※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
家族・旦那

悩んでます。昨日夫と喧嘩しました。長くなりますが、読んでいただける…

悩んでます。昨日夫と喧嘩しました。
長くなりますが、読んでいただけるとありがたいです。

夫は東京勤務で単身赴任です。
私は東海地方にいます。
結婚8年目です。結婚後すぐに脳炎となり夫が死にかけました。何とか助かりましたが、脳に後遺症としててんかんが有ります。
以前は営業していたのですが、車の運転が難しくなり本社の東京で総務の仕事をしています。病気をしてから、物忘れがひどくなり時々仕事でミスをするようです。
上司がすごく怖い人らしく、精神的にかなりストレスがたまっているようです。
本音は退職して帰ってきたいと思ってるようですが、40才をすぎていて大卒ですが運転も難しく特に資格もないので、就職は正社員は厳しいかなと思ってます。。。

単身赴任となった経緯は、脳炎で高熱がでて精子がなくなりました。不妊となり体外受精でいくつかの胚とれましたが、それを東京には持っていけないと言われ多額の費用をかけたため子供を諦めきれず、正社員で仕事もしていたため実家に今はお世話になってます。
今は子供も産まれ、下の子供が小学校にはいる5年後に関東にいき、中古住宅を
購入するため貯金したいと思ってます。
待機児童が関東は多いので、今は保育園も決まっていて計画的に関東に移る予定です。
ナースではないですが、医療の資格をもっていて転職はできる予定です。
夫は一緒に暮らしたいといいます。

この状態、夫に退職をして帰ってきてもらい私が主になって働くか。夫はプライドが高いので、私より収入が低いと喧嘩になりそうです。かといって、家賃補助が関東ではでなくなるので、向こうにいっても私も働かないと厳しいですし、保育園に入れないと思ってます。
あと、もう部署異動で東海地方に帰ることは難しいそうです(>_<)

どうすればいいでしょうか?
難しい質問ですみません。
長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

ドリーム

関東の場所にもよると思うんですが。。。
私は千葉県の田舎に住んでますが待機児童はなく、保育園入りやすいです❗
ダメなら幼稚園もありますし。
私は家族こそ助け合いが必要なので今旦那さんのもとに引っ越ししてもいいのかなぁと思います✨

それと娘が今年度から小学生になりますが、その時期に全く友達のいない場所に引っ越すよりは小さい時に引っ越す方がお子さんへの負担もないと思います❗

• くま子

くま子

やはり子供が小さいうちのがいいですよね。わかります。
    職場は三鷹になります。
    ただ、住み替えると家賃補助が全くでなくなります。
    体外受精でお金を使い正直あまりお金がありません。引っ越し費用なども貯めたくてもう少し正社員で働き準備してからと思ってるんです。

あと上の子供が発達障害の疑いで通院をはじめたので、知らない土地で通院や子育てと仕事の両立も不安だという気持ちもあります。
    でも、なるべく早くいった方がいいですよね。。

アドバイスありがとうございます(^^)

• 4月1日
  • ドリーム

ドリーム

三鷹は東京ですよね?
    東京に住むより東京に近場の埼玉や千葉も探す視野に入れてみると安い物件もあると思います❗

私は障害者介護の仕事していたのである程度は理解してますが、障害も人それぞれだしあわててもいいことないですよね。
    旦那さん、くま子さん、お子さんが皆納得できるタイミングで新たなスタートが出来るときが来るといいですね😄

• 4月1日
  • くま子

くま子

三鷹は東京です。今は吉祥寺にすんでます。
    5年あと位に、千葉か埼玉で中古住宅を購入することを目標にしていました。でも今移ると計画と、私も転職が不安です。

あと夫が仕事やめて帰りたい理由に、最近義理兄が職場から失踪して義理母は元気なんですが心配ということがあるかもしれません。
    結婚の時に婿にきてくれたので、そのあと跡継ぎの長男の結婚破談や失踪が何度もあり義理実家も色々問題があり、悩んでいるのかもしれません<(_ _)>

なんだか、不幸ばかりで、、、頭痛いですが前向きにいかないとダメですね。
    ありがとうございます(^^)

• 4月1日
マチコ

ご結婚なさってから、色々と大変でしたね・・その中でもお互いお仕事されて、無事にお子さんを出産し、すごいと思います!!

すべてがうまくいく方法っていうのは、なかなか難しいかと思います。旦那さまも、本音と言葉と、ギャップはあるかもしれません。
持病もおありとのことで、きっと苛立ちや不安もある毎日だと思います。お子さんと会いたい気持ちも。

職場の人間関係のストレス。
今の待遇やお給料を置いて、新しい仕事を探すかどうか。
一個一個、大変ですけど、これはこう。これはこう対応できる。これはできれば避けたい。
と、二人で話し合っていくときなのかなと思います。根気がいりますが・・

できればケンカになりにくいお外とかで💦二時間をとって話し合いができれば良いですよね。
難しければあえてラインで、箇条書きのように、一つずつ・・

わたしでしたら、
・人はずっといるかもしれないし、人事異動さっと居なくなるかわからないもの。職場の人間関係はツライけど、他に相談できる職場の人は作れないか?5年後目標にがんばるか?
・ただ体や心を壊すほどの職場だったら辞めて全然いい。まずは体と心があっての仕事でありお金だから
・正直、自分たちだけで家族を支えられる自信が、無くなる時がくると思う。できれば自分たちと近い状況の人たちがいるところに話を聞く機会ももって、打開していけたら。(持病の自助グループなどもありますし、市のハローワークや無料相談所で状況を話してみるのもスッキリするかもしれません)
・子育て、仕事、マイホームと大変な時期だけど、お互い、できるだけ「なるようになる」を意識してがんばろう。どちらかがつらくなったら、距離を置くのも一案として・・

と夫に告げるかもしれません。
てんかんに関しては私も知識があまりないので、すでになさってたら申し訳ないのですが、同じ状況の人を自助グループやネットや何かしらで探して、お話してみるかもしれません。

ご夫婦それぞれ頑張ってる姿をみて、しっかりしたお子さんになると勝手にですが思っています。できればママとパパ、離れていても、笑っていてほしいと、わたしは小さい頃思っていました。ご無理なさらず、こちらでもいろいろなところにご相談いただきたいと思います。いいご提案できずすみません💦

• くま子

くま子

すみません、下に返信記載しました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月1日
くま子

とても貴重なご意見ありがとうございます。

はい、多分仕事でうまくいかない苛立ちから辞めたいと言ったのだと思います。責任感は強いので、辞めないと思いますがやはり病気の影響で色々できなくなり辛いのかと思います。

医師にも許可をとり免許はありますが、てんかんなので仕事上車を乗るのは避けたいですし、でも車のクレジットの会社なので余計車に乗れないことをつらく感じてます。
ただ、東海地方だと車必須なので逆に東京勤務だと車なくても暮らせますし、事務職で部署異動もあるので転勤は家族と離れますが良かったと思ってます。

てんかんは100人に一人位メジャーな病気ですが、偏見もありみんな隠していて夫も人に話したくないので、なかなか自助グループなどには参加は難しいとおもいます(>_<)今は見た目は普通で、生活できてますので。
でもIQは普通範囲ですが、ごく軽度の高次脳機能障害は有ります。
それが総務ではミスは許されないらしく難しいみたいです。。。 

なるようになる。そうですね。
私も子育てが大変で仕事復帰も近いので不安もあり、夫に話をして衝突します。シングルでも頑張っている方も沢山いるので、前向きに甘えず頑張りたいと思いました。

具体的な提案をいただき、わたしも仕事復帰前に冷静に夫と話し合ってみようと思います。
とても親身にご意見いただき感謝してます。