※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあ
妊娠・出産

お腹や胸がかゆくて、対処方法を知りたいです。乾燥、妊娠線、じんましんか心配です。どうしたらいいでしょうか?

12w5dの初マタです。
4ヶ月に入ってから、お腹がぽっこり出だして、妊娠が実感でき嬉しい毎日です(^^)
ですが、一昨日ぐらいから、身体のかゆみがあり、昨日今日と、お腹をかきながら夜中に目が覚めてしまいました。
特にお腹と胸がかゆいです。
乾燥しているのかと思い、昨晩、妊娠線防止のクリームをたっぷり塗って寝ましたが、今もかゆみがあり、お腹をかきながら目が覚めました。
このかゆみは、お腹が大きくなって、皮膚が伸びようとしているからですか?
それともじんましんやただの乾燥ですか?
同じような経験をされた方がいれば、どう対処させれたかお聞きしたいです。
このままでは、ひっかき傷で、痕が残ってしまいそうです。

コメント

怜音mama

妊娠初期に感じる肌のかゆみは、ホルモンバランスの変化と乾燥が原因です。妊娠初期に増加するプロゲステロンというホルモンが、肌不調の原因となります。また、肌の乾燥は、子宮に水分を貯め込もうとする働きで、身体のあちこちから水分が奪われることで起こります。

妊娠中は肌が敏感になったり、これまでと肌のコンディションが変わりがちなので、低刺激の石鹸をよく泡立てて、泡で包み込むように洗いましょう。ゴシゴシ洗いは厳禁です。入浴後の保湿ケアも乾燥対策には有効です。妊娠線ケアクリームは、おなか以外にも使えるものが大半で、香りや成分も妊婦さんに合わせて作られているので、試してみるとよいでしょう。また、シミのできやすい時期なので日焼けにも注意しましょう。

怜音mama

私も体がものすごい痒く
なりました(;´Д`)
産婦人科に相談して痒みを
止める薬を処方してもらいました。妊娠中期になると痒みは
おさまってきます(´▽`)
がんばって下さい♪*゚

ユズ

私も一人目妊娠のとき同じでした!
かゆみで夜も寝れないくらいひどかったですρ(・・、)
ホルモンバランスの変化や乾燥によるものと言われてるらしく、私も乾燥対策にクリームを、こまめに塗りました。
あとは肌に刺激にならないような素材(綿100%)を着たり、
夜寝れないときは胸とかは冷やしてました。
お腹を冷やすのはあまりよくないので、、、
冷たいタオルとかで拭いたり、お腹が張らないのであればこまめに、シャワーとかに入ってみるのも良いかもしれませんね(*^^*)

かず812

私も痒くて掻いてしまいます。胸の下とかお腹とか、、、

乾燥予防にニベアの青缶やホホバオイル塗って乾燥予防していますよ(●´ϖ`●)

わせ

私は初期から首と胸がひどく痒くて、病院で薬もらいました!
かきすぎて皮膚がおかしくなりなした(;_;)乾燥とは違ったみたいです。

今でも痒いので、保湿はしっかりして薬をぬってますよ!

❁miyuまむ❁

私も妊娠してから体の乾燥がひどくなりこちらで相談したことありました💦背中全体と足首が特にひどく寝ている時にかきすぎてかさぶたみたいになっちゃったときもあります(ノД`、)ホルモンの影響みたいですね!ニベアのアオカンをすすめられたので今はそれをベタ塗りしたらなんとか落ち着いてきました♡コスパだしおしみなく使えます♡市販のクリームでもきかなければ病院にいえば専用の塗り薬だしてもらえるみたいですよ☆

まーあ

怜音mama様
詳しい情報と、実体験まで、ありがとうございます!
今まで、肌荒れには無関係だったので、困惑していましたが、納得することが出来ました!
お風呂の時に、ここぞとばかりにタオルでゴシゴシしていたので、気をつけます(>_<)
次の検診は2月なので、それまで続くようならば、先生に相談してみます♪

怜音mama

マリリさん♪*゚
無理せずがんばって下さい(*´ω`*)

まーあ

ユズ様
今朝は、こちらに質問をした後も、何度も何度もお腹をかきながら目が覚め、しばらくかゆみと格闘していました(;_;)
冷やすの、いいですね!
あまり酷いときは、身体が冷えない程度に、冷やしてみたいと思います♪
素材も気をつけてみます!

まーあ

がず812様
ズボラなので2、3日に1回、ニベア缶を塗っていましたが、ここ2日は、塗りやすいニベアスキンクリームをお風呂上がりと寝る前に塗りましたが、かゆみで起きてしまって…
オイルもいいですね!
乾燥=かゆみに繋がると思うので、オイルも検討してみます(^^)

まーあ

わせ様
乾燥とは違うんですね!
お腹をかきすぎると、赤ちゃんも嫌かな~と思いながら、どうしても我慢出来ずにかいてしまうので、やっぱりお薬もらった方がいいのかな…
肌を気にするのが初めてなので、難しいです((T_T))
保湿、しっかりします!

まーあ

❁asuまむ❁様
かさぶた!(/ー ̄;)
ニベア缶、やっぱりいいんですね!
背中に塗るときに塗りにくくて、ニベアのスキンミルクに変えたんですが…
主人にも協力してもらって、ニベア缶をたっぷり塗ってみます♪

まーあ

怜音mama様
ありがとうございます♪
赤ちゃんのために頑張ります(^^)