※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

マイホーム購入に伴う意見の衝突やイライラについて相談です。夫との話し合いが難しく、大きな決定やお金の話で喧嘩になります。同じ経験をした方いますか?

マイホーム購入の為休日はほぼ見学や旦那と話し合い。
一生の買い物だから、お互い譲れないこともあるし。
すぐ意見がぶつかって喧嘩っぽくなります。
子供が寝てから話そうとしても、なかなかタイミングとれず。
何か大きな買い物とか大きな決め事、お金の話は意見がぶつかったり言い合いになりますよね?
同じような方いますか?
お互い毎週の打ち合わせでイライラしてるのもあります。

コメント

うちもそんな感じです!
大きな喧嘩にはなってないですが、
希望がちょっと違って
うまく進まないこともあります(笑)

• まな

まな

うまく進まないことだらけですよね😰
    話し合いするのにも気力がいりますね!

• 4月1日
Sarah

うちも同じです😣
旦那が日曜休みなんですけど休みの日は全て展示場などマイホームのために動いてます。
お金の話になったりするとやっぱりテンション下がるし喧嘩っぽくなっちゃいます😢

適当に決めるようなことではないし、何度も何度も話し合っていく必要があると思います‼インスタとかでマイホーム建てた人の見てても、何度も喧嘩しながらとよく書いてあるからどこも一緒なんだなぁと思ってます😂😌

うちももう2回くらい家とか買うのやめよーってなりました笑
頑張りましょう😢

• まな

まな

うちも週一しか休みないので毎週マイホームの為に動いてます!
    お金の話は疲れますよね。
    なんとなく決めるより話し合い必要ですよね‼︎後から、あの時こう思ってた。なんて言われても困るし、インスタとかで書いてる人いるんですね😊心強い!
    もうやめよー!ってわかります‼︎
    頑張りましょうね!

• 4月1日
めめ

仕事の会議とかだと意見はぶつかれど、言い合いや喧嘩にならないですよね?
わたしは仕事だとおもって、論理的に相手を立てつつ話し合いすすめましたよ〜。
必ずwin-winの形か、no deal(意見が合わなければ無しにする)、というのもありだと思います。

☆

分かります!!!
衝突する度に、あ~もういいかな~
喧嘩するくらいならいらないわ~
って思います(笑)
一生物だから譲に譲れずって感じです!!

私がいろんな人から言われたのは

ご主人名義で買うなら
・家は旦那さんの信頼と収入で買えるものだから、1つ自分の拘りを出して、少し譲れるものは旦那さんにお任せする。でした。

気持ちよくローンを払ってもらうことが大切だと。なので私は譲れるところや迷ったところの決定権は主人にお願いしました。
そしたら気も良くするのか、色んな決定権が私になりました。

ラウレア

私は旦那が買うものなので、どーーーーーしても外せない事だけ伝えました😅
あとは、旦那がしたいことを聞いて、ちゃっかりこうしたらどーだろー??と誘導して代えてくれたり、譲ったくれなかったり…って感じでした!
喧嘩はほぼ無かったです( ´∀`)

打ち合わせも毎週毎週楽しかったです♪

笑!
すごく分かります〜(^_^;)
お金も連帯債務で私も支払いあるし、話したいのに子供寝かしつけてからぐーぐー寝てたりしたらイライラします。
もともと意見が合わない夫婦なので、どちらかが気に入っていてもどちらかが好きじゃないと言ったりで全然話が進まずこれから大丈夫なのか不安です(笑)

にっき

結婚式、家を建てる時は揉めるって言いますよね(;´д`)
うちも先日家を購入したのですが、イラッとしたりする事もありました。

出来れば揉めたくなかったしお金を出すのは主人だったので、
・不動産屋さんとの話し合いの時は私は黙っている
・家での話し合いの時は一目で分かるようにノートにまとめて見せながら説明する
・ここは譲れないという点はハッキリ伝える
・最終的には主人の意向に従う
というスタンスで話し合い、最終的にはお互いが納得する形でまとまりました。

ママリ

旦那は大抵の事はわたしの好きなようにさせてくれるので、家もそうでした^^;
でも見学とかもちゃんと参加してくれたし、意見はまぁまぁ合う方だし、旦那は強いこだわりも持たないタイプなのですんなり決まりました♪♪
そう思うと、旦那と相性は良かったのかもしれません✨
行きたい保育園の近い所ってので決めましたけどいろいろあって意味無くなっちゃいました・・・でももう1つ譲れなかったのは川から離れた所で地震に弱くない所でしたので、そこだけは叶いました。

K

うちも喧嘩増えました!😭
拘りの強い夫で私も半分の連帯債務なのに私の意見はほとんど却下です😤
その拘りのせいでローンの額も高くなるし💦
あまりセンスのない夫なので、絶対譲れないところだけは喧嘩になっても言いたいことは言いました笑
それでもほとんど夫の希望で建てたのでこうしたほうが絶対おしゃれだったのに〜って思うところはあります😂

ポケ

マイホームは結果的に購入していないのですが、大きな買い物や決め事、お金の話では、うちはあまり喧嘩にはなりません。
喧嘩になるのは感情論と感情論のぶつけ合いだからではないですか?
理路整然とメリットデメリットを比較していけば、自然と大きな方向性は一致して行くように思います。
お金も無限ではないので、使うところと締めるところのメリハリをつけないといけないですけど、お互い譲れないところを1個2個あげて、相手の譲れないところは口を出さずに、それ以外は妥協するとかします。何から何まで希望通りなんて、自分1人だとしても無理ですし💦

あゆ

銀行の方にいわれてのは旦那名義で買うなら決定権は旦那さんが買うから強いから 奥さんはこれだけは!ってのに絞る 例えばキッチンとかは奥さんしか立たないならそこだけは拘りたいと決めるのがいいってことです。
ただ夫婦でローン通すなら半々だからお互いに妥協しあってかないとしんどくなるでした。
うちはまだ仮審査通したのみですが
旦那とは展示場を見て良かった 取り入れたいとこ 逆に入らないと思ったとこをその都度感情的にならないで自分はこうしたいじゃなくて こんなとこが良かった。取り入れたいと思ったみたいな話し方をしてます
意見交換ですね。
2回目行くときにはそれを踏まえて見てまた意見交換みたいな感じです。
まとまらないときは じゃ他のメーカーさんはこういうとこはどうしてるだろうかとまた見る
そんな感じで自分達の家をどうしたいか 予算内を含めて話し合ってます。