※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

派遣コールセンターで更新なしのメールが来た。残り1ヶ月契約だが行くべきか悩む。失業手当ての申請も考えている。

初めての派遣コールセンターで、1ヶ月たったあと、次回更新ありませんとメールが来ました。
派遣先からのクビなのに、あと残り1ヶ月契約残ってます。先がないとこに居ても無駄だし、派遣元、派遣先の双方から要らないと思われているのに、行かない方が妥当でしょうか?
シンママなったばっかで1ヶ月で職を失ってあちこち応募し直して、収入生活不安抱えてつらいです。
コールセンターで更新された、されなかった人居ますか?
失業手当て?もらえますかね。

コメント

みーほ

コールセンターでは仕事したことありませんが派遣で以前仕事してました。契約期間は守ったほうがいいですが、あーさんが辞めたいと思うなら派遣元に相談してみるといいとおもいます。
派遣元からもいらないと言われてるんですか?

• あー

あー

私は勤めていたかったのですが
    派遣先が、使えないと判断したのにもう1ヶ月居座るのは迷惑かと(笑)
    派遣元には、私が使えないこと分かってるから紹介する気もないだろうな思ってるだけです。
    派遣元は、Web登録した翌日勤務っていう

• 4月1日
  • あー

あー

感じで、連絡しようと思っても勇気がでず。
    そこの派遣元から、同じ派遣先の子は、更新されてて直接雇用の話を言われてるそうなのに大違いで、連絡するのも恥ずかしいです(笑)

• 4月1日
  • みーほ

みーほ

返信おそくなりました。
    まんまさんがいうように契約途中で辞めてしまうと派遣元も仕事を紹介してくれなくなってしまうので楽しいと思っているなら契約期間守ったほうが次に繋がります。急にやめると次探すのも大変ですし、生活も心配になりますよね。残りの1ヶ月のうちに仕事を紹介してもらったりして次の仕事に繋げることをお勧めします。
    失業保険は条件があるので検索してみるとよいとおもいます。
    わからなければハローワーク行くのもよいとおもいます(^^)
    契約更新にならなかったからって自分がつかえないんだーとか考えないでポジティブにがんばりましょ!

• 4月1日
えまり

コールセンター運営会社で管理者をしていました。
複数の派遣会社と契約していましたが、派遣先の社員はスキル習得のための指導はできますが、勤怠不良やマナー違反などは直接指導ができません。
座学研修やOJT期間は派遣先の持ち出しで派遣会社にお金を払って育成しているところが大半だと思うので、せっかくお金も手もかけて育成した派遣社員は余程のことがない限りは契約打ち切りにはしないはずです。
なので派遣元も派遣先に顔向けできず、お困りかと思いますが。。
こんな私使えないし迷惑だから…と気遣う気持ちはわかりますが、皆さん仰る通り、最後まで勤め上げるのが社会人としての筋です。
今後派遣で働いていくなら、辞め方も注意しないと響きます。
厳しいことを言いますが、コールセンターは多くのスキルを要求しない分入りやすいですが、コールセンターすら契約更新できないとなると、他の業務も厳しいかもしれません。
なぜ契約更新されなかったのかを派遣元に聞いてみて、今後の仕事探しの参考にするといいと思います。
偉そうにすみません。

• あー

あー

ありがとうございます。
    結局2ヶ月行き契約満了しました。
    マニュアル以外の言葉が出てこないし
    噛みまくりだし
    お客様やSVから言われたことを復唱できないし、聞いたことと違うことを答えるし、
    散々上席対応にクレームに招きました。
    この業務に向かない程致命的なのに
    また短期のコールセンターに行き始めました。本当に今すぐ辞めたいです。
    就職もできずに派遣の短期繰り返して
    そこでも仕事出来なくて居場所がないです。
    派遣元に更新されない理由聞いたら
    スキルを見て派遣先が選んだとのことでした。

• 5月12日
  • えまり

えまり

2カ月満了までお勤めになったのですね!
    辛かったと思いますが、次のお仕事も紹介されたようで良かったです。
    コールセンターの仕事を長くしていますが、簡単なようで対面とは違い、お顔が見えないお客様の表情を読み取ることもできないので、やり取りはとても難しいものだと思います。
    声と言葉だけが頼りですから、お客様の気持ちや要求を察して先回りして会話を先導していく、実はとても高いスキルが必要な仕事ですよね。
    マニュアルがあっても、マニュアル通りにいかないこともたくさんあり、瞬時に機転をきかせて対話をするのは本当に難しいです。
    たくさんのオペレーターさんを見てきましたが、向き不向きは大きくあり、得てしてスキルの高い方は普段から人の話を聞くことが上手だったり、共感力やボキャブラリーが豊富だったり、いわゆるコミュニケーション能力が高い人だったりします。
    でも、あーさんに向いてる仕事も必ずあるはずなので、もしPCが得意であれば、コールセンターでもWEB業務だったり入力業務などお客様と直接話すことのない業務を希望してみてはいかがでしょうか。

• 5月12日
  • あー

あー

また同じ派遣元と同じ派遣先でコールセンターに応募したので
    満了しといて良かったなと思います。
    私は、語彙力がなさすぎて伝えたいことを言葉に出来ないので、えまりさんのコメント読んで素晴らしいなと思いました。
    その大変さを痛感しております。
    保育園が退園にならないように、とりあえず派遣の短期で繋いでしまったためにコールセンターに戻ってしまいました。
    事務作業のやつは、長期の直接雇用での求人で私は選考落ちました。2件、、
    短期なら採用されて、どんだけ私使い物ならないと空しくなったけど
    安定したいのでなんとかコールセンター以外で派遣を抜け出せるようにしたいです。
    ありがとうございました。

• 5月13日
まんま

行った方がいいと思います。
契約残ってるのに、勝手に行かなくなるってことですよね?
そういうことをするから、更新がなくなるんじゃないでしょうか?

不安な気持ちもわかります。
私も貯金0で、仕事探してました。
やっと新しい仕事が4月から始まります。
家族もいて、家事もして、子育てして、大変でしょうが、お互い頑張りましょう✨
失業手当は、会社都合の退職なので、もらえるのではないでしょうか?
ハローワークに相談に行くといいと思います。
定着する仕事が見つかるといいですね!

• あー

あー

そういうことをするから更新がなくなるんじゃなくて
    私が使えないからです。
    使えないのに、行くのも派遣先に迷惑だと思い悩みました。
    私は楽しくてずっと勤めていたかったので契約まで行きたいですが
    派遣先や派遣元、クライアント、お客様のために自分はすぐにでも居ない方がいいのではと思いました。
    それで派遣に勤めてたり、派遣切り見てきた人だったり、契約更新されなかった人に話聞きたかっただけです。

• 4月1日
  • まんま

まんま

そういうこと、というのは、「その考えをすること自体、まずありえない」ということです。
    普通退職をこちらから申し出るのも、申し渡すのも1ヶ月前が普通です。
    そして契約残っているのに個人の考えで「行きません」があり得ません。

他にもそういった、社会的にすべきでないことをしてたりしませんか?(してなかったらごめんなさい。)
    まず、そこができてないと、スキルがあっても、私なら雇いたくないと思います。
    ご自身が社会的に不利になるので、それは絶対にしない方がいいです。

もしも、「この先がなくて、転職しなくてはいけないのに、子供もいるし、なかなか働きながらの転職が難しく、早めに切り替えたいんです。」ということであれば、派遣元に相談してみるべきですし、
    「迷惑かけながら働きたくない」ということでも、派遣元に一度話してみてはいかがでしょうか?

あくまで一意見なので、受け入れられなければいいですが、今後の働き方にも関わりますので、よかったら一度考えてみて頂けると嬉しいです😣

派遣切りにあって、恥ずかしいとか、迷惑をかけてると思うのであれば、なおさら、是非最後まで勤め上げてほしいです‼️

• 4月1日
あや

派遣ってそうゆうもんじゃないんですか?そして1ヶ月前の契約の有無の連絡は普通じゃないですか?

• あー

あー

派遣初めてなので知りません。
    更新有無の連絡は普通であっても
    現に同じ派遣元、派遣先の子は契約更新されて直接雇用の話貰えてるので、
    単に選抜されただけですが
    使えない=やめて欲しい訳ですから
    行くのも迷惑かと思い、そのことについて相談しました。

• 4月1日
ダース

使えない=辞めて欲しいとは限りませんよ。
コールセンターとの事ですが、一本も電話かけられないんですか?
選抜されたのは確かですが、そういう社会なので仕方ないです。やる気がある人が欲しいのはどの企業もです。
今回は残念でしたが、しっかり契約を守って、投げやりにならず仕事をすれば、派遣元も次を紹介してくれるかもしれませんし、派遣先も次のタイミングで、あの子いませんか?って言ってくれるかもしれませんよ。

もみじおろし

失業手当は社会保険の加入をしていないともらえないですね。入ってた期間どのくらいでしたか?

ひな菊

失業手当ては雇用保険の加入が退職前に2年間で12ヶ月以上働いてるともらえます。状況によっては6ヶ月でも大丈夫なので条件を満たしているかは最寄りのハローワークに確認できます。

派遣の更新がされないことはあると思います。
あーさんは何故更新されないのかを派遣元に確認した方がいいと思います。たまたま人数調整が入った可能性もありますし、スキルやマナーが足りていない可能性もあります。
人数調整なら仕方ないけどスキルやマナーなら勉強して身に付けることができます。

以前更新されなかった人は
・ビジネスマナーや一般常識が身に付いていない

・求められているスキルを満たしていない

・覚えが悪いのに復唱やメモを取らず何度も同じミスをおこし反省しない

・仕事への取り組みがいい加減で不満ばかりもらす

・履歴書の記載が虚偽(Excel使った事がないのに、使える。と記載)

即戦力を求めて派遣元にかなり高いお金を出して依頼してるのにスキルが無い人を派遣してきたため、最終的には派遣元も出禁になっていました。

りりり

皆さん厳しい意見ですが、その通りです。1ヶ月前の通知は法律で決まっています。明日から来ないでねのほうが労働者は困りますよね。失業給付も雇用保険の加入期間で決まります。で、更新なしと告げられて、ショックで、じゃあご迷惑になるので明日からいきませんをされるのが最上級に周りが迷惑です。派遣元と雇用契約結んでますよね?その契約をやぶったことになります。更新なしの理由も主様が原因ではなく予算の場合とかもありますから気になるなら派遣元に聞いてみてください。とゆうか、派遣で働くとはそーゆーものです。有期雇用です。お嫌であれば次からは無期雇用で探したらいいと思います。