※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

旦那との離婚を真剣に考えています。経済的・精神的にストレスを感じ、娘にも悪影響があるかもしれないと思っています。シングルマザーでも養える自信はあるが、父親のいない環境で育った友達の経験から、娘にも同じ思いをさせたくないと悩んでいます。どうすべきかわからず、意見を求めています。

旦那と離婚しようか本気で悩んでいます。

お金もないのに偉そうな態度で
言葉使いも悪ければすぐに怒鳴る。
子供が生まれて1ヶ月のときに知ったけど
言い方を悪くすれば借金もあります。
娘の名前呼んだこともないし
なんなら3ヶ月になるまで
娘の名前〇歩なのに〇穂ってずっと
勘違いしてたしありえなくないですか。
嫌なところは他にもまだたくさんありますが
とりあえず結婚してよかったことなんて
ひとつもないです。
離れて付き合ってた時は
ごめんなさいとありがとうがちゃんといえる
優しい彼だったのに同棲してうちが妊娠してから
ほんとにひどいです。

1度大きな喧嘩をして思ってることや
愚痴を全部旦那にゆったときは
反省するこれからそんな思いさせないよう
頑張るといってくれました。

それも最初だけでほとんど変わっていません。
唯一変わったところといえば死ねと
言わなくなったことぐらいでしょうか。
(ペットにはよく言ってるけど)


このまま一緒に住んでいても経済的に
精神的にもストレスだし
娘に悪影響なだけなのではと思い離婚を
考えるようになりました。

シングルマザーでも養って
いける自信はある、
だけど母子家庭で育った友達は
父親がいなくて何度も寂しい思いを
したと聞き娘もそうだったらと
想像しただけで胸が痛いです。

正直もうなにが正解なのかわかりません。

離婚しないかするべきか
意見を聞かせてほしいです(;_;)





コメント

deleted user

私は母子家庭でしたが、父親がいなくて寂しい思いをしたなんて人に言うほどでもありません、
いきていると何かしらあるので、同じような寂しい思いをした、してるひとは沢山いるだろーなっておもっています。
それより、お母さんがお父さんを好きでない事、仲良くない事の方が見てる側としては辛いですし、気持ちが暗くなりました。

🍓miii🍓

おはようございます!うちも旦那まじで酷いです(笑)家事はしないし育児もお風呂入れてくれるくらいでオムツ替えもしません。金銭感覚も違いすぎて嫌になることも多々あります。私自身、母子家庭で育ったのですが祖父母と母親と兄弟3人で暮らしていたせいか父親いなくても全く寂しくなかったし、親が辛い思いしてるの子供ながらに見ていたので別れてくれて逆によかったと思っています😂(笑)

コピーキャット

私だったら離婚すると思います。
両親揃ってるけど恵まれていない環境だったので、親がいない人生の方がいいなぁって思いながら過ごす日々もありました。
子供が片親でも両親そろっていても、親次第で全て決まると思います。
人格の素晴らしい親御さんが育てられた子供は、例え片親でも愛情を一身に受けて素敵な大人に育っていくでしょう。
両親揃っていてもまともな教育も受けれず暴力や暴言などが付きまとう悲惨な環境に育った場合、家庭を持った後でも、こんな自分が家庭を持って大丈夫なのか?
この身に流れる血は自分で絶やすべきだったのではないか?etc…思ってしまう時が、未だにありますので、、、

何が我が子のためか、を考え、
母子家庭で育った友達と自分の子供は同じでない、一個人として自分の子供を尊重して考えて答えを出してあげる方がいいかなぁって思っちゃいます。
偉そう&長々とすみません💦

さな(25)

離婚して父親がいない寂しもあるけど、両親の仲が悪い姿を見て育つ娘さんも辛いと思います。
私の友達は旦那と話すのも嫌だと言って家ではほぼ無言で接していたそうです。そんな家庭環境では子供に悪影響になるので離婚しました。離婚してからは母子家庭で大変だけど嫌いな旦那が家にいないから自分の気持ちも楽で子供と遊ぶのも楽しい!と言っています!
どちらを選択しても一度は後悔すると思います。でもその後悔を乗り越えられる方を選択して下さい!

あ

母子家庭で育ちましたが
母も祖母も叔母もいるので
淋しいとかは思いませんでした!
父親は亡くなったと聞いてますが
よくわかりません😅

ただ旦那がクズ過ぎて
離婚しても、私には帰る家があるので
いいんじゃないかは良く考えます。

りりか

おはようございます!日々の育児と旦那の相手お疲れ様です💦

私も母子家庭で育ちましたが
父は借金まみれ、貯金なし、自営業だったので月によって給与が上下し多い時は申告金額を少なくして残りはギャンブルに使い、すぐものに当たり散らす人でした。
正直御飯時に親が喧嘩して茶碗が飛んできたりが毎日だったので、いなくなってよかったと思ったくらいです。

ゆずかさんの心身的なストレスもよくないし、子供に日常的に喧嘩してるところを将来見せるのも教育上良くない(それも虐待になるそうな)ので
経済的にシングルマザーでやっていけそうであれば
離婚という選択もありだと思います。

あやあや3

私が小学生の頃に親が離婚しましたが、正直 父親がいないのは寂しいなと思った時期もありました。。 でも親がケンカしていたり、雰囲気悪いなかで生活するよりは いない方がよかったなと今は思ってます。
母子家庭での大変さなどは 実際にはわからないですが、愛情たっぷり注いでたら きっとお子様もわかってくれると思いますよ!

kou

同じく離婚したく悩んでます
家にお金少ししか入れず
貯金ゼロです
結婚前の約束では全部預ける
のはずが預けず自分だけ
好き勝手色々物買ってきます
支払いも毎月延滞ばかりで
大喧嘩です
ストレスしかないです
私名義使って借金だらけです
後悔ばかりで借金のことは
誰にも相談出来ないです😭
変わる、頑張ると言い続けて
1年です💢嘘つきです
この人といとも子供を幸せに
出来ないとわかってはいますが
不安で不安で、、
両親が仲良く楽しい家庭で
育ったのでそんな普通の家族
築きたいって思ってしまいます、、
もう少し様子見て変わらない
ようだったらお互い離婚が
良いかもですね😭💦

ぴ

旦那が母子家庭育ちでした。
母子家庭でお金が無くて、高校くらいからバイトして家計を助けなきゃいけなかったりと苦労したそうですが、旦那は心から義母に感謝してます。
小さい頃は父親が居なくて寂しい思いをすることもあるかもしれませんが、
父親が居ない分、沢山愛情を注いで育ててあげれば良いと思います☺️
現在の状況はモラハラ、また経済的DVも複合してくる恐れがあります。
娘さんの名前を間違えて覚えているとか、名前を呼んだことが無いとか、
自分の娘さんのことなのに興味が無さすぎて正直怖いです…。
私だったら離婚します。借金一緒に背負いたくないし、自身のストレスや家庭環境が娘にも影響してしまいますしね😣
どちらの選択をしようと、ゆずかさんは娘さんにとって、掛け替えのない大好きなママです。
自信を持って、離婚するでもしないでも、自分が正しいと思う選択をしてあげてください💓

moon

×2で母子家庭ですが、息子毎日楽しそうですよ(笑)
むしろ、父親いなくて気楽ってくらい有意義に過ごしてます( ̄▽ ̄;)
怒る人がいないからですかね?
父親=怖い、怒る。
ってイメージがあるのでいないのがいいらしいです(笑)

おるママ

まずは、子供は母親が幸せな姿を見せれるかどうか…
によって違うのかな、と思います。もちろんお父さんがいないことは埋められないけどそれで大好きなお母さんが苦しんでいるのを見ていたら
子供も悲しいと思います。
だけど離婚を考える前に、
まずは彼と結婚すると決めた自分にもう一度問いてみて、
彼の子供を産みたいと思って産んだのだと思うので
その彼が変わってしまったのだとすればなぜ変わったのか
向き合わなければいけないと思います。

でも、良かったときのこと[離れて付き合っていた]と書かれているので
一緒に生活をするイメージが出来なかったのか…

子供も自分も幸せであるべき!
自分の幸せも子供の幸せも無視せずに考えてみてください。頑張って!

あんちゃん

おはようございます

離婚はいつでもできますので
別居という形をとってみてはどうでしょうか
私だったら離婚します
ごめんなさい
沢山の方かいてありますが
しょせん他人事
はっきりいって
簡単に離婚なんてするものではないと思います。
お付き合いの期間などわかりませんが

借金とは具体的にどんな借金ですか?
一人で育てていける
具体的に資格があり
いくらくらいの最低でも稼げるラインは確実にある
などしっかり資格があるなし
で今後全然違います
小さい子供は沢山病気します
仕事を休めばお給料は減ります

私はDVや、多額の借金
繰り返させる浮気などに対しては離婚は賛成です

私は晩婚のため
友人たちの離婚を何人も見てます

子供たちが成長し父親に会いたいと
私に相談してくることもありました

高校生にあがって
とーちゃんってどんな人か知ってる?
とーちゃん、俺たちを捨てたの?
とーちゃんは、今何してる?どこにいるのかな?

母親には聞けない
聞いてはいけないんじゃないかと

まだお子さんも小さいですし
もう少し考えてみて結論を出していいと思います。

私も結婚して子供がうまれて
色々とありすぎましたが
やっと平穏な毎日を送ってます
意地で別れませんでした

それこそ、なんで離婚しないのか
親も不思議におもったとおもいます。

けど、私は離婚はいつでもできる
そう思って自分を変えようと努力しました
相手がかわるのは難しい
まず、自分がかわろうと

離婚はいつでもできますよ!
なので、別居してみて考えて
旦那さんがそれでも変わらないなら
それからでもよくないですか?
離婚したから幸せになれる
とは限らないです

離婚しても次から次に色んなことがあります。私は今年40才です。
16才で子供を産んだ友達もいます。
子供の人生にも影響することもあります。
出産してまだ体力も万全ではないかと思いますので
ご両親と相談して
距離をおいて自分がきちんと一人でもやっていけると
基盤をつくってからでも
遅くないと思います

るん

私も母子家庭です。
彼しか最低なやつだったので逃げられてよかったって思っていますが、子供におおきくなって、なんて私にはパパがいないの?って聞かれたら怖いです。