※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、哺乳瓶での授乳が増えています。卒乳か乳頭混乱か悩んでいます。乳腺炎も心配です。卒乳のペースや方法について教えてください。

卒乳について教えて下さい😣現在9ヵ月半になる赤ちゃんがいます。一昨日の夜からおっぱいを嫌がるようになりました。いつも1日5回あげているのですが、飲んでも片乳のみ(右でも左でも先にあげた方のみ)3、4分で、仕方なく哺乳瓶に搾乳してあげています。哺乳瓶だと飲みます。これって卒乳なのでしょうか??
よく卒乳について、徐々に飲まなくなったと聞きますが、徐々にとはどれくらいのペースでどのように飲まなくなるのでしょうか?私のイメージでは、離乳食後を飲まなくなる→夜だけになる→完全に飲まなくなる、といった流れで1ヵ月程かけて卒乳していくものだと勝手に思っていました😅私の場合5回あげているところから突然毎回のおっぱいを嫌がるので…
新生児の頃から乳頭混乱を繰り返しているので、今回もそれなのか、卒乳の時期なのかよく分かりません💦哺乳瓶だと飲むという事は卒乳とは違いますか?
まだ2回食ですし、私としてはまだ飲んでいてもらいたいです…
おっぱいも、搾乳しても赤ちゃんが飲むのとは違って張ったままで、今朝起きたらびっくりする程ガチガチで痛くて辛いです。乳腺炎も何度も繰り返して来たのでまたなりそうで怖いです😭

コメント

mchama

それは卒乳ではないと思いますよ。ただ単におっぱいを嫌がる時なのかも知れません。
私は10ヶ月で夜間断乳して、11ヶ月で完全断乳しました(´∀`)
少しずつ授乳量を減らし、その分離乳食の量を増やしていきました。
減らしたペースですと、1日6だったのを、1週間ごと一回ずつ減らしていったかんじです。

• mchama

mchama

徐々に減らしていったことで、胸もはらず何事もなく断乳に至りました💕
    離乳食をよく食べるのであれば増やしてみてはどうでしょうか?

• 4月1日
  • にこにこ

にこにこ

遅くなりました💦コメントありがとうございます😊
    なるほど!それだと無理なく断乳出来そうですね✨ちなみに私は現在7時、10時、14時、17時、21時で授乳しているのですが、回数を減らすというのはどの時間かをスキップするという事ですか?それとも回数を減らした分授乳時間も等間隔にずらす感じですか?

• 4月2日
  • mchama

mchama

夜間断乳から始めて、最初は朝起きた時と離乳食のあとにあげてました😊
    それから離乳食の量を少しずつ増やしていき、食後の授乳をやめていきましたよ🙋🏻
    うちの子はあまり欲しがらない子だったので、どのタイミングの授乳から減らして言ったか忘れてしまいましたが、お子さんに合わせて減らしてみるといいかもしれません😊

• 4月2日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 4月2日