※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、寂しさや不安を感じています。子供がすぐ慣れると言われてもネガティブな気持ちが消えません。

月曜日から慣らし保育始まるのですが、やっと育児から少し楽になるなーなんて考えていましたが改めて月曜からかぁー。なんて考えてたら寂しい気持ち、不安な気持ちやらで落ち込んできました。

通うのは息子だし私以上に大変な思いするのかな…とか周りの子と仲良くなるかなとか、ひどいことされなきゃいいなとか風邪やらもらってきたりなんてネガティブですね…


子供だからすぐ慣れるよー、って言われますがネガティブなるとそんな言葉も通らず。
なんとなく書き込んでみした(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

コメント

deleted user

全く同じです!もう寂しくて寂しくて、、お迎えいったらいつも以上に沢山触れ合おうとおもいます(><)

  • 新米

    新米

    やはりそーですよね!
    ハグしてぎゅーします。そしていつも以上にスキンシップしようと思います😂

    • 4月1日
あおむし

私も最初はさみしい気持ちでしたが、今では保育所万歳です😃(笑)

最初は子供もぐずるし、いーっぱい風邪もらってくるので、1週間に1日しか保育所行ってない…とかいうときもありますが、年齢があがるとそれも徐々になくなってきました!

子供もママもすぐに慣れますよ✨

  • 新米

    新米

    慣れればなにかと助かりますしね、
    大きくなれば免疫もつくし最初だけですね不安なのは。

    • 4月1日
ママリ

保育士でずっと乳児を担当してましたが、新人さん来るのワクワクでした♥♥
子どもって何となくみんなと一緒が楽しいので大変な思いだなんて思わなくていいと思います♥泣きぐずれば、いくらでもサポートします♥

あとまだ友達と仲良くっていうより、同じ空間で同じ遊びをたまたま近くでやってるっていうことから始まります♥噛みつかれちゃったり、おもちゃ欲しくて押されちゃったりを見つけたら阻止出来るように頑張ってくれると思います♥風邪だけは引いたはごめんなさいです‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )大人の私も年に3回は高熱出てました。貰うんですよねー。ほんとに。


慣れるよー!って言葉は終わったことだから言えるセリフだから、不安だし寂しさは取れないですよね。
運動会でかけっこしちゃってる我が子をカメラで撮るのを楽しみに頑張りましょう♥♥

  • なつ

    なつ

    横からごめんなさい。

    私も今月から慣らし保育が始まります。

    ぺこぺこさんのお言葉を見て、ついコメント致しました。


    以前、子どもが通う予定の保育所に行き、数時間ほど滞在。

    保育士の皆さんは娘をかわいいかわいいと言ってくれるのですが…他の子どもたちの接し方は淡々と仕事モードで不安になりました。

    所長は『未満児は娘だけ、3歳未満も少ないから一緒に過ごすことになると思います。頭を踏まれることもあるかもね…あはは』とも言われ、心にダメージを受けました。



    ぺこぺこさんの文面からいい保育士という雰囲気が伝わります!!娘が通う保育所にいて欲しいです!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    保育士してたので偉そうに言ってしまいましたが、我が子の子育てってつい力が入りますね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )だから入園ってビッグイベント過ぎますよね。自分の仕事もあるし。母は強いです。強くなっていくのですね。

    所長のセリフにびっくり!実際に保育してないから何も現場の状況を分かってない気がします←言い方悪いけど。だから全然面白くないけど、ジョークのつもりで言ったんだと思います!

    学年違うところに入れてもらうなら、補助の保育士がつくのでマンツーマンになるから、絶対踏まれません♥!

    てか、お子さんよりも大きいクラスに1人だけ入るなら
    おちびの1歳でも2歳でもその子のお兄ちゃんお姉ちゃんになれるから、みんなドヤ〜♥とドヤ顔で逆にお世話してくれると思います!自分より下が初めてなんだもん!先輩風ふかしに来ちゃうんじゃないかな〜♥可愛がってもらえると思う!おチビだからすぐ飽きちゃって好きな玩具で遊ぶ年齢だけど、それでもお世話好きの子がいたら、最後まで気にして関わりにくる子もいると思います♥

    • 4月1日
  • なつ

    なつ

    そうですよね!!
    以前行ったときは…子どもたちが警戒したり、恥ずかしがったりしていました。しかしある子は恥ずかしがりながら、旦那に絵本を渡したり…微笑ましかったです。

    一方娘は堂々としていて…笑えました(笑)

    私はお兄ちゃんお姉ちゃん、娘にいろいろ教えてくださいという気持ちです!



    余談ですが…
    その他所長は1~2歳の子どもを抱っこしようとしたら、『あ、五十肩が…ちょっと◯◯先生お願い』と話していました。

    私も人と関わる仕事に携わっていますが、冗談でも相手が不安になるような発言はしないようにしているので…考え方の違いかなと思いました。ジョークには苦笑いして返しましたが、自分がもっと強くならないといけないと思っています。母になって8ヶ月、まだまだです!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    パパさんママさんと一緒だから初めてのところも平気だったよかな?♥肝が据わってるのかな♥どちらにしろ可愛い面白いですね(՞ټ՞☝

    抱っこされるんだ!じゃあ職員室にずっといるんじゃなくて周り見てそうなのになぁ
    言葉選びますよね\(°Д° )/雇われ園長なのかな?

    • 4月1日
  • 新米

    新米

    来るのワクワクで待っててくれるんですか。そーだと頼りがいありますね。
    自分達親は預けた後は様子見れないので保育士さんの意見聞くだけでも参考になります!

    トラブルになりそうな時はきちんと対処してくれるんですね。
    風邪やらの感染は仕方ないちゃ仕方ないし対処も消毒位でかかる時はかかるもんですなんですね。

    預けてからの最初のイベントは運動会ですか?
    もちろんその園によっては違いますが教えて下さい!

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    泣いちゃうの子でも、暴れん坊でも♥
    聞くだけじゃなくて、お迎えのときに先生と子供たちだけの空間の姿もこっそり見てもらったりしてましたよ〜🎶小さい頃はママさんを見つけると待ってたよーって泣くこともあるので!離れてれちゃえば意外と寂しいけどケロッとしてるんですよね〜

    預かってる大事な子どもさんなので、小さい時から原因にならないように話はしてました!意外と子どもって真剣な話の時はまじガン見で話聞いてますよ笑

    インフルだけは防げなかったです( *_* )

    園によって違いますね( *_* )
    遠足、七夕、夏祭り、運動会、保育参観、発表会があるけど、
    ばらばらかなぁ?

    • 4月2日
  • 新米

    新米

    慣らし保育順調に進んでは居ますがおやつとかご飯の進みがイマイチで心配です。家では食べるの好きで沢山食べるのに、やはり環境の変化で食べないのでしょうかね?
    迎えに行く前からグッズってますが遊んでる時もあるそーです。

    風邪は防げないですよね、
    預けるようなってからか鼻水出てます。今まで出てなかったのに…

    なるほど📝とりあえずうちの園は遠足とか保育参観辺り近そうです😊

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    ままさん手からぱぱさんなどの手から食べてたのが、全く知らない人だから、ぐずって食べれてないのかもですね!
    元々食べてくれる子なら慣れたら食べれそうですね♥

    うんうん、ぐずるかも!最初の頃みんなある一定の時間越えたら泣いてたかも😂ふとママのこと思い出すみたいで😂

    これから面白いくらい菌をもらうと思います😂大人の私も乳児にあた時は3回高熱出してました😂

    たのしみですね♥心配ばかりだと思いますがお子さんと頑張ってください!

    • 4月7日
  • 新米

    新米

    そーなんですね💡為になります。
    保育士さんも頼りになる人達なのでお任せしようと思います!

    早速、高熱出てめんどうみるの大変です😭
    母乳飲むし寝てくれるから助かりますが体力ヘトヘトです。

    話聞いてもらって助かりました🙇‍♂️

    • 4月7日
ゆい

わかります😖今になって何だか気分が乗らず、保育園の準備まだ終わっていません😅不安な事も多いけど、お互い新生活頑張りましょう❣️✨

  • 新米

    新米

    私も先程まで準備するのに時間がかかりました。忘れ物なければいいのですが、朝もやる気出るかな…やる気スイッチ押してもらいたい笑
    新生活…確かにそーですね。頑張りましょ💪

    • 4月1日
ぴー☆

こんばんは!
私の子供も月曜日から慣らし保育が始まります😢
先週から寂しい気持ちと不安な気持ちばかりで
子供に保育園行くのやめよーか!!って何度も言っています😂
今日、職場のママさんに
保育園に預けることが不安で寂しい事を話すと
えー!寂しいけど保育園はいいよー!?
離乳食はきちんとしてくれるし、トイトレもしてくれるしー♫
風邪なんていつか絶対に引くんやからさー!
と言われ少し励みになりました😀
お互い、大変だと思いますが頑張りましょうね!

  • 新米

    新米

    生後4か月で預けてるんですね!
    寂しい気持ちと不安な気持ち分かりますー。
    うんうん、トイトレは助かったって声も聞くと保育園に預けるのもアリだなってなりますよね。
    お互い頑張りましょ!

    • 4月1日