※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
お金・保険

川崎市の保育料が高いです。引っ越し前の地域より2万円も高いとのこと。川崎市の保育料が他の地域より高い理由についてつらい思いをしています。

川崎市にお住いの皆様
認可保育園の保育料高くないですか???
23区から引っ越してきたのですが、保育料が川崎の方が2万円も高いです…
ネットで調べても川崎市は実は保育料が他の地域と比べてトップクラスに高いみたいですね😂😂😂

つらい!
その2万を家賃に回せてたら、今よりよっぽど素敵な家に住めるのに…とか色々考えちゃいます!
みなさんはどうですか?
なんでこんなに高いのか…

コメント

こぽ

うちはお隣の横浜市ですが…高いですね😫
0歳クラスの時は、延長保育も入れて月7万飛んで行きました。
保育料高過ぎて、時短の選択肢なかったのでフルタイムで復職しましたもん😭

• ふりめる

ふりめる

私はとりあえずは時短ですが、赤字になるかもです💦無償化も0歳〜2歳は関係ないみたいだし、つらい数年ですね!お子さん2人になったらまたさらにですね😂

• 4月1日
(o´・ω・`o)

地域によってそんなに違うんですね😭💦額がでかすぎる…

• ふりめる

ふりめる

ちょっと違いすぎますよね😂保育料高いと文句いうと収入高いって自慢してるように思われるけど、そうじゃなくて地域差なんですと誰かに必死で訴えたい気分です😂

• 4月1日
ぷりん

近所の人とよくこの話をしています😂高いですよね!
東京に隣接している市は保育料がすごく高いと聞いたことがあります。
うちも川崎市。時短勤務は諦めました💦働く意味がないですものね

• ふりめる

ふりめる

時短を諦めるのはすごいです!私は職場が都内なこともあり、時短じゃないと帰りが遅くなりそうで…
    赤字覚悟でしばらくやってみようと思います😌
    やっぱり皆さん思うんですね、、収入に応じて保育料が決まるのは有名ですが、あまり地域差は認知されてない気がして…

• 4月1日
まめこ2015

川崎市、本当に高いです。
都内のHPの保育料を調べてみて、こんなに違うのかとびっくりしたことあります(>_<)

しかも、保育料の基準となる市民税が2018年から2%上がるので(その分県民税が2%下がりますが)、保育料の基準が見直されない限り、2018年下期から実質更に値上げになるようです💦

• ふりめる

ふりめる

ええええ!それはさらにつらい…保育料を見直して他の自治体に近づくように下げてほしいです💦市が多く徴収しないと成り立たないほど貧乏なんでしょうか…

• 4月1日
mam

保育料ほんと高いですよね!
となりの東京都狛江市と比べても1万以上違ってびっくりです。
以前は狛江市に住んでいて川崎市に来てから住民税が高くてびっくりしましたが、さらに保育料も高くて働くのにカツカツは変わらずでもうなんだかなぁ…って感じです😵💦

• ふりめる

ふりめる

やっぱり高いですよね!
    住民税もそうなんですね…川崎市って
    (都内や横浜に比べて)そこまでブランドやオシャレ感もない地域なのに、
    実は高いってなんだか悲しいです😅

• 4月1日
sana

私も今年上の子が保育園に入れましたが、保育料の通知見て固まりました笑
高すぎて保育園に入れる必要あるかな?なんて思ってしまった程です😫笑

• ふりめる

ふりめる

ですよね笑!
    私も想定してたけど、いざ通知で見て固まりました!
    思い切りよすぎる価格設定ですよね。。認定だと補助金が出るから認可より断然安くなる人も多いと聞いたのですが、川崎市ったらそんな資金があるなら認可の人も助けてほしいです…

• 4月3日