※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆彡.。mama。
ココロ・悩み

子供に与えるものについて悩んでいます。欲しいものを買ってあげると罪悪感がありますが、子供はすぐに飽きたり無駄遣いすることも。皆さんはどうしているか気になります。

皆さんどれぐらい子供に好きなもの与えてますか??

最近、上の子も下の子も買い物へ行くと、
あれ欲しい!これ欲しい!が止まらなくて(><)
例えば、自分の洋服とか買いに行く時には
子供が欲しい!と言った物は買いますか??

私は買っているのに、子供には買ってあげない
罪悪感を感じるのですが、反面、子供って、
買ってあげたらあげたで、すぐポイッだったり、
いらないような、使わないようなものを欲求したり
しますよね?(><)高いおもちゃだったらすぐ買わないよ!となるのですが、ほんとに子供がすきな物だとしても、300円のものだとすれば、
2人買えば600円になるので💦
みなさんそのへんどうしていらっしゃるのか気になりました(><)

コメント

自分の洋服買いに行く時に
もし欲しいなど言っても私は買わないです💦
でも、お菓子を1人1つずつ買うようにしています!
可哀想とは思いますが
今もし買うと次からも言えば買ってもらえると子供は思ってしまうかもなので
意地でも私は買わないです💦

• まみ☆彡.。mama。

まみ☆彡.。mama。

子供は1度買ったら覚えますもんね😓
    我慢はさせていたのですが、
    私の物は買って悪いな💦と思っていたのですが、買わないと決めてる日は買わない!と自信がつきました😊
    ありがとうございます!

• 4月1日
ひさ

我が家は与えてません!
与えてたら家の中が大変な事に…カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
お子様ランチとかについてくるおもちゃとかは別ですけど笑
長男は病気で定期的に検査(MRI、CT、脳波等々)があるので、その時に頑張ったご褒美としてちょっとした物を買ってあげてるくらいです!

まみ☆彡.。mama。

確かにおもちゃだらけになりたすよね💦
    頑張ったご褒美は私もいいと思います( ˙ᵕ˙ )!

• 4月1日
おもも

基本おやつ以外はかわないです。おやつは一人ずつ買って良いよ★って日とみんなで仲良く分けようねとみんなで一つかう日とあったりバラバラです。
ガチャガチャしたがったりオモチャ欲しがるときありますなが、、、基本スルーです。買わないのわかってるから子どもも言わないです笑
誕生日や記念日、頑張った日、約束した日は今日はこれしても良いよ!買おうね★といって、買ってます!
あと、夫婦の記念日や誕生日などで出掛けたりしたときはお土産で買ってきたり、、たまには良いかと甘やかす時もあります(。>ω<)ノ

まみ☆彡.。mama。

私も駄々こねられても
    スルーしようと思います!
    その代わり誕生日や買ってあげる!
    と決めた日は存分に買う方向にしようと思います😊

• 4月1日
かちん

うちは基本買ってないです💦
ガチャガチャとか欲しい!って言われてもそうなんだね😃じゃあこれやったらお菓子買えなくなるけど良い?お菓子とおもちゃ両方はあげないよ。どちらかだよって言ったりすると子供はお菓子を今のところは選択してます。
基本買わないかわりにお菓子を1人1つ買ってますかね🤔

まみ☆彡.。mama。

ガチャガチャはうちもよく言われますね😂前は200円ぐらい~と思っていてやらせてたら、大量になりやめました(笑)1回覚えたら辞めさすのが大変でしたが、今は諦めるようになりました!
    そん時はお菓子もいや、、と言われますが、粘ってお菓子攻撃しようと思います(笑)

• 4月1日
はるきんぐ

私の子供はまだ上が2歳なので高いオモチャ・オモチャ付きのお菓子を欲しがったりはありませんが…
100円未満のお菓子なら1つだけにしてます。
最近は同じお菓子を2つ持って来ますが,1つだけ!と言うと直しに行きます。
1回買うと次も買ってもらえると思うので買いません。
買ってあげたい気持ちもありますが…
スーパーでも子供向けの本があったりで欲しがった時はパパに聞いてから買おうねって言ってます。

まみ☆彡.。mama。

そうなんですよね💦
    買ってあげたい気持ちの反面、
    覚えられたら困りますよね(><)
    うちはチョコエッグにハマってしまい、最近は買う頻度が増えてしまい、
    辞めようと思っています!!

• 4月1日
すくる

私の所では欲しいと言われたら、買うための条件を与えてます(^^;
例えばスイミングをしているのでオモチャが欲しい用でしたら「スイミングで進級したら、200円までの物を1つご褒美にあげるから、頑張って練習しよう!」
アイスクリームが欲しければ「スーパーからお家までランニング出来たらご褒美としてあげるね」等ですね!
無闇に欲しい物を与えるのではなく、欲しい物を我慢させる
欲しい物のために努力させるを意識しています(*・ω・)

子どもは賢いので、買ってくれそうだと思うと駄々をこねて買って貰おうとしますし、買ってもらえないと知っていると無駄な労力は使わないですから(^^;
買ってもらえる場所、お店、物は良く覚えてますよ!
2才の時ですら、一度おばあちゃんがお散歩の時にジュースを買って貰った自動販売機の前では一度立ち止まって様子を伺ってるんです。(*・ω・)
私は「喉が乾いたならお家に帰ろう、だから買わないよ」と行って連れていきます
で、お母さんはこの自販機では買ってくれない。
でもおばあちゃんはこの自販機で買ってくれる。と判断したようで…
おばあちゃんとそこを通る度にその自販機前で駄々をこねるようになりました(^^;

まみ☆彡.。mama。

子供ってすごい記憶力ですよね😂
    都合の良いことはすごく覚えてますよね!|・ω・`)私も今後気をつけます😂2人が園に行ってる間に買い物が1番ですね!!

• 4月1日
ままり

ケチっているわけではないですが毎回買いません。理由は我慢させることも大切かな。言えば買ってもらえると思われたくないので。
でも何回かに一回は買ってあげます。

まみ☆彡.。mama。

私も何回かに1回ですね😢😢
    そうですね、ケチというより、
    覚えられた時の恐怖ですよね😂

• 4月1日
あかちゃんまん

自分の用事に付き合わせた日は買ってあげちゃってることあります😅

もちろん高いおもちゃは誕生日など節目、言い聞かせてもダメなら「パパにきいてごらん?」とか、サイフみせて「もうお金はいってないや!」とか言ってます💦

まみ☆彡.。mama。

そうですよね(><)
    子供にしたらつまらないし、
    何かしてあげないと!!と考えて
    しまいます😢そうすると自分の買い物も気が引けてくるし難しいです💦
    パパに聞いてみよ!はいいですね⭐️

• 4月1日
まなこ

洋服欲しい、とはまだ言わないのでわからないですが、
スーパーに行って、お菓子を欲しい!と言われても特別な時、例えば保育園1週間がんばったとか、泣いて行ってたのが泣かずに行けたとき、などご褒美的に1つ選ばせて買ってあげます😌あとはこっちが選んだお菓子を買ったり。ご褒美で釣るのも良くない気がしますが、それで頑張れているのでいいかな、と。

まみ☆彡.。mama。

頑張ったご褒美⭐️私は賛成派ですね😆あまりしませんが、入園祝い、卒園祝いとかは買ってあげたいな!と思っていますね!!

• 4月1日