※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている方が卒乳について相談中。食事は取っているが授乳もしている。夜は1~2回授乳で、朝までグッスリ寝たことがない。保育園や職場復帰も控えており、卒乳の進め方について悩んでいる。

9ヶ月の男の子を育てています。卒乳について教えてください!
現在三回食になり量も食べていますが、離乳食後に授乳すると別腹間隔でゴクゴク飲んでいます。ですが、あげなくても大丈夫な様です。(体重は8.5キロです)

①この場合みなさんなら授乳しますか❓

夜は1 ~2回授乳で起きて一度も朝までグッスリ寝た事はありません。
5月から保育園、私も職場復帰予定です。

②卒乳に向けどの様に進めたらいいですか❓

調べるほど色んな意見があり分からなくなりました‥自分に合った方法を探したいのでみなさんならどうするか?教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

emasara

うちは、2回食にした時から食後の授乳はなし、
8ヶ月で夜間断乳、
9ヶ月で3回食にした時点で授乳は1日4回、
10ヶ月で授乳は2回、
10ヶ月後半で1回に減らし、
11ヶ月に入って卒乳しました。

私は乳腺炎になりやすかったので、徐々に母乳量を減らしていって辞めましたよ。

• はな

はな

徐々に減らしていくのが子どものためにも理想ですよね✨食後の授乳をしなければ朝方・15時頃・寝る前の3回で授乳は大丈夫そうなのですが、夜間断乳まで踏み切る勇気が💦夜起きた時にトントンしてみるのですがまだまだギャン泣きで、体重も大きい方でもないので飲ませてしまいます。emasaraさんの様に計画的に卒乳に向かえるよう頑張ります!

• 3月31日
MII

2回食から食後の授乳していません。
来週から3回食にして慣れたら夜間断乳のつもりでしたが、最近夜中におっぱいあげないとものすごく泣きます。もともと夜中2回くらい起きて朝まで寝たことはないのですが、飲まなくても寝ることあったのに最近ひどいです。でも飲むと寝てくれるのでどうしたものか悩んでいます。
6月から保育園なので、断乳したいのですが…

• はな

はな

夜の授乳同じ感じですね!
    2日前から急に朝方(5時半頃)まで寝てくれる様になり喜んでいたのですが、昼間に授乳をせがみ噛み噛みしてくる様に💦
    先輩ママに相談して、夜と朝方はしっかり飲ませて子どものストレスにならない様にしながら
    保育園時間はおっぱいナシの練習をする事にしました!
    お互い頑張りましょう ~✨

• 4月2日
ゆか

2回食途中あたりから食後のおっぱい無しで、最低4時間あけておっぱいあげてました。3回食にしてからは午前午後1回ずつ(おやつ感覚)と寝る前にあげてましたが、最近は遊びに夢中なのか昼間あげないときもあります。卒乳ちかいかも!とおもい、夜間断乳決行したら起きるけど、お茶のませたり、抱っこしたらねるようになりました(*゚▽゚)ノ
わたしの息子も7ヶ月まで3時間おきのおっぱいだったので卒乳とか出来ないと思ってたけど、見事に裏切られましたよ★

• はな

はな

私もいい意味で裏切られたい🙈💕良かったら1日の流れを教えてもらえませんか ⁇

• 4月2日
  • ゆか

ゆか

6時半~7時 起床
    7時半~8時 離乳食
    9時~11時 欲しがったら授乳で、朝寝を1時間くらいします。
    正午 離乳食
    14~16時 授乳と昼寝1時間~1時間半
    17時~18時 離乳食
    19時半~ パパとお風呂
    21時頃 授乳して寝かしつけ

いまはこんな感じの生活リズムです。

• 4月2日
  • はな

はな

詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 4月3日