※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚季
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りをしない。寝返りのための対策やマットの選び方について教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育ててぃます。質問なのですが、もうすぐ寝返りをしてもいい頃なのに全くと言っていいほど気配がありません。ちなみに歯は二本生えてきて成長早いなーと思ってるんですが…

1.寝返りのためになにかしてましたか?
2.柔らかいマットより、ジョイントマットの上の方がいいですか?

教えて下さい😭💦

コメント

K.

少しコロッと転がしてあげたりはしていました!

あまり柔らかいマットだと窒息の恐れもあるかと思うので、ジョイントマットかマットレスが良いと思います😊

• 柚季

柚季

回答ありがとうございます♡
    少しお手伝いをしてあげた方がする様になるんですかね(´•̥ ̯ •̥`)
    いつも柔らかいマットだったので、明日からジョイントマットにしてみます❤️

• 3月31日
  • K.

K.

うちの子は初めの頃は全くやる気なしで、転がしてみてもすぐ戻ってくるし、寝返りする素振りすら見せませんでした😂

4ヶ月過ぎた頃に突然出来るようになりました!

個人差があるので、そのうち出来るようになるし大丈夫です😊!

• 3月31日
  • 柚季

柚季

そうなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)!!
    練習と待つ気持ちだけを考えて早く寝返りした姿を見たいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 3月31日
ピピ

うちの子は寝返り2ヶ月半くらいから始めました。
うちのおばあちゃんに寝返り体操を新生児のうちからやらされてましたよ😂💦

座布団の上でやっていたのでやるところはあまり気にしなくていいかもしれません!

• 柚季

柚季

えー、すごいですね。寝返り体操をしてたんですか?
    そうなんですかね?!

• 3月31日
  • ピピ

ピピ

おばあちゃんだからか
    どこでもやってました😂💦

ばあちゃん的には
    そんな気にする必要ないとか
    笑ってたから私は書いませんでした😅

• 3月31日
  • 柚季

柚季

• 3月31日
yuiyui

寝返りは首の力も必要なので、うつ伏せ練習はよくしてました。
仰向けに寝かせて赤ちゃんの頭の上方向にオモチャなど置くと見上げる姿勢になり、首の動かし方はそれで練習してました!

うちは柔らかいよりは硬めな方が寝返りします!
ずっと布団の上で過ごしてたのをマットの上に寝かせた途端スムーズに寝返りしはじめました!

• 柚季

柚季

毎日うつ伏せ練習はしてるんですが、うつ伏せからの寝返りは出来ても仰向けからの寝返りをなかなかしないんですよ…
    おもちゃを上方向に置く作戦は良さそうですね❤️!!
    明日からしてみます♡

• 3月31日

歯早いですね☺️
うちは一昨日から歯出てきました(笑)
6ヶ月なりたてです🖤
寝返りは5ヶ月くらいで、回るかな〜のところで少しお手伝いして寝返り練習してたくらいです(笑)

• 柚季

柚季

歯は遅くていいのに…と思います😂💦
    5ヶ月でお手伝いしてたんですね。私もお手伝い多くしてみたいと思います❤️

• 3月31日
すがざえもん

こんばんは🌙
うちは長男も二男も5ヶ月ころに寝返りしました!ちなみに乳歯は2人とも生後10ヶ月ごろと、かなり遅かったです😂
友人の子は、8ヶ月になっても寝返りしなかったと聞きましたよ👱‍♂️でも一歳半になったいま元気に走りまわってます笑
成長の度合いは、赤ちゃんそれぞれですから、気長に見守ってあげるのもよいかもです♬ちなみにうちもジョイントマットです♬

• 柚季

柚季

4ヶ月なりたてなのであと1ヶ月はしないですかね😂💦
    歯は遅くていいのにと思います!!

赤ちゃんそれぞれなんですが、コロリンと回る姿が早く見たくて🤩🤩毎日期待しちゃいます!!

• 3月31日
たなえ

うちの娘もなかなか寝返りをせず5ヶ月に入る頃やっとしました。それまで布団の上で機嫌のいい時に肩や腕をもって起こす手助けをしながら遊びとして寝返りの練習してました。でも必ず寝返りする日が来るので焦らずです
(*´˘`*)

• 柚季

柚季

5ヶ月ごろにやるようになったんですか(⁎˃ᴗ˂⁎)やはり寝返りの練習をすると本人もわかるんですかね♡
    はい、焦らず…その日を待ちます🤗

• 3月31日
とまとま

寝返りは本人のやる気?も必要なのかなって思うので、まだ4ヶ月だし焦らなくても大丈夫だと思いますよ!だいたい5~6ヶ月ごろに寝返りし始めるこが多いですしね!
私は、腹這いにさせたり、寝返りしそうな格好をしたらそのままごろりんと寝返りさせたりしてました!柔らかいマットより、固い方が蹴りやすいかもしれないですね!

• 柚季

柚季

焦らずじっくりと待ってみます😍
    寝返りデビューが待ち遠しい、、😫😫
    やはりマットは関係しそうですね☺️☺️

• 3月31日
4兄妹♥4A

3人目、明日で5ヶ月ですがまったく寝返りの気配がありません(笑)

1人目も5ヶ月で寝返りしてなかったのでのんびりだなーと見守ってます(*^^*)

• 柚季

柚季

寝返りの気配ありませんか😍?
    特にこれしてる、あれしてるとかないですか?!
    私も見守ります❤️

• 3月31日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

特にしてることはないです(笑)
    本人のやる気がまだないのかなーと。

それに動き出したら大変になってくるので、赤ちゃんを満喫してます♥

• 3月31日
  • 柚季

柚季

そうですよね、私はまだ1人目なんですが3人目の寝返りとなるともっと大変ですね😂🙌

• 3月31日
ホビット

うちは4ヶ月なったばかりですが、まだ首が座ってないので寝返りまでまだまだです😓
歯生えてきたんですね!早い!
弟の子が6ヶ月ですが、まだ寝返りしてないって言ってたので、ゆっくり見守って下さい😊うちの子も早く首座らないかなー😂

• 柚季

柚季

首は3ヶ月半で座りました♪なんだか首がグラグラの時が懐かしいです…😂
    寝返りもまだかなまだかなって待ってるんですが首座るのもまだかなまだかなって待ってたので、ゆっくり見守りましょう😍💕

• 3月31日
ぽめ

もうすぐ5ヶ月ですが寝返りしません💦特訓中です!

歯生えるの早いですね( °_° )♡

• 柚季

柚季

特訓中ですか?ジョイントマットの上ですか(⁎˃ᴗ˂⁎)??

びっくりしました‼️歯?は?っは??って感じで😵😵🙌💦

• 4月1日
ゆゆ

上の子は6ヶ月で特に何かやってあげるという事もなく寝返りしましたよ🙌🏻💕
寝返りするのもその子その子で違うのでのんびり待ってあげたらいいんじゃないかな〜と☺️

下の子はたまに私が寝返りさせた状態にするからか早くも半分は向くようになって、まだまだしなくていいんだよ〜と逆に思ってます(笑)
最近は寝返りさせてみても、そのまま顔ぺちゃってして手食べることに必死です😂

• 柚季

柚季

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も練習してもやる気がありませんでしたが、子どもの頭の上でメリーを流していたら、それをみようとして、顔を上にあげて体をよじり出しました!それから自分で寝返りしようとん〜とし始めました!

あと布団など少し段差のあるところからカーペット?に寝返るように練習したら、コロンといきやすいかもです(´◡͐`)

自分でしようとし始めてからは、ジョインマットの上で身軽な服でしてます(^○^)

• 柚季

柚季

• 4月1日
あみごん

うつ伏せにして過ごす時間を作ってました!!柔らかいところより少し硬めの方が寝返りしやすいと思います。
うちの子は4ヶ月直前で寝返りを自分でできるようになりました‼️今はハイハイの練習をしてます。

• 柚季

柚季

• 4月1日