※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽっぷ
お金・保険

給料内訳や働き始める時期について教えてください。

もうすぐ入籍してアパートで2人暮らしを始める予定です。ただ、給料が手取り16万で、家賃6万円。4月には子どもが生まれます。やっていけるのか不安です。考えすぎて不安定になって、あ、このままじゃ赤ちゃんになにか影響でちゃうかも…って思ってまた自己嫌悪になって…の繰り返しです。。。

みなさんの給料の内訳教えていただけませんか??
いずれパートで働こうと思っているのですが、子どもが生まれてどれくらいで働きに出ましたか?

コメント

rrrmam

わたしも家賃六万です(^∇^)旦那と子供と三人ですね(^∇^)手取り16万で家賃六万だと厳しい気がします>_<食費、光熱費、保険などなど(;´Д`)子供が生まれると学資保険もありますし、オムツとかも頻繁に必要になりますしね>_<わたしは育休一年してから、職場復帰の予定です(^∇^)育休手当があってもカツカツです>_<

梓

中々厳しいのではないかなと思いますよ(・・;)私も家賃6万ですが、お給料は10ほど上なので....
小さいときは色々お金もかかりますから、もう少し家賃おさえた方がいいかと

華絵

駐車場代込みで家賃7万
共働きで月40万弱の手取り
旦那の金遣が荒いのと(;д;)こどもの物を揃えたり、保険に加入したり、税金払ったりと、お金がでることは尽きないので、余裕はありません。
出産後も早めに仕事復帰するよていです。

BDeri

車やローンはありますか?
市営住宅は考えてませんか?
私は3番目の子供が1歳半の時から働いてます。
家計簿はつけてませんので内訳は(;゚д゚)

りぴ子

同じくらいです(´・ω・)
手取り13万〜17万で
家賃5万5千円
携帯1万
食費2万以内
光熱費(ガス、電気、水道)1万5千円
奨学金の返済2万5千円
雑費5千円
保険7千円

って感じです…
お小遣いわ弁当作った日わ1000円で弁当ある日わ300円です笑

毎月マイナスで自分の親と
相手の親から少し援助してもらってます(´・ω・)
もっと給料高いとこに転職してって言ってるけど聞く耳持たずです。

子供生まれて半年間わ働く予定わないです(;_;)

にゃんちび姫ちゃん

なかなかギリギリで生活になりますね(^◇^;)旦那さんの手取り18万で家賃6万に駐車場代3000円、その他水道光熱費、携帯代、生命保険等払うと手元には7万くらいしか残らずそこから食費や雑費、子供もいたのでオムツ代や衣類等購入していてかなりギリギリでした(^◇^;)貯金はもちろん出来ませんでした。もともと夫婦2人で住むために借りたアパートだったので、子供が産まれてだんだん狭くなってきたのと、やはり賃貸なので傷をつけたりするとお金がかかるので子供が1歳になったのを期に引っ越しました!

みみこ99

家賃6万は火の車になりそうです家計が…>_<…

ぷるるっとな

結構厳しいかと思います😣
うちは主人のみの収入で約23万付近です。
家賃は7万、私と主人の保険料2万5000円、子供の学資保険と医療保険1万ほど、オムツが月5000円、携帯1万、光熱費2万以内、食費3万から4万、移動費5000円、消耗品雑費1万から2万ほど。
母乳の出次第ではミルクも必要になるかなと思います。

引っ越してきたばかりで、転職した主人の仕事は家をあける日が多い仕事なので娘が幼稚園入るまでは働かない予定です。

みし

アパートはもう契約してしまったんですか?
手取り16万で家賃6万では貯蓄を切り崩さないとやっていけないと思います。
家賃や住宅ローンは手取り給与の25〜30%以内に抑えないと家計を圧迫します。
手取り16万ならば、(もし車持ちなら駐車場含め)5万以内の物件を探しましょう。

私は育休を1年間貰い、それから仕事復帰します。

KE

それはあたしなら無理です(;o;)
16で、六万の家賃…光熱費、(15000円程)、食費(3人で3万ほど)、雑費(?)、携帯(ふたりで二万)保険(旦那13000円、私9000円、子供の学資10000円)…10万ではどうしてもやれないです(;o;)

みーたん

6万8千とこに手取り旦那22万、私17万ほどで住んでましたが子供が出来て働けないし、出費は増える一方なので家賃はもっと抑えておかないと、両親の頼りがないと相当しんどいと思います。
多分その事のせいで喧嘩も増えるかと、、、
私は引っ越し予定ですが家賃はギリギリまで値下げ交渉したり探してだいぶ安い所に住むので、もう少し探したり抑えれる様なところの方がいいと思いますよ(^^;;

そら☆つー

私は来月産まれます。
旦那の給料20万です。
家賃が6万ちょっとです。
保険など、入ったのでかつかつです。

マイメロディ

うちは今2人で15〜8万ですが
家賃4万くらいに抑えてます⸜(⌓̈)⸝

残り11〜14でやりくりしてます(˘・з・)
でも毎週外食してる余裕はあるので切り詰めたらもっと余裕うまれるはずです!笑
田舎なのでやっていけるのかもしれないですが…(・_・;

因みに奨学金、保険など諸々払って少しばかり貯金もできたりしてます(⍢)
お互いのお小遣いは無しです!
でも我慢してる生活ではないです(⍢)
あと、親に甘えるところはガンガン甘えてます⑅◡̈*笑

私もたまに自己嫌悪になりますが
私の場合、原因が外食って分かってるので子供が産まれる前に行っておこう!と思い使ってます(⍢)笑
本気で貯金してた時はもう少し稼ぎがありましたが毎月7〜8万くらいは出来てました⑅◡̈*

私は産休明けたらすぐ働きにでる予定です!
子供連れていける職場なので⑅◡̈*

都会では少しキツイかもですね(・_・;
貯金しておかないと急に入院で大金が必要な時も出てきますし(・_・;

あすぽっぷ

みなさんありがとうございます。
そりゃ、そうですよね…。

アパートはすでに契約済みなんです。
車のローンはありませんが、携帯代が1人1万はかかってるので、その他にも切り詰められるところはないか見直してみます。
赤字だとは思いますが、、。なるべくはやく働くようにします。

ホルモンスイーツ

もしも貯金があるなら
奨学金は全額、一括返済されてはいかがですか?

お子さんが産まれたら支給されるようになる児童手当も働きに出るまでの間は生活費に当ててもいいのではないでしょうか?