※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠13週で貧血とめまいが気になります。葉酸サプリを飲んでいますが、鉄分のサプリも必要でしょうか。皆さんはどう対処しましたか?

今13wです。
妊娠してから貧血気味でめまいがします。
鉄分が足りてないと言う事でしょうか?
皆さんは貧血どう乗り切りましたか?
葉酸サプリを飲んでいますが、プラスで鉄分のサプリを飲んだ方が良いのでしょうか。。

コメント

Meina

プルーン鉄分多いのでヨーグルトに混ぜて食べたりしてました!

• ママリ

ママリ

プルーンは代表的ですよね!
    ですが、私は嫌いなんです…笑

• 4月1日

血液検査はありましたか?
貧血であれば病院で鉄剤が処方されるので、鉄剤が出ていればサプリなどは取らないほうが良いです!
(鉄分のとりすぎになるので)

お薬が出ていないようなら、葉酸サプリに鉄分が含まれていないようなら別に鉄分のサプリを飲むか、鉄分のジュースとかもあるのでそういうのも良いと思います(^^)
ドラックストアやスーパーで売ってます(^^)❤

妊娠中貧血出て、鉄剤が副作用強く出てしまい液体のお薬出してもらってました。
それも合わなくなって、上記ジュース等食事療法と注射を打ってもらいました!

• ママリ

ママリ

12wで血液検査ありましたが、結果がまだ分かりません。
    次回の健診で分かるのでしょうか?
    葉酸サプリに鉄分がいくらか入ってるんですが、目眩があって足りないってことですよね。。
    ジュースなら摂りやすいかもです♪

• 4月1日

退会ユーザー

そうなんですね(^^)そしたら次回検診の際に結果わかるのかもしれせんね󾭠

サプリや食事療法はすぐには効果が出ないので、一時的に足りないとかあると思います(^^)
    葉酸サプリに鉄分の含有量が書いてありませんか?
    それを1日の鉄分取っていい量と比較(ネットなどにも乗ってます)して、足りないようなら鉄分のジュースとか他のものと併用すると良いと思います(^^)!
    とりすぎも良くないので!!

あとは鉄鍋とか鉄のフライパンで調理したものを食べるだけでも結構補給できますよ!!
    ビタミンcを合わせて取ると吸収率が良くなるそうです(^^)←妊娠前から貧血持ちで栄養指導受けていたので…栄養士さんにそう教えてもらいました󾬌

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます♡
    そうなんですね!
    いろいろ見て調べてみます!

栄養指導受けていたのなら安心して実践できます♡
    グッドアンサーにさせてくださいっ!!

• 4月1日
こぐま

病院で鉄剤だされましたが、副作用がでて、鉄分入のヨーグルトと、レバー食べてました!

• ママリ

ママリ

プルーンが嫌いで食べれないんですよ😭

• 4月1日
  • こぐま

こぐま

鉄分入のはブルーベリーのヨーグルトだったと思います!私もプルーン苦手で、食べたことないです😅

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ブルーベリーは好物なのでスーパーで見てみます♪
    ありがとうございました♡

• 4月1日
あきままら

鉄分入りのベビーチーズ食べてます。
カルシウムも取れるので。

• ママリ

ママリ

ベビーチーズ!
    スーパーで探してみます♪

• 4月1日
あきままら

鉄瓶で沸かしたお茶とかも良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

それでも効果あるんですね~!
    生憎🏠には鉄瓶がないです…😭

• 4月1日
さるりん

私も長男の時も今も貧血気味です…めまいが〜フラフラって感じだったり、頭が痛かったり。長男の時に病院で相談したらサプリで鉄分とって!と言われました。後期の採血でもギリギリ引っかからず、病院では鉄剤だしてくれなかったんです( ゚艸゚;)

私は錠剤が苦手なので葉酸&鉄剤のグミを食べてます。

• ママリ

ママリ

葉酸サプリは飲んでいるので鉄分専用のグミがあると助かります💧

• 4月1日
ねこ

鉄分入りの葉酸サプリ飲んでます!

• ママリ

ママリ

今飲んでる葉酸サプリがまだあるので、鉄分入に替えるのもなぁーと思っちゃいます💧

• 4月1日
  • ねこ

ねこ

今飲んでる葉酸サプリを後半で飲むようにして、今はとりあえず鉄分入り飲むとかダメですかね??

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

いろんなサプリ見て考えますっ!
    コメントありがとうございました♡

• 4月1日
tarako

鉄分のサプリも葉酸のサプリも飲んでいましたよ!続けていたら貧血落ち着きました🙂

あとフラフラが酷い時は鉄分入りのヨーグルトを飲んだりもしていました😊

でもあまりに酷い時は担当の先生に相談して鉄剤貰った方がいいと思います!サプリや食品から摂るより圧倒的に効果ありますし✨

参考までに😁