※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

妊娠9週目の検診で流産が判明しました。悲しみに包まれており、次は元気な赤ちゃんに会えることを願っています。

すごい長文失礼します。今の気持ち書かせて下さい。

妊娠9週目月曜の妊婦検診で赤ちゃんの肺に水みたいなのがあるのが心配と言われたものです。
染色体異常とかいろいろ調べて不安になりたくさん泣きました。
今まであったつわりが無くなり木曜日辺りから食べれるなぁーと、軽くなってきたのかーと少し喜んでいました。
でも、金曜日の夜あたりから下腹部痛があり土曜日にも改善せず病院へ行きました。
先生も月曜の検診で気になってたから、水消えてるといいねーなんて言いながらエコーをしてみると
赤ちゃん心臓止まっちゃったね…と言われました

稽留流産でした。

止まったのは木曜日辺りかなーと先生もおっしゃりました
月曜には元気に動いてたのにって
先生、看護師の前でもたくさん泣きました。
月曜に前処置して火曜日に手術することになりました。

欲しくて欲しくて出来た子ですごい嬉しかった
仲のいい友達とも同級生だね!なんて話してて
職場の妊娠中の先輩とも同級生だねなんて話してて
まさか自分が流産するなんて
ずっとずっと泣いてばかり
ふとした時にまた涙がでてしまいます
まだお腹の中にいるのに元気に産んであげられなくてごめんねって

先生の言葉エコーに映る心臓止まってしまった赤ちゃん
頭から離れずずっとずっと涙がでてしまいます

同じ経験された方の質問、回答読んでまた涙

実母にも泣いてばっかりいてもしょうがないでしょう
母は強くなりなさいと
このまま育ってもママとパパに迷惑かけちゃうからって自分で逝ってくれた親孝行の赤ちゃんだったんだよって
手術したらちゃんと産んであげられなくてごめんね
次また帰って来る時はちゃんと産んであげるからねって
思いなさいと励まされるも
今は何も考えられない情緒不安定です。

でも、次は元気な赤ちゃんに、会えますように。

コメント

ハンナ

心拍確認出来てからの流産、心中お察しします。辛いですね。
私も前回の妊娠で去年の9月に流産しました。
その時は胎嚢のみの確認で、胎芽や心拍確認前でしたが泣きました。私の場合、手術前に多量の出血があり、ドロンと何が出てきた感じ(うずらの卵産んだような感じ)がして、すぐ病院に行ったら胎嚢ももう確認出来ず、そのドロンという感じのが胎嚢だったと思うよと言われました。
流産後、5ヶ月で新しい命がやってきてくれました。でもまた流れてしまうんじゃないかと、怖くて仕方ないです。
流産後は落ち込みましたが、気持ち切り替えないと何も始まらないので、「子宮が汚れてて嫌だったから掃除してもらうために一旦帰ったのかな」とか「ちんちんついてたから置きに行ったのかな(女の子希望なので)」とか考えるようにしました。
私もまさか自分がと思いました。でも流産を経験して、妊娠~出産がほんとに奇跡なことなんだと改めて感じました。
経験したくはないことですが、経験したくてもできない事です。色々な気持ちを経験でき、今ある命をとても大切に思えるのでいい経験として今後あの時の気持ちを絶対忘れないでいようと思います!
今はお辛いと思いますが、また絶対戻ってきてくれます。今はお身体大事にされてください。

  • るー

    るー

    辛かったですね。
    ほんと妊娠〜出産て奇跡なんだなって感じました。
    色んな気持ちを経験でき、お腹の中にいた事も忘れずに
    また帰って来てくれることを信じて
    頑張ります、

    • 4月1日
RRR

心中お察し致します。
きっと今のお気持ちはるーてさんと旦那さんにしか分かりません。

乗り越え、また赤ちゃんを授かり、抱っこ出来たとき、るーてさんと旦那さんしか感じることの出来ない幸せな気持ちがあるはずです。

綺麗事しか言えませんが、ここにお気持ちを書かれて少しでも楽になってればいいと思いました。✨

  • るー

    るー

    また帰って来てくれること信じて待ちます。
    この手で抱きしめる時まで、

    • 4月1日
るい

わたしも去年、9週半ばで流産しました。
12週未満の流産は、染色体異常によるものなので防ぎようがないのです。
どんなに安静にしていてもダメになる時はダメになるし、飛んだり跳ねたりしても大丈夫な時は大丈夫です。
受精した瞬間から、その子の運命は決まってるんです。
もう仕方がなかったと思うしかありません。
悔やんでも、責めてもママのせいではないし誰のせいでもないんです。
わたしも、自分が流産するなんてって最初は思いました。
でも、職場にいる人の奥さん半分近くは一度流産経験がある人でした。
自分だけじゃないんです、5ヶ月半ばで死産になった人もいました。
流産ってけっこうよくあることなんです、言わないだけで経験してる人たくさんいます。
でもきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます。
また、ママとパパのところに来たよって。
わたしも流産後、妊活再開して幸いにもすぐ授かりましたが過敏になるし、やっぱり怖いものです。
るーてさんが、次は元気な赤ちゃんに会えますよう願います。

  • るー

    るー

    ありがとうございます
    るいさんにはまた赤ちゃん帰ってきてくれたんですね
    私も明後日手術頑張って
    赤ちゃんまた帰ってきてくれるの待ちます。
    今はまだ辛くて何もしたくないけど
    少しづつ前に進んで行けるように頑張ります。

    • 4月1日
おかちゃん

私も先週火曜日に稽留流産の手術を受けました。体外受精で初めて授かって心拍確認後だったので本当に辛くてどうしていいかわかりませんでした。手術を終えて昨日診察しましたがお腹には赤ちゃんはいませんでした。
今でも一人でいたりすると涙がでてきます。

先生からもお母さんのせいではないよ。このまま産まれても迷惑かけるから自分でこの道を選んだだよって。すぐに戻って来てくれるからって。

私もまだ気持ちに整理がつきません。
今は身体休めて次に来てくれる赤ちゃんのためにしっかり準備しないとと思っています。

お辛いとは思いますがお互い元気な赤ちゃん
に産んであげましょうね。

  • るー

    るー

    手術されたんですね。
    お疲れ様でした。
    ほんと月曜までは心臓動いてたんだけどなぁて
    そしてまだお腹すくの中にいるのになぁて

    お互い辛いですが
    元気な赤ちゃん産めるように
    心も強くなりましょう!
    ここで元気な赤ちゃんの報告出来るように頑張ります!

    • 4月1日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    そうですね。とりあえず手術がんばってくださいね。そして身体を休めてください。
    次の赤ちゃんのためにしっかり準備しましょう。心も身体も強くしなくてはいけないですね。

    • 4月1日