※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のママ
家族・旦那

1月20日に2人目を出産して里帰り中です。食費、生活費として少ないです…

1月20日に2人目を出産して里帰り中です。旦那が3日1回24時間勤務で次の日のお昼ぐらいまで帰ってこないので、まだ実家にお世話になってます。食費、生活費として少ないですが毎月3万円渡してます。ごはん作ってもらったりありがたいですが。。。

母も仕事してるので母がお昼帰ってくる前に茶碗洗ったり、夕方お風呂掃除したり、洗濯物たたんだりしてます。2ヶ月の子供が結構泣くので十分にはできてないですが、何にもしてない的な事をチクチクチクチク、嫁いびりみたいに言ってきます。大変なのもあるし、里帰りしてるのにストレス。。。まだおりなさいとか言うくせに、チクチク。
あーイライラする。

コメント

いちごアイス🍧

え?お金渡してるのに言われるんですかぁ?確かにもう産褥期ではないですが産後には間違えないので実家にいるならお風呂掃除とかはお願いした方がいいんじゃないかと😰それだと自分の家に戻ってもあんまり変わらないんじゃないですかぁ?ご飯なんかは最悪お弁当でも良いわけですし洗濯だって1日くらいやらなくても大丈夫だと思うし。ウチも全く同じでした。なので結局産後1週間しか居ないで帰ってきました。幸いウチは旦那が家事育児に協力的なのでキツイ家事などは旦那が帰って来てからお願いしてました。グチグチ言われるストレスの方が私は辛かったです。

• 姉妹のママ

姉妹のママ

コメントありがとうございます!
    わたしが、何もしてないならわかりますけど、風呂掃除したり、茶碗洗ったり、2人子供お風呂入れて、洗濯物もたたんだり、散らかってるときは掃除機かけたりとかしてるんですけどね。。。
    今日はお宮参りで自分の家からのほうが近いので自分の家に帰ってたんですが、朝7時半から着物着付け行って、食事して写真撮り行って、自分の家で洗濯、茶碗洗い、片付けなどしてヘトヘトで実家に行くと茶碗洗え的な事言われて、明日するけん置いとってって言うとキレられました。。。

• 3月31日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

掃除機までかけてるんですかぁ?それって実家にいる意味あります?家に戻るのと変わらないしグチグチ言われないし自分のペースで出来るし。戻った方が気が楽なんじゃないですかぁ?旦那さんは家事とか手伝ってくれる方ですかぁ?

• 3月31日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

毎日ぢゃないですけど、子供が小さいと汚したり散らかしたりするからですね😫
    しとかんとうるさいって感じでやってます(笑)
    旦那は育児に強力的なので助かります☺家事はしてくれるんですが、結局やり直したりしなくちゃいけないので自分でやったがいいなと思って、家事はあんまりしてもらってないです😕

• 3月31日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

分かります。ウチも上の子が凄い汚すので💦育児してくれるなら育児を全面的に協力してもらって家事は手抜きしながらお家にもどって自分のことペースで1日過ごした方が良くないですかぁ?

• 3月31日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

ですよね!?
    しかも、洗濯物たたんだりしてると子供が泣き出すけどそれでもしてると洗濯物はいいけん○○ちゃん見てあげりぃて言われるのでそうするとのちのち何もせん的な事言われます。。。

• 3月31日
はる

子供達同じくらいですね😊
うわぁ( ゚д゚) 帰った方が気が楽な気がします😅 家なら家事も自分のペースでできますし!
うちは乾いた洗濯物山積みとかですが、たまーにたたむくらいですがマイペースにやってます😊
なんとかなりますよ☆

• 姉妹のママ

姉妹のママ

本当、おなじぐらいですね(*Ü*)
    毎日、大変ですか?😣
    そうなんですよ!自分のペースでできますもんね🤔
    帰るとか言うと帰ったほうがもっと大変でイライラするんやないと?とか言ってきます。。。
    のくせに、チクチク言ってきて。。。

• 3月31日
  • はる

はる

大変といえば大変ですね😅 買い物とか外に出るのがかなり気合いが必要です😅 上の子が昼寝長いタイプで3時間くらい寝るのでそこで一緒に寝たり(その間に下がグズグズすることもありますが(T ^ T)) 、ご飯もかなり適当です。
    下の子もあまりかまってあげられず泣きっぱなしで疲れて寝るときもしばしばあります( ̄▽ ̄) 申しわけないと思いますが、今後もずっとそんな感じだろうし、いつ帰っても一緒かなと思いますよ😊 実家でイライラしているなら、早く帰って、旦那さんと協力してリズムを作った方がうまくいくのかなとも思います✨私は旦那にもイライラするんですけどね(笑)

• 3月31日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

やっぱり大変ですよね😩
    もう、明日本気で帰る事にしました!
    荷物もまとめました😤
    自分のペースでできるのが一番良いですよね(*Ü*)

• 4月1日
  • はる

はる

おおっ‼️新生活頑張ってください😂

• 4月1日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

ありがとうございます🌼😊

• 4月2日
ほな

めっちゃ分かります!
私も少しは手伝ってよとか言われてイラつきすぎてこんなんなら自分の家に帰って全部一人でやってやる!ってなってすぐ家に帰りましたw
赤ちゃんは泣くのが仕事なので家事やってる時は基本泣いてて貰って全部終わったら抱っこしてあげて沢山遊ぶとすぐ寝るし自宅にいる方がストレスは全然たまらなくて私は良かったですw

• 姉妹のママ

姉妹のママ

何もしてないとか言われると、なんの為の里帰りかわからないですよね😒
    のくせに、帰るとか言うと帰ったほうが大変やし、イライラするんやないと?て言ってきます(´-ι_-`)

• 3月31日
  • ほな

ほな

分かります!産後の里帰りの意味をもっと理解して欲しいですよねぇ!同じ出産を経験した人なら分かるでしょって💦
    それなんですよねぇ!帰って大変なのは分かってるよってwだから里帰りしてるんじゃん?って話ですよねぇ💦

• 4月1日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

もう、明日帰ると伝えて荷物もまとめました(´・ω・`)
    さっき、リビングに降りてくとまだおっていいとよ?って、母が言ってきましたが、いやいや、誰のおかげで嫌な思いしよんやって感じです(笑)
    父も、帰って育てれるとね!?だって😤

• 4月1日
  • ほな

ほな

そうなんですねぇ!
    本当にその通りですよねぇ😭
    大変なの分かってるならもっと気を使ってよって感じですよねぇ💦
    育てていくしかないですしねぇ💦
    母強しで頑張っていくしかないですよねぇ😞

• 4月1日