※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

二人目産んだら里帰りはせず自宅で育てます。上の子は保育園通ってるの…

二人目産んだら里帰りはせず
自宅で育てます。
上の子は保育園通ってるので
保育園に朝つれていかないといけないのですが、保育園はあるって5分くらいなので、(娘と一緒だと10分くらいです)
下の子産まれたらあるっていこうとおもってるのですが、義理両親は🚙で25分位のところに住んでいて私の親は🚙で45分くらいのところにすんでいます。
頑張って自宅で育てようと思いますが子育てしててしんどくなれば、義理両親に頼ろうと思っているのですが。
私が入院とかしたら上の子は旦那と義理両親のいえにお泊まりをお願いしようと思いますが。旦那は朝が早いので
保育園におくることはできません。
その場合。義理両親に保育園つれてってもらうのをしてもらうか。はたまた
保育園を退園して娘をみててもらうか
義理両親に相談してみようと思ってますが、二人以上いるお子様のお母さんは
どうしていますか?教えてほしいです!

コメント

だいたいどれぐらい面倒を見てもらうつもりですか?
保育園も産後すぐ退園しないといけない地域なんですか?
あと、保育園を退園したあと、また入らないといけない環境なのかにもよりますね。
たとえば、面倒を見てもらう間保育園を休む事はできるのか?
退園して、来年度から幼稚園に行くのか。

• はる

はる

そこも考えないといけないですね。
    産後8週間は保育園がめんどうみてくれるので、産後8週間は保育園につれていこうと思ってます。
    退園したらまたはいって働こうと思ってます育休とれないので、産後8週間たったらすぐ働くかそれとも、退園して上の子だけ幼稚園か。
    二人とも家でみるか。それも決めれてなくて迷ってます。
    下の子が首が座るまではせめて一緒にいたいとおもいまして。

• 4月1日

退会ユーザー

難しいですね。
    早くから預けるのは親の体調や気持ち次第だとおもいますが、働き方も二人いるとまた違ってくるかもしれませんね。
    どこまで、両両親頼れるかにもよりますし、一度相談されてもいいかもしれませんね!

• 4月1日
  • はる

はる

ありがとうございます🙇一度相談してみようとおもいます。

• 4月1日
くぅさんママ

私も同じような環境なので思わずコメントしてしまいました! 保育園には相談してみましたか?私は相談したところ、入院中は延長を利用してよいと言っていただいたので、朝はなんとか主人の勤務を調整し延長を利用し、お迎えは、入院中のみ義理母にお願いしますよ。基本旦那の仕事の調整がつかないときだけですが‪‪💦‬ 退院後はよっぽど自分の体調、第二子の体調が悪くない限りは私が保育園の送り迎えはしますよ! 今は保育園に入るのでさえ大変ですし、まして家でみるのも赤ちゃん返りや、日中保育園での遊びを知っている分退屈にさせてしまうような気がするので…‪‪💦 それか、1ヶ月はおやすみさせるなどの方法もありかとは思いますが…。

• はる

はる

相談してみました!
    わたしも退院後は悪くないかぎり
    じぶんでしようとおもってます!
    退屈にさせてしまうのではとおもいます(;>_<;)
    難しいですね。

• 4月1日
  • くぅさんママ

くぅさんママ

なかなか難しいですよね‪‪💦‬出産してみないとわからないところもありますし…‪‪💦‬ でも、義理両親に相談して決めていくのも大切ですね😊! 私は、4月月予定日でクラス替えなどの時期が被っていることもあるので、なんとか息子にストレスなく保育園に通ってほしいとお休みせずに通わせる予定ですが😂 それが果たしていいのかは、正直わかりません😥笑 でも、母は強し!むしろ義理の実家が近いのもありがたいので、そういう環境じゃなく子育てしている方もいるので、できる!と思って頑張ります✊

• 4月1日
  • はる

はる

たしかにそうですね!!
    私もがんばります。
    義理両親と相談してみます。
    ありがとうございます🙇

• 4月1日