※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsu*
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜寝ないので困っています。夜中にミルクをあげると朝まで寝ない状況。寝かしつけに困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【夜寝ない娘について】
みなさん、こんばんは!
もうすぐ2ヶ月の娘がここ数日昼夜逆転生活で困っています。
0時ごろミルクをあげると、そこから朝7時ごろまでベッドで寝てくれません。。
抱っこでポンポンゆらゆらしていれば、ウトウトするのですが、ベッドに置くとしばらくしてまた泣きはじめます(;_;)
同じような経験をされた方いますか?
また、どうすれば夜寝てくれるかアドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

まいちむ

寝付いてから15分から30分の間が
熟睡してるみたいなので
ベッドにおろすならその間に
おろしてあげるといいと思いますよ♪

あと、添い寝してあげると
よく寝てくれるようになります(*´-`)

• tsu*

tsu*

寝てから15分から30分の間が良いんですね!!
    これから早速やってみようと思います(^^)

添い寝、うちの子はあんまり効果なくて。。(;_;)
    一緒に横になってもしばらくすると泣かれてしまうんです(;_;)(;_;)

• 10月12日
たろちゃんママ

やっぱり背中スイッチありますよね(>_<)
抱っこに諦めて、夜は毎日添い乳してます!
最初から寝かしておけば、置いて起きる心配もないし!
ベビー布団で添い乳して、私はその横に布団をひいて寝てるんですが…添い乳終わって離れる時はかなり慎重に離れないといけませんが寝てくれますよ☆

• tsu*

tsu*

添い乳だとやっぱり寝たままできるから良さそうですよね(^^)!
    わたしは母乳の出が悪くて、早々に完ミに切り替えてしまったので、添い乳できるのがうらやましいです(^^)!

• 10月12日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

そぉなんですね(>_<)
    なら、おしゃぶりって手もありますよ☆
    あと、抱っこから下ろすときに体をくっつけたまま下ろすと寝てくれる確率が上がるそうですよ☆

• 10月12日
mamaco⋈♡*。゚

うちは2ヶ月から夜のミルクが1回になって、3ヶ月から基本ミルクは夜なくなりました。ここ2ヶ月は夜のミルクなしです。赤ちゃんも夜は寝るものと思ってるのか起きてあーあーって声だしてますが、またそのまま寝てくれます(*^-^*)
1ヶ月の頃はまだ昼夜の意識がないときいたので、とりあえず朝は7時にはカーテンあけておはようをしたらその日から夜寝るようになりました!

• tsu*

tsu*

3ヶ月になると夜は通しで寝てくれるんですね!!
    とってもうらやましいです(≧∇≦)
    今日も夜通し寝なかったのですが、朝7時になったらカーテン開けてみました!
    今夜は寝てくれると良いな〜♡

• 10月12日
k

ありましたー‼️
大変ですよね(;´Д`)

私はラッコさん抱っこで寝てました。少し背もたれを高くしてそのまま朝まで…

いつの間にか子どもと供に寝ちゃいました(꒪⌓꒪)

• tsu*

tsu*

ラッコ抱き…今までやったことありませんでした!!
    お腹の上に乗せるんですよね?
    子供と一緒に寝れるの良いですね(^^)!

• 10月12日
  • k

k

そーです(^^)
    赤ちゃんの頭が心臓に来るようにしてあげて、心臓の音を聞かせるようにしてあげてください🎶
    上手くいくといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 10月12日
さりー

うちの息子も1ヶ月、2ヶ月の頃はそんな感じでした。あしたのジョーのように、ぐったりしてました。。

窒息のリスクはゼロじゃないのでオススメはしないのですが、わたしはあまりにも辛くて、授乳しながら寝てました。ベッドから自分も子もおちないように壁際まで寄って、授乳枕にこどもを横抱きにしたまま自分は舟を漕ぐっていう。。肩こりひどくなりましたけど、5分でも眠れるのがありがたかったですね。

ひたすら抱っこしてゆらゆらしたり、歌を歌って聞かせたり、ヒーリングミュージックをながしてそれにあわせてゆらゆら揺れていました。3ヶ月になってからは大分そういうのが減りましたね。なんでなんだろう。

背中センサー発動させないために、おろすときもなるべく密着したまましばらくじっとして、ゆっくり体をはなしたり、おくるみに包んでおくるみごとおろしたりしていましたよ。

寝てくれなくて泣かれたりすると本当にしんどいですよね…少しでも休めるときに休んでくださいね。ご家族のご協力がえられるなら是非頼ってくださいね!赤ちゃんのためであって甘えじゃないので。

• tsu*

tsu*

わたしも抱っこしながらソファに座って、そのまま自分がウトウトしちゃうこと多いです(>_<)
    肩凝りますよね^^;でもそれ以上に眠くて仕方ない!

昼間、子供が寝てる時には一緒にお昼寝したりもするんですけど、それでも夜通し起きてなきゃいけないのは辛いですね。。

• 10月12日
さと

うちもありました!!
昼は寝てますか??もしそうだったら昼は起きて夜は寝るというのを教えてあげなきゃいけないそうです。
昼間はお部屋を明るくし音楽(うるさくなりすぎないディズニーの曲などかけてました)をかけておき、夜は暗くし、またなかなか寝ない日は安心するように抱っこしているようにかかえながらねてました。
そうすると、自然と昼夜の逆転がなくなりました!

• tsu*

tsu*

午前中は本当によく寝てます。。
    やっぱり昼と夜のリズムをつけてあげないといけないんですね(>_<)
    昼間寝てる間は大人しく寝てくれるように静かに過ごしていたので、今日からは昼間はややうるさく過ごそうと思います!!

• 10月12日
ピタゴラスイッチ

夜寝ないの、ママもとってもツラいですよね、、お疲れ様です。。

うちも2ヶ月になるまで朝4時とかまで寝てくれなくて、夜中ひたすら抱っこしてました(/_;)/~~
で、ネットで調べまくって効果があったのは、夜電気をほとんどつけないで、朝は7時から8時の間に日光で起こす、でした!お風呂の後は本当に薄暗いなかでお世話しました(((^^;)朝と夜を区別できるようにしてあげるのが大事みたいです。最初は朝起こすのがしんどかったですが、ちょっと耐えたら23時までには寝てくれるようになりましたよ!

もしすでに実践されてたらごめんなさい(>_<)
赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれるよう祈ってます!!

• tsu*

tsu*

旦那が帰ってくるのが夜遅いので、結構遅くまで電気ガンガンつけてました(°_°)
    今夜からは夜は電気OFFにして、キャンドルとかで過ごそうかな!!
    実践してみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日