※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

第二子の保活について相談です。都内の保育園激戦区で、第一子は認証保育園から認可保育園に入れました。第二子も認可保育園に入れたいが、0歳児クラスで上の子と同じ区立保育園に入れることが難しい状況です。認証保育園からのステップアップを検討中です。

第二子の保活について質問です。

私は都内の中でも保育園激戦区に住んでいます。第一子は1歳児クラスからの入園を狙い(早生まれで、そもそも0歳児クラスの入園申込が間に合いませんでした)、認可保育園に入りたくて保活をしていましたが、認可保育園には入れなかったものの認証保育園には入れました。
ですので、1年間認証保育園で指数を稼ぎ、2歳児クラスかで認可保育園(区立保育園)に入ることが出来ました。上の子は4月から3歳児クラスです。

そして今、お腹の第二子のことで悩んでいます。第二子が生まれても仕事は続けたいので保育園に入れたいのですが、今年8月生まれで翌年4月に、第一子と同じ保育園に0歳児入園するのが理想だと考えています。

でも、「上の子と同じ保育園には入れない」「上の子を認可保育園に入れているのに、下の子を認可保育園に入れることが出来なかった」などなど、周りのママの話を聞きます。

第二子を0歳児クラスで認可保育園(できれば上の子と同じ区立保育園)に入れるためにも、来年の0歳児クラスからの入園ではなく、先に認証保育園に入れておいた方がいいのでしょうか( ; ; )

保育園激戦区で2人以上の保活経験のあるママさん、教えてください(>人<;)

コメント

4兄妹♥4A

激戦区かはわかりませんが、3人目11月生まれでギリギリ4月入所の申請できましたが、待機児童になりました。
上2人は別々ですが認可保育園に預けています。

• coco

coco

遅れてごめんなさい。
    上のお子さん2人を認可保育園に預けているのに、待機児童になってしまったんですね( ; ; )

現実は厳しいですね...

そうしましたら、下のお子さんはもう1年、保育園見送りですか???認可外もチャレンジしましたか???

• 4月2日