※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRAS
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。10カ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけ時に授乳は必要?夜中は抱っこで対応する予定。他にアドバイスがあれば教えてください。

夜間断乳についてです。
生後10カ月です。最近起きるのが頻繁すぎてさすがに辛いので夜間断乳しようかと…😢
寝かしつけはいつも授乳クッションを使っておっぱい飲ませています。それで寝ちゃう感じです。
まず、寝かしつけの時点でおっぱいはあげないのですか?
夜中起きたらひたすら抱っこするつもりですが、
ほかにアドバイスとかもあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

ゆりゆりぶー

ミルクあげてますか?私はミルクを寝る前に飲ませてトントンして寝かしつけて、夜中も抱っこきつくてトントンしてました😭

• TRAS

TRAS

ミルクはほぼ飲んでくれません💦
    飲んだとしても起きる回数変わらないです😢
    ギャン泣きでもトントンで寝るまで待ってましたか??

• 3月31日
まる

わたしも、そのくらいの月齢の頃添い乳で寝かせていました!
楽だったので(笑)
同じく睡眠の感覚が短く参っていました(;_;)
起きてしまう度に添い乳してましたよ、、😅
プラス、離乳食もあまり食べてくれなくて悩んだのを機に断乳しました!

• TRAS

TRAS

いつまでも続くわけじゃないから頑張ろうと思っていたのですが1時間毎に起きるから辛いんです😢
    何日くらいで朝まで寝るようになりましたか?。

• 3月31日
  • まる

まる

頑張りたいけどさすがにきついですよね(;_;)
    うちは、断乳してから夜中起きなくなったのは1ヶ月くらいかかったと思います、、笑
    でも起きたら抱っこするんじゃなく、トントンして寝かせるようにしてましたよ!

• 3月31日
あしゅりー

うちも寝かしつけの時に添い乳で寝かせてましたよ。

9ヶ月頃3日かけて夜間断乳成功しました!その3日は地獄でしたが!(笑)

でもその数ヶ月後、風邪引いた時に夜間授乳振り返してしまいました(^◇^;)

その後もしばらく夜中に授乳しちゃってましたが、夜泣きが酷くて1歳半頃再度再間断乳しました!
2度目はちょっと時間かかって、完全に夜泣きしなくなるまで1週間くらいかかりました。

今は朝まで寝てくれるので快適です(*^^*)

ちなみに夜間断乳中、大泣きしている時は抱っこでゆらゆらしてました。

HiNa

夜泣きする度に授乳という感じでしょうか?

まずは完全な夜間断乳ではなく、夜中の授乳を1回だけ減らし、トントンや抱っこなどして慣れさせてはどうでしょうか?
毎回授乳はキツいですよね(;_;)
慣れるまではキツいでしょうが、3日~1週間程すると赤ちゃんも慣れてくると思いますよ(^^)
徐々に夜間授乳を減らして、夜間断乳を目指してみてはどうでしょうか☺️?

• TRAS

TRAS

泣くたびに授乳してます💦
    じゃないと泣き止まないので( ; ; )

一回減らして行くってアイディアなかったです!
    検討してみます😊
    ありがとうございます!

• 4月1日
はるママ

夜間断乳しましたが夜泣きされ、失敗のパターンです。喉が渇いて起きると聞いたことがあるので夜中起きたらお茶あげてますが一時的には収まりますがやっぱり1時間近く泣き続けます😅精神的につらいので最近は諦めて、泣いて一通り(抱っこ、お茶、おもちゃで気をそらすetc…)してもダメなら別室に移動して放置してます…。ネグレクトでダメな母親とも思いますがそれでストレス溜めて手出すよりよっぽどいいかと思います…。泣き疲れてまた寝るのを待つのみですw