※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

吐き戻しで鼻にミルクが溜まることが心配。赤ちゃんの飲み方や吐き戻しについて不安。窒息の心配もあり、精神的に苦痛。助けが必要。

吐き戻ししたミルクが鼻の穴付近に溜まったまま寝るのは危険ですよね?吸い込むかもしれないですよね?
ゲップもオナラもして、縦抱き10分、体を右が下になるように背中にタオル入れて、頭の下にタオルも敷いて頭高くして安心してたのですが、授乳1時間後に吐き戻しして、顔を上向きにしたのか鼻にミルクが溜まっていました。
起きてたから吐いたの気付いたけど、もし寝てたらと思うともう怖くて寝られません。ちなみに今また吐きました。本人は泣きもせず爆睡中です

4kgの生後1ヶ月の子が3時間起きに80mlしか飲まないのは少なすぎでしょうか?今90か100を飲ませているのですが、多分10mlくらいはほぼ毎回吐き戻ししてると思います

そのうち本当に窒息して気付いた時には最悪の事態になってるのではと怖くて溜まりません。精神的に苦痛です。お願い、誰か助けて…

コメント

りー

うちのこもめちゃくちゃ吐きます😢
3時間起きに80も飲まないのにすごい量吐くので心配です、、😔
鼻からミルク出すこともよくあるのですが、
わたしは綺麗に拭いてあげて、溜まってそうなら鼻吸い器で吸ってあげてますよ☺️

  • きょん

    きょん

    まだ鼻から出たことはないのですが、吐いた!と思ったらしばらくしてまた吐くこともあるので、もうどうすればいいのか…本当に不安です。元々吐き戻ししやすい子でしたが、数日前から急に量を吐くようになって、しかも夜だけ顔面に吐いてて。寝てて気付かなかったって後悔したくなくて……

    • 4月1日
  • りー

    りー

    何回も吐いて心配だったときは寝ずに見張ってました😂
    心配で病院にも行ったのですが特に異常なくて、少し安心したので
    もし心配でしたら病院で相談してみたらいかがですか?💭

    • 4月1日
  • きょん

    きょん

    私も昨日からほぼ寝てなくて……でも寝ないと余計に精神的にきますよね😔
    そうしてみます😔

    • 4月1日
トムママ

それは夜中に怖い思いをされましたね、大丈夫ですか?
参考になるかならないか、私の娘の場合ですが、生後一ヶ月半で先日市の母乳相談に参加してきたのですが、授乳量について、その時の助産師さんのアドバイスです。
娘の体重が4700グラム
母乳、約50ミリリットル
ミルク、40~60ミリリットル
一日の回数、7~8回
で体重の増加も順調なので、大丈夫とのことでした。
でも、一ヶ月になったばかりの頃は、母乳30~40ミリリットルでミルクを60ミリリットル足すと、大さじ1~2位は吐き戻してましたね😅
赤ちゃんの体格にもよるので、4000グラムになったばかりなら、ひょっとしたら100ミリリットルだと多いのかもしれません。
お互いに試行錯誤しながら頑張りましょうね(^-^)

  • きょん

    きょん

    元々タラ~っとした吐き戻しはよくしてたのですが、ここ数日急にコポッと量を吐くようになり、大の字で寝る子なので顔面に溜まったままの状態が2度ほどあり、そのどちらも夜中でしたが私が偶然起きている時だったのですぐに気づけましたが、もしあれが寝てる時だったら……と思うと本当に恐怖です。

    先週で3600gだったので、多分4000になったばかりだと思います。ミルクの缶には3.7kgだと100mlと書いてあるので、4kgならもう少し飲めないと足りないのかな…と少しずつ増やしていたところでした。

    ちなみに双子の片割れはその子よりも体が小さいのですが(多分3500gだと思います)100ml飲んでもほぼ吐き戻ししません。体の大きさが問題ではないということなんでしょうか…

    • 4月1日
まる

同じ月齢のとき、よく鼻からもびっくりするほど大量に吐き戻していて、慌てて横向きにしたりしていたので、お気持ちわかります。
心配でずっと赤ちゃんを見続けてしまいますよね…
私はその時から母乳だけだったので、授乳量わからずで、何もアドバイスできなくてすみません。
ただ寝る前に授乳したときは、授乳後1時間位は布団の下にタオルを入れて、頭から上半身を高くしていました。大量に吐き戻しても気管に入りにくく、吐き戻したものも顔より下に流れるので。
対策しても心配でしばらく起きてましたが😣

シッポ

うちの子も同じくらいの月齢の時はよく吐き戻してました。
授乳してげっぷしてもすぐに布団で寝かすと、吐き戻しそうになるようで泣いて左右にバタバタ身悶えたりしてました。
私が寝てる間に誤嚥して、それにきずかなかったらどうしよう!?と不安になり寝れなかったです。
ほんと精神的にも肉体的にも辛いですよね。
うちの場合は、授乳後は30分くらい抱っこしてから布団に寝かしてました。
すぐ寝かすよりは吐き戻しが少なかったです。
あと、ミルク缶の量はあくまで目安なので、体重が順調にのびてるなら無理にミルクを増やさなくてもいいと思います。
ひょっとしたら飲み過ぎなのかもしれませんよー。
もう少し月齢が進んだら自分で満腹がわかるようになるので吐き戻しも減ってくると思います。