※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

体重増加が心配ですが、小児科は標準としています。ミルクや母乳の摂取量、離乳食のタイミングに不安があります。離乳食の時期や内容について相談してみてはいかがでしょうか。

まーーーーーったく体重が増えないっ😭‼️
どうして⁉️むしろ減ってるの⁉️
大丈夫なの😭⁉️

小児科に相談しても「成長曲線では標準だから頑張ってミルクなり母乳なり飲ませてみて」ってやってるわ‼️

もう1ヶ月位ずっと6.8kgあたりをうろうろ…7㎏まで何日かかってるの…🙍⤵️

ミルクは少なくて300、多くて500いかない位。母乳は五回好きなだけ。

ちなみに母乳を先にあげちゃうと寝ちゃうから新生児の頃からミルクあげてから母乳にしてます。

4ヶ月入るちょっと前位から昼間のミルクを全く飲んでくれない💦でも、おっぱいをくわえさすとごくごく飲むからお腹は空いてるはず🤔

お風呂上がりのミルクから朝(18、21、3)まではミルク飲んでくれるから哺乳瓶(乳首)が嫌ってわけではなさそうだし😓

明日で五ヶ月だけど4ヶ月検診の時に相談したら1日、2日早く離乳食あげても大丈夫よ。と言われたので昨日あげてみたら一回だけ下痢しました😱💦
やっぱ早かったのかな😭

コメント

あやたん

成長曲線標準なら大丈夫じゃないですか?
だんだん、体重増えにくくなりますよ^_^

うち、7か月で7.8キロでしたし。

離乳食はよだれが出てたりしたら、消化機能が発達してるから、一口からなら大丈夫だと思います。

• はる

はる

コメントありがとうございました(^^)
    体重が増えてないって事は1日1gも増えないと思うと心配で😰

よだれは1日よだれ掛けを3~4回替える位だらだらです😅ちなみに4ヶ月半位から下の歯が生えてきました😄

• 4月1日
ピザりん

元保育士ですが…4カ月でその体重なら問題ないんじゃ?今は身長が伸びる時期だったりするかもですよ。標準内ならそんな焦る必要ないと思うんですけど、なんでそんなに追い込むようなこと言われているのかよくわかりません💦

• はる

はる

コメントありがとうございます(^^)
    うちが勝手に1日◯◯g増えないといけない。と言うのをネットや育児紙などで読んで焦ってるだけなのかもしれません😰⤵️
    小児科の先生には体重が増えない事に関してというよりはミルクや母乳を飲まない事に関して言われました。
    (三日間位昼間母乳もミルクも嫌がって飲むない時に相談したので。)

• 4月1日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですね😊子供は1歳でも7~10キロの域なのでそろそろ体重の増えは緩やかになる月齢になります。

これからの時期は脱水にならないようおしっこの量や回数が少なくなっていないかを気をつけてあげるといいですよ。

• 4月1日
  • はる

はる

少しでも増えてくれていたら安心なんですけどね…🙍⤵️
    脱水気を付けます💦

• 4月1日
にゃーの

心配ですね(>_<)
夜中がよく飲むなら、夜中の分を少し多めにあげて、トータル量を増やすのはどうでしょうか。
確か、4ヶ月だと1日が1000mlが目安だったと思うので。
知り合いは、ミルク拒否に近かったけど、寝ぼけてる夜中は拒否しなくてよく飲むから、多くあげてる!と言ってました。
体重増えますように!

• はる

はる

今の所多くて160ml飲んだ所でこてっと寝ちゃうので、飲むかな~🤔❔
    試しにやってみます‼️
    ありがとうございました😃

• 4月1日
あやたん

毎日測ってるんですか?
基準を満たしてたら大丈夫ですよ。
日あたりの増加を見るのは、最初の頃だけで。(もと産婦人科看護師です)
きっといっぱい身体動かして、おしっこウンチちゃんとしてるんですね^ ^
歯もはえてるなんて早いですね。

うちはやっとうっすら歯が見えてきてます(^-^;
寝返りしません笑
おすわりは早くて、もうつかまり立ちしてます

それぞれのペースで大きくなればいいなー^ ^

• はる

はる

お子さん今何ヵ月ですか😍❔

2ヶ月後半から寝返り始めて3ヶ月頭位に寝返り返りが出来るようになったのですが、3ヶ月後半位から起きてる間は勿論の事、寝てる間までゴロゴロずっと動いてます😂

おしっこはしてますが、うんちは1日一回か2日に一回です😓

• 4月1日
いい

うちも4ヶ月→6.5キロ、5ヶ月→6.7キロと全然増えず、先週から自分の身体の都合もありミルクを1日1回→3回にしたら3週間で500グラムも増えてしまっていました。
母乳が足りてなかったのかもしれません。離乳食は食べてますが、体重が増えるほどではないと思います。
増えてない時はかなり心配でしたが増えすぎると逆にあげすぎなのかなと心配です💧
はるさんのお子さんもある日いきなり増えるかもしれませんよ。
ちなみにミルクの回数は1日何回ですか?

• はる

はる

短期間での増えも要注意なんですね😓
    確かに増えりゃいいってもんじゃないですもんね…🤔
    朝昼は寝る度に飲むかな~って飲ませますが飲んで50ml、飲まなくて10mlを3回~4回。夜はお風呂上がり、寝る前、夜中の3回で160ml~100mlです。

• 4月1日
もじゃ子

うちもそのくらいから体重が6kgで3〜4ヶ月増えませんでしたよ!1歳で7kgで小さめでしたが、卒乳も11ヶ月でフォローアップミルクも飲まなかったです!
ちなみにうちも2ヶ月半で寝返りしてたので健診で体重のことを聞くと『よく動くからかな?成長曲線範囲内だから大丈夫!』しか言われませんでした!

• はる

はる

最後の方が状況が似てて安心しました😂やっぱりゴロゴロがかなりの運動量なんですかね😓

成長曲線内ならとりあえず安心しても良さそうですね😅

• 4月1日
ママリ

標準で、指導が入らないならそんなに心配されなくてもいい気がします( ˘•ω•˘ )
食欲や体質もあるし、親の願望でミルクをたんまり飲ませて大きくさせるのも、何だか気の毒かなぁ。
お子さんが元気で機嫌がいいならいいと思います!
いまはネットに何がほんとか分からないほどの情報がありますけど、きちんと小児科医に相談されてるし、子育てを頑張れてての体重だしいいんじゃないかなぁ‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

岐阜ママ

飲んだ母乳量を測ってみてはいかがですか?もうやってたらすみません💦
体重の増えかたは個人差あるのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。
一日何グラム増加って気にするのは新生児から2カ月くらいまででしょうか?5カ月なら一日単位でそんなに増えたりしないと思います✨
気になるなら母乳をどれだけ飲んでるか測ってみたほうがいいと思います😊
私も息子の体重増加が止まったときに外出した時の授乳室などで母乳量測ってみましたが、かなり飲んでたので気にしなくなりましたよ😆