※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
その他の疑問

メルカリについて。服を探し回るのにも疲れてきたので、メルカリで買っ…

メルカリについて。
服を探し回るのにも疲れてきたので、メルカリで買ってみようかと思っているのですが、初めてなので不安が大きいです。
買う方は、買うかどうかやり取りして、入金して、発送を待って評価すればいいんですか?
トラブルとかないですかね?^^;
全くの初心者でも売ってくれるでしょうか…
買う際に、気をつけたほうがいいことがあれば教えてください(>_<)

コメント

はっぱ

はじめまして!
メルカリは買いたいものがあったら購入ボタンですぐ購入できます!カード払いかコンビニ支払いか等選択して支払い確認された後、海歌さんの住所がむこうに知らされるのでそのあと発送される流れになります(o^^o)

たまにコメントなしの購入お断り!とか書いてある人いるので、要注意です!
メルカリ自体にそんな決まりないですけど、売主が勝手に決めてる人がいてコメントなしの購入だと評価悪くなったりとかもろもろあると思います!

あと着払いだと思いのほか高くなったりするので、送料込みのものを購入したほうがおすすめですよ♡

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます!
    プロフィールは必ずチェックですね。送料込みのものを選んでみます!

• 10月11日
まのん

メルカリ一年ほどやってます。
今までにトラブルは一度もありません(^-^)

買う際の注意点は、洋服の場合、写真で判断しにくい部分(素材感、サイズ、色合い)の確認です。また状態も人によって感じ方が違うので、神経質にならないほうがいいと思います。

• 舞菜

舞菜

サイズや色合いは人それぞれですよね💦
    私自身の服もいつも中古なので、あまり気にならないほうですが、覚えておきたいと思います

• 10月11日
あ★き

よく買ってます。
特に問題は起こってないですよ♪
不安な時は相手の評価を一度見てみればいいと思います。悪い人は悪いこと書いてありますし。
初心者はダメって人も中にはいますが、大抵は大丈夫だと思います!
買うときは、とりあえずコメント欄に「買いたいです」と一言添えた方がいいですよ(*^^*)
そしておっしゃる通りの流れで取引完了です。
一回やっちゃえばすぐ慣れますよ♪

• 舞菜

舞菜

相手の評価ですね、見るようにします!
    一度やれば慣れますかねー(>_<)
    中古服には全然抵抗ないほうなので、やってみようかと思ってます

• 10月11日
ゆーりんちー

売買どちらもしてます(*゚▽゚)ノ
プロフィールを読んでからコメントするのがベストですね。
私もですが、小さいお子さんがいる方は(発送に時間がかかる)(何曜日に発送)などが書いてある場合が多いです(^-^)
後は海歌さんが書いたように、届いたら評価をするという感じです♪
不備などがあった場合は評価の前にご連絡しましょう(^-^)
評価後だと相手方にお金が振り込まれ、返品返金が難しくなります。

• 舞菜

舞菜

プロフィールは必ずチェックですね。
    不備は評価前に、というのも覚えておきます!

• 10月11日
しょたくんまま(17)

はじめまして
わたしの弟がメルカリで購入してお金を振り込んで結局商品届かないで終わりました
弟にもちゃんとかんがえな!っていったのですがその出品者は評価の良かった方でしたので信じて振り込んだらこないってことがあったので

私的にはおすすめできません😅

まだ600円のものだったのでいいものの、お洋服となるとかなり高いのに払ったのにこないとなるとあれですので

• 舞菜

舞菜

やはりトラブルある方もいるんですね💦
    手を出すとハマってしまいそうで怖いのもあって、悩んでました💧

• 10月11日
A♡

メルカリで200件ほどのお取り引き歴があります。
メルカリではわたしを含め独自のルールを設けてる方がいらっしゃるので注意していただきたいことと、商品に関してど素人が検品しており思ってたものと違ったということがあるようなので、出品者の方に細かいところまで質問してみてください(^^)それで、面倒くさがるような人からは購入しない事をオススメします。また、売るために平気で嘘をつく人もいるので気をつけてください!!!

• 舞菜

舞菜

買うときは質問して納得いってから買うことにします。

• 10月11日
405

メルカリで服を売った時、汚れや傷もないし、これなら売っていいかなと思って出品したのですが、購入者さんから、汗染みや小さいほつれがあってガッカリしたとコメントが届きました(T_T)
私が見た感じでは、ぜんぜん気づかなかったので、気になるポイントや感じ方は人それぞれなんだなぁと思いました。利用するなら、その辺、寛大になれないといけないかもしれません。

• 舞菜

舞菜

見た目って人それぞれですもんね…
    私自身は中古服に抵抗が全くないのですが、覚えておきたいと思います

• 10月11日
さくら☆mama

妊活のため専業主婦になって、不要なものを売って貯金したくて女性が中心のフリルを始めてから、たくさんいて流れが早いメリカルを知り、始めました。動けない時もポストに届くので楽だし、たのしい!出かけられない日も人とやり取りが出来たり、中古店より美品だったりしてラッキーです(*^^*)

フリルは、女性が中心ですし、優しい方が多い印象で初心者にはおすすめ!相手のプロフを見て、自分も条件などを分かりやすく記載すれば、トラブルは滅多にないかと。メリカルは、たくさん人がいるので買いたい服を見つけるのも、売りたいものもとにかく早い!!プロフを見て、マイルールを確認して丁寧に対応すれば大体失敗しません。

共通して言えるのは。
●買うとき
1.顔がみえないから
不安になる、不快に思う。

2.実物を見ていないから
記載にない色や傷や汚れや臭いなどで失敗する。

3.多忙の人がいるから
発送が遅い、ほったらかしでコメントしても返ってこない。

4.無言購入やコメントしてから購入などもあるので、要注意!交渉中でも横取りされます!!メリカルは無言購入を推奨していますので、ルール違反ではない。

●売るとき
1.購入する側の気持ちになって対応すること。

2.丁寧に検品して、サイズや汚れなど写真にアップするか、説明分に記載。素人だから見落としもあるので、ご了承くださいやご理解くださいと書く。

2.値下げ交渉された場合は購入希望者に提示してもらい、OKかNGを決めるほうがトラブル回避できます。または、購入しないとなったらコメント削除しとく!他の人が見て突っ込んでくるため(笑)

3.出品してから長期保管すると記載よりダメージが進みますので購入される前に再検品して購入希望者に確認。

4.発送手段で送料がかなり違います。送料が分からない場合はハンドメイドですが、分かりやすく発送会社をまとめて見比べられる物を売っている人がいるので購入すると便利かも?私は買ってません。

いずれたくさんお取り引きすれば経験するかと思います。長文失礼しました。

• 舞菜

舞菜

詳しく書いていただき助かります(>_<)
    注意してやっていきたいと思います

• 10月12日
ひこちこ

とても便利ですよ。
洋服は写真と説明文だけではわからず、届いてアレ?と思うこともありますが、それもメルカリの楽しみの一つと思っています。
相手の評価をよく見てからの購入をお勧めします。
評価が悪い方は、難ありかもしれません。
楽しく良いお買い物ができますように(*^^*)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます(^-^)
    購入してみまして、発送待ちです。
    これで届いた品が良ければ、はまってしまいそうで怖いです💦
    評価は必ず見て購入しようと思います!

• 10月13日