※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子育て・グッズ

保育園送迎や買い物に抱っこ紐で行く経験がある方、1日のスケジュールを教えてください。

2人目や3人目いらっしゃる方にお聞きします!
上の子が保育園に通っています。
今は旦那の実家でお世話になっているのですが
来月の頭からは家族4人の生活が始まります。
下の子は生後一ヶ月になります。
生後一ヶ月から保育園の送迎に
下の子を連れて行った。
スーパーに一緒に買い物に行った。
という方いらっしゃいますか?
その時はどんな抱っこ紐
使ってましたか??
また1日のスケジュールなど
教えて頂けたら嬉しいです(>_<)
旦那は8時に家を出て9時に帰宅が多いです。

コメント

yaomama

下の子は生後三週から、上の子の園や習い事の送迎、近所のスーパーに連れて歩いています。生後一ヶ月からは、ベビーカーで上の子の公園遊びに連れ出されてます。基本的に車での移動です。抱っこ紐はスリングで、横抱っこしてました。

7時に起きて、8時半上の子の送迎、昼寝して、11時に買い物、一時半に上の子の送迎、その後昼寝、6時夕食、下の子離乳食、七時半、お風呂8時就寝です。

お役に立てれば幸いです

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    保育園の送迎で菌など
    もらいませんでしたか??

    授乳はどのタイミングで
    していますか??

    • 10月14日
  • yaomama

    yaomama

    生後6カ月まではママからもらった免疫があるため、水ぼうそうもおたふくもクリアしました。ただ、風邪を何度かひかせてしまってます。保育園からというより、上のお兄ちゃんからもらってます。三ヶ月までは授乳が二時間あかなかったので、車とか習い事のプールの更衣室とか、通り道のイオンの授乳室とかで授乳してました。授乳にはスリングが便利でした。

    • 10月14日
ちょろぺん

二人目三人目は外出が早くなりますよね。
うちの二人目も生後一ヶ月で送り迎えに共に出ていました。
園が徒歩5分なので、スリングで抱っこして行っていました。
最近出産したママは徒歩が遠い方で、インサートを使ってエルゴで抱っこして来ています。
買い物は午前中に1時間内で終わるようにベビーカーで行っていました。

6:30起床
7:00子供たち起床(下の子に授乳)
8:50園に送り
9:30授乳
10:00~11:00買い物
11:30昼食
12:00授乳
13:30園にお迎え
あとは何かテキトーに
17:30夕食
18:30お風呂(下の子はまだ入れない)
20:00就寝
21:00主人帰宅、下の子と入浴
22:00までに下の子就寝

お迎えまでの生活は規則正しいですが、午後は夕食の時間まで授乳とかテキトーにやってました。
下の子が3ヵ月になるまでこの生活で、寝返りするようになったらコロコロするため、私達と一緒に18:30にお風呂に入るようになりました。
今は主人が19:00に帰ってこれる日があるので、それに合わせて入浴は19:30~にし、主人に任せています。
数字が多くてすみません(^_^;)

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    上の子は自分でご飯
    たべますか??
    うちの子は食べれません‥
    朝とかバタバタしそうです(>_<)

    保育園の送迎で
    赤ちゃんに菌や風邪など
    うつらなかったですか??

    • 10月14日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    次子が産まれたのが、長子がもう4歳になるという手前でしたので
    自分で食べていました(*^_^*)
    ただ、自分で食べるようになっても時間がかかりますから、朝はバッタバタでしたね。
    早起きすれば…と時間を早くすればその分ゆっくり食べるという(笑)
    子供が時計を自分で読めるようになったら、かなり楽になりました。

    次子は生後1ヶ月で鼻風邪をひきました。
    が、そんなもんです。
    園からもらったとは考えつきませんでした。理由を考えても風邪くらいかかる時はかかるので…

    • 10月15日
men's.mama

2人目の出産後は退院した翌日から保育園の迎えに行っていました。
抱っこ紐使わず抱っこして行っていました。
買い物はベビーカーを押しながらカゴ持ってする事もありましたが、たくさん買うと重くて…(・_・;

3人目は産後2週間頃から保育園の送迎していますが、抱っこです。
買い物は新生児から使える縦抱きの抱っこ紐を使うこともありますがネットスーパーを使って買い物は、あまり行っていません。
産後1ヶ月頃からはスーパーのカートを使う事もあります。

1日のスケジュールとしては
6時30分〜7時起床
朝食、弁当準備

8時30分旦那出勤
(だいたいは出勤時に保育園連れて行ってもらっています。)
9時朝食の片付け、掃除、洗濯等
12時昼食
16時夕飯準備
17時保育園迎え
17時30分夕食
18時30分お風呂
19時30分〜20時旦那帰宅
21時就寝
平日は、こんな感じが多いです。

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    抱っこなんですか!
    上のお子さんは自分で
    靴履きますか??
    うちの子は気分があって
    自分で履くことは少ないです。
    なので抱っこだと
    靴履かせられないので
    無理だなぁとおもいながら‥

    授乳はどのタイミングで
    されてましたか??
    また風邪や菌などは
    保育園の送迎で
    赤ちゃんに映らなかったですか??

    • 10月14日
  • men's.mama

    men's.mama

    2人目の時は1人目が1歳9カ月で、色々と大変な事が多かったですね(・_・;
    靴は赤ちゃん抱っこしながら、しゃがんで履かせていました。

    3人目の今は上2人は、だいたいの事は自分でしてくれます。
    保育園で愚図ったりした時は通りがかりの先生が助けてくれます(´・◡・`)

    授乳は2〜3時間間隔で完母です。
    保育園の迎えや用事がある時は逆算して授乳しています。

    送迎に連れて行くと園児が触りたがったりしますが、風邪等は保育園でというよりは上の子達からうつされて、まだ1ヶ月なのに鼻水出てます(._.)

    • 10月14日
あいあきママ

うちは里帰りしていないので買い物は生後10日くらいから行ってます。上の子の保育園送迎は送はパパ、迎は実母に生後1ヶ月まではお願いし、その後は抱っこ紐で行ってます。抱っこ紐はボバラップかボバキャリアです。

6:45起床
7:00朝ごはん
9:00上の子を保育園へ
9:30送り後そのまま買い物
10:30帰宅、授乳
12:00昼食
14:00授乳
16:00上の子のお迎え
18:00授乳
18:30夕食
19:45お風呂
20:30授乳→下の子就寝
21:00〜上の子の寝かしつけ

こんな感じです。下を抱っこ紐、上を腰で支えて抱っこのふたり抱っこが慣れておらずまだしんどいところです。お互い頑張りましょーね!

  • ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

    回答ありがとうございます!
    6時45分の前の授乳は
    いつしていますか??

    上のお子さんも抱っこだと
    大変ですよね(>_<)

    保育園の送迎で風邪や菌など
    赤ちゃんに移らなかったですか??

    • 10月14日
  • あいあきママ

    あいあきママ


    ここ数日は20時半〜7時まで授乳なしです。あったとしても5時でがっつり寝てくれてます。

    送迎開始してすぐに手足口病にかかりました…送迎というより保育園で流行していたので姉からだと思うんですか、姉は発疹のみ。
    弟はまだ1ヶ月で39度の発熱だったので経過観察のため3日入院しました。
    上の子が菌を運んでくるので下の子は強くなりますね(´Д`)

    • 10月14日