年生の次女が発達障害もってます!!
毎日心折れますよね😭

• ゆくり

ゆくり

今日は上記のことで、なんだかポッキリ折れてしまいました。定型発達の子の育児だって満足にできないのに、神様はどうしてわたしにこの子を授けたのだろうとまではじめて考えました。

• 4月1日
ママ

こんにちは😊
2歳2ヶ月の娘です!療育園に通ってます!

• ゆくり

ゆくり

ありがとうございます!我が子も幼稚園から療育に通っています。
    小学校は支援級との通級になっていて、支援クラス、普通学級、それに発達支援センターの3つの環境に逆にギャップを感じてはいないだろうかと悩みます…。

• 4月1日
  • ママ

ママ

他の方との内容を拝見しました。
    うちも癇癪がひどく、気に入らないと
    自傷行為をします。
    頭を床や壁に打ち付けます。
    外でそれが始まると、やはり他人の目が気になります。
    見ず知らずの方に「わがままに育ててるんだろ!」と言われたり
    「見ちゃダメよ!」と子供に言っている人がいたり。
    リュックにリードを付けていて
    「子供はペットじゃない」と注意されたこともありました。
    その度に、じゃこの子の事、育ててみますか?と言ってやりたくなる気持ちでした。

3つの環境が逆に混乱を招くことがあるのですね。
    うちはまだ2歳なので、そのような問題がこれから出てくるかもですね😞

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ママさんも悲しいおもいをされましたね😭
    私もおばちゃんに言われたとき、じゃああなたが子育てしてください。あなたにこの子の未来の責任はもてないでしょう?!と思いました。
    発達障害特有の思考や行動がなかなか理解できず、また頭でわかっていてもうまく立ち回れず苦戦してます😩

• 4月1日
  • ママ

ママ

外に出るのが嫌で、ずっと家に引きこもっていたりしました😞
    それも娘にはストレスで
    癇癪の回数が増えるし…。
    ボロボロの毎日。
    SNSで友達はみんな子供と楽しそうにお出かけして、うちの子より月齢が下の子なのに
    うちの子より、いろんなことが出来ていて。
    私だって子供連れてみんなとランチ行きたいのに!とか思いました。

苦戦しますよね…え?!そこ?!って所を気にして癇癪。あぁ先に退かしておけば良かったぁ…とか。うちはまだ2歳ですが、大きくなってくると力もついてくるし、大変ですよね😞

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ママさんの気持ち、痛いほどわかります。一筋縄ではいかないですよね、定形児の倍じゃ効かないくらい苦戦してます💦
    けど、良くも悪くも真っ直ぐで素直で隔たりのない性格でそこに救われる日もあり、学びも多くあります。
    つらすぎて泣き叫びたい日もたくさんありました。
    周りにたくさん頼って使えるものは使っていきましょうね😢

• 4月3日
はち

四月から四年生になります!最近診断されました!

なかなか寝ないし、お昼寝しないし、大変でした💦

• はち

はち

あ、お昼寝とか、夜寝ないのは小学生上がる前までの話ですが!

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ありがとうございます!
    うちも6歳まで夜泣きがあり、その中の2年間は2時間続けてねむったことがありませんでした。
    大変ですよね😭

• 4月1日
  • はち

はち

そうなんですよね‼️泣

睡眠不足すぎて、今思い返すとよく私、生きてたな。と思います。笑

昨年夏に第二子が産まれ、今はいろんな意味でバタバタです💦笑

• 4月1日
  • はち

はち

今は学校に行かないと本人が決め、自宅で私が勉強を、教えています。

活発で元気な子です。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ほんとですよね、私はその頃の記憶があまりないです。
    夜泣きに効くと聞けばなんでも試していましたね😟
    ご自宅で勉強を教えているとこのこと、素晴らしいですね😃
    うちはその宿題をみるのでさえ戦いです😟
    わたしは3人目の育児が拍子抜けするくらい楽ちんに感じます😅

• 4月1日
  • はち

はち

そうなんですよね‼️💦

二人目を育てていて、子育てってこんな簡単⁉︎って思います。笑
    大変だけど簡単‼︎笑

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

ですね、全てがスムーズすぎて、わけわからないぐずりや泣きもなく…
    よっぽど真ん中の娘の方が大変です😅

• 4月1日
  • はち

はち

本当、私も夜泣きや、癇癪。
    色々な場所に相談もしたし、小児針なんかにも通ったり…。

なんていうか、頑張れちゃうんですよね。

ただ、誰かに分かっていて欲しいんですよね💦
    私が頑張ってる事も。

たとえば主人にとか。。。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

誰にわかってもらえなくても、旦那には認めてほしかったです😫
    でも全くかんじてないんだと今日確信したのでもう、淡い期待はやめます…
    いつも、何かをとがめるとむきになって私を悪者にするので疲れました😥

• 4月1日
  • はち

はち

泣泣泣泣〜!

なんなんでしょうねぇ!泣

単純に、一番近くにいるから、状況を分かっていて欲しいし、興味も持って欲しいし…。

ワガママでしょうか〜泣。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

自分の子供のことなのに、必死になって取り組んでるのは自分だけなのか!と悲しくなりました。
    娘は先天性の病気もあって、もし事故にあったとき既往症を説明できるのかと聞いたら出来ないそうです。
    残念過ぎるダンナです😩
    今日は泣きすぎて目がお岩だし頭ガンガンします😅

• 4月1日
  • はち

はち

せめて、妻を労わる事をして欲しいですねよね💦…♡

どこも一緒なのかな。

うちの旦那…というより、男子と女子の違いかな?

せめて、優しく抱きしめて欲しいです。。。

• 4月1日
  • ゆくり

ゆくり

もう触れてほしくないんです笑笑
    でも同志としては同じ方向を見てほしかったですね😭
    でもあれからダンナの私をみる目が超冷たいし声もワントーン低くて、なんかしつこくて女々しくて面倒くさくなりました😧

• 4月3日
  • はち

はち

色んな時期がありますよね
    ( ´_ゝ`)しみじみ。

うちは、一度離婚し、また復縁し、今に至ります。笑

なんだかいっぱいいっぱいで、もっとお互いいい顔して、優しい話をしたいのに、悲しい顔や辛い顔でいっぱいになってしまうことが多くて。

シングルの時は仕事も深夜までやって、寝ずに過ごすことも当たり前。でも自分がしっかりしないといけないし、でも毎日楽しまないと壊れそうだし。。。で。それはそれで充実した日々でした。。。

今は、甘える相手がいる状況だと、それはそれで当たってしまい、何で分かってくれないの???泣 と。
    で、自己嫌悪。

ただ、、。
    溜めるのって身体に悪い。。。!笑

何がベストかわからないけれど、、、

色んな時期があるよなぁ。と。

昨晩、久しぶりに悪夢にうなされず、一人でひたすらにスケートをしている夢をみました。(スケートなんて出来ないのに。)
    なんだか心地よくて、そんな一人の時間暫く過ごしてないけれど、脳が勘違いしたのか、ただの夢だったけれど、凄く気分転換になりました。。。

ゆくりさんが、今夜一瞬でも優しい夢を見ることが出来ますように…🌙

• 4月3日