※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
ココロ・悩み

矯正してる方いますか?!最近歯茎が腫れてきてて中々治らないんですけど同じ方いますか!?これって治りますか?

矯正してる方いますか?!
最近歯茎が腫れてきてて中々治らないんですけど
同じ方いますか!?
これって治りますか?

コメント

やま

以前矯正してました🙌
歯肉炎みたいな腫れですかね?
それだったら歯肉マッサージを続けると治ると思います😊✨

• せり

せり

そうです!!どうマッサージしてましたか?!

• 4月1日
  • やま

やま

ワンタフトという先がとがってる歯ブラシを優しく歯肉に当て続けるのを毎日やっていました✨
    ちなみに元歯科衛生士です🙌

• 4月1日
  • せり

せり

当てるだけで治りますか、、?
    結構腫れてて中々なおらず、、
    血がでるんです、

• 4月1日
  • やま

やま

腫れていると触ったときに出血はしますが、気にせず優しく触り続けることが大事だと思います💦サイズの合った歯間ブラシもおすすめです✨
    あとは他の方もおっしゃるように器具で押さえつけられて腫れることもあるので、一度診てもらったりブラッシング指導をしてもらうと良いと思います😊👍

• 4月1日
  • せり

せり

ありがとうございます!
    やはりブラッシングが大事なんですね!
    治るんですよね?!(><)
    矯正外せば治るのか心配でして、、

• 4月1日
  • やま

やま

治ります✨ただ器具が入っている間は治りにくいです💦私も治らず、器具を外してから一生懸命マッサージをして治しました😭🙌

• 4月1日
  • せり

せり

ありがとうございます!
    頑張ってみます!!

• 4月1日
りりり

矯正してます。歯茎の腫れは色んな理由からくると思いますが、例えば矯正器具が邪魔で歯磨きの時歯茎を傷つけてそこから細菌が入ったとか、器具が歯茎に当たってしまってるとか、ちょうど歯が動いてる時期で血流悪いとか、、菌が入りやすいとか、、すみません思いつくだけ書いてみましたが器具がズレてたり合ってなかったら時間の無駄なので歯医者さんに早めに見てもらって下さい!

ママリ

私もよく腫れました。
理由は色々ですが、歯磨きが上手にできてない場合というか、自分ではとれないところにはさまったりして
腫れてる場合はすぐに病院にいったほうがいいです(´>_<`)
とってくれたら1日でなおりました!