※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUDUmama☆
雑談・つぶやき

子どもの名前(名付け)についてです。皆さんはどなたと相談して決めまし…

子どもの名前(名付け)についてです。
皆さんはどなたと相談して決めましたか?
もしくは、どの範囲までの方と相談して決めましたか?
もうすぐ予定日なのですが未だに名前の候補が決まりません。一人目の時は時間に余裕があったので候補を3つ程考え、生まれた我が子の顔と時期を見て決まりました。
ですが、二人目の今は全然名前の候補が上がりません。
予定日の6週前までフルタイムで仕事をしていたのもありますが、娘がいるため帰宅後も常に相手をしろ!と言わんばかりに家中ずっとくっついて回るので考える余地が仕事中の休憩の時のみだったのですが、仕事の間は職場の仲間とご飯食べてたので考えるタイミングがほぼなく今に至ります。そして、今は時間に余裕が持ててるので候補を考えますがなかなか決まりません。というのも、ちょうど一週間前から旦那の母が娘の世話(保育園が休みのため)をしに遠方から来てくれてるのですが、私が上げる名前の候補はどうも好きではないそうで『私はその漢字(または響き)好きじゃないわ〜〜』と言われて話が進みません。それから『この名前はどう?これにしよ!』と、ある名前をゴリ押ししてきます。一人目の時は未だ気を遣っていたそうですが、一人目出産後、会う回数も増え仲良くなったばかりに子育てについて口を出してきます。基本は嫌ではないのですが、産前のホルモンバランスのせいかイライラしてしまってます。旦那に言うと『名前付けるのは両家両親までは口を出すのはいいと思う』と言ってます。もちろん考えるのは自由ですが、産むのは私だし…と思ってしまってます。一人目の名前を決めたのが旦那だったので今回は私が決めたい‼︎と思いが強いからかな。。

長くなったしまいましたが、皆さんはどうやって名付けされましたか?また、この様な時はどうしたら良いでしょうか?出産間近なのに今更バタバタしてる私が悪いのですがコメント頂けると助かります。

コメント

ザト

同じく1人目はすんなり産む前にある程度決まってましたが、2人目は産んでから悩み、退院日の前日にようやく決まりましたw
我が家は夫婦で相談して決めたので、他の人の意見は聞いていませんが、気にする親族がいるので画数などは良いものにしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

似たような状況だったんですね!
    うちも義母に相談はしてないのですが先週会った際に『名前は決まったの〜?』と聞かれたのがキッカケでこの流れになってしまいました笑
    義母はとても良い人で、娘の事でも大変お世話になってるのでこの状況になってしまった以上、ある程度は聞く耳を持って接したいとは思っています。
    今は名付け本に付いてるWEBのサイトで画数(天格、地格…など)を見ながら考え中です。産後バタバタするのもあれなので、何とか出産までにいくつか候補を考えたいと思います!∩^ω^∩

• 4月1日
ひー

上の子は旦那で下の子は私でした🙋
もともと、男の子なら旦那で、女の子なら私と1人目のときから決めてました😅
両家両親には決まってから報告しました🙋
義母のごり押しの名前つけたら後悔しそうなので、いい名前考えてあげて下さいねっ💓

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

初めから男→旦那、女→自分とか振り分けておくのも良いですね!
    今回は産前直後なのであれですが3人目以降にまたご縁があれば次はそうします∩^ω^∩★ありがとうございます!

• 4月1日

口を出すのは良しとしても決定権は親のみにしたいですよね。
ホルモンバランスをいい様に使って、「もし産後も酷くて義母さんの意見した名前になったら 名前を後悔する事になるかもしれない。義母さんとも良くない関係になるかもしれない。」などマイナスの事を伝えるのは駄目ですかね?

私は子供が1人なので参考にはならないかもしれませんが、夫と2人のみで決め2つ候補を出して顔を見てから決めました。その時に2人の意見は分かれましたが、私が産んで夫が最終的に付けた形にしたかったので、そうしよう!と決めました。

妹は上の子に相談したら思わぬ所で 素敵な名前が出てきて、それしか考えられなくなったから付けたと言っていましたよ。

• YUDUmama☆

YUDUmama☆

そうなんですよね。
    出来れば夫婦2人で名前の決定権はほしいのですが、旦那の両親には一人目の時からお世話になってる上、義母は根はすごく良い人なんですけど推しが強く一度へそを曲げるとややこしいタイプ(旦那が言ってた笑)なので嫁としては強く発言し辛くて(*_*)難しいですね、嫁・姑問題。笑

とりあえず、出産までに頑張ってお腹のベビーにつけたい‼︎と思う名前を一生懸命考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日