※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンキュラ
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期で悩んでいます。子供は可愛いけど、股関節の問題で抱っこがつらい。公園で遊ぶのも大変。毎日のストレスが辛いです。

2歳児のイヤイヤ期と癇癪にダウンしました。
遅いけどやっと言葉を喋り始めたのは嬉しい。
複雑な心境です。

昨年の夏といい、今年の3月後半といい、暖かくなると昼夜構わず散歩に行くと聞きません。

昨年は毎日公園と家の往復を何度もしてほとんど家にいませんでした。

今年は5回に1回は、なんとか気をそらせることに成功して、お部屋で遊んだりできます。

公園などで普通に遊んでくれるならまだいいけど、人見知りなので、他の子や人がいるだけで抱っこ抱っこ。

ベビーカーや乗り物が嫌いなので、移動は徒歩。帰りは必ず徒歩30分抱っこ。車で行けたらいいのですが、歩きたいので徒歩。

私は妊娠、出産の時に股関節をやられてしまい、徒歩が続くと激痛で歩くこともままならないんです。プラス慢性腱鞘炎などなど…抱っこやおんぶは持病にはこたえます。

冬は落ち着いていた不正出血もまた毎日始まりました(._."ll)

弱音ばかり吐いてすみません。ママはみんな頑張ってるんですよね。

泣けない、逃げれない…仕方ない。

本当に娘は可愛いけど、消えてしまいたくなる時があります。

コメント

じゃじゃまる

毎日お疲れさまです😭
文章で大変さが伝わります😭
息子も2歳ちょっと前が本当に酷くて💦
家にいることをとにかく嫌がる時期があり、10時〜17時くらいまでほぼ外に出てました😂

今でも、あの頃を思い出したくないくらいです😂笑

それだけ外にいても家に帰れば1〜2時間泣いてました😱

いつまで、この時期が続くかわからなくて嫌になるときくらいありますよ😭私、つらくて泣いたこと何度かありました😭😭😂

けど、きっとその時期も少しずつなくなっていくと思います(>_<)
一緒に乗り越えていきましょう!!

• バンキュラ

バンキュラ

こちらこそお疲れさまです!
    じゃじゃまるさんも頑張ってらっしゃるんですね(TT)

確かに…今だけですよね(≧◡≦)あと少し、あと少し!

一緒に頑張りましょう(≧ω≦)

• 3月31日

ママはみんな頑張ってると言われてますけど、十分すぎるほど頑張られてますよ😭
うちの子もなかなか歩かない子だったんですけど、私が腰痛持ちなので、ベビーカーに座らないと外に出られないルール作ってました😅
子どもの言うこと聞いてると楽ですけど、もう少しお母さんも我が儘になっていいと思いますよ😌

• バンキュラ

バンキュラ

腰痛大変ですね!お疲れさまです!

外出ルール(;゚Д゚)!頂きました。
    これからルール考えます( *ˊᗜˋ* )
    私も娘の言うことばかり聞いていたらワガママになるだけで、娘のためにもならないしと悩んでいたんです。

アイデアありがとうございます!

• 3月31日
さんぴん茶

そこまでちゃんと付き合うのがエライと思います!!たまには児童館など、座って遊べる所に連れていっても良いかもですね。
イヤイヤ期、言い方で全然違いましたよ!!保育園の先生の真似をしてみたら反応がまるで違いびっくりしました。
例えば片付け。「お片付けするよー」はイヤイヤするけど、買い物かごを持たせて「おままごとお買い物してきて?」だと喜んでしてくれます✨
野菜など食べないときは「上手にカミカミできる?レタスはどんな音かなぁ?」とか「レタスさんが○○ちゃんと仲良くなりたいって泣いてるよ💦」って言うと食べたり💦
こっちの言ってることはちゃんと理解してるので、やってほしいことを直接言わないようにしてました。心や時間に余裕がないとなかなか難しいですが、癇癪が少しでも無くなればと思います💦お大事に💕

• バンキュラ

バンキュラ

なるほど!
    ママってアイデアや言葉のボキャブラリーが必要なクリエイティブさが求められますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

確かに余裕がないと言葉がストレートになってしまいます。
    反省点が沢山あるので、言葉を探してみます。

アドバイスありがとうございました( ˶˙ᴗ˙˶ )

• 3月31日
しんばば

ほぼ同い年の娘がいます◟́◞̀
うちは思い通りにならない時や事もあるんだよ。とわからせたいので、
今日は行かない。と決めたら怒っても拗ねても泣いても、
「そうかー〇〇はお外に行きたかったんね。でも今日は行けないから▲▲しよう?」とか
行きたいという気持ちは受け取りますが絶対行きません。笑

最初は癇癪おこして物を投げたり、泣き喚いたりしてましたが、
じゃぁ今日は〇〇して一緒に遊ぼー。
また公園行こうねーと切り替えてくれるようになりました◟́◞̀

抱っこも同じ、出発前に今日は抱っこできないけど大丈夫?
歩いていける?て聞いて、
いける!!と返事を引き出してやる気にさせたら、
コケたりの例外以外は泣いても座りこんでも、抱っこできない。を貫き褒めながら励ましながらかちょっとずつでも歩かせます。
頑張って帰れたら大袈裟に褒めまくって。
次の時から、こないだ歩いて帰れたよね?今日も頑張ろうか!!
と自信を付けさせてます◟́◞̀

初めはかわいそうに思うかもしれませんが、出来ると自信がついて自分から大きな声で挨拶できるようになったりとても成長を感じます。

優しいママも素敵ですが、もうちょっとお母さんが主導権持っていいと思います◟́◞̀

• バンキュラ

バンキュラ

愛情のある厳しさを感じました(*^ω^*)
    しんばばさんのようにすぐにはなれないけど目指します!

明日から私もただ甘い優しさではなく愛情ある厳しさで深い優しさで娘に接します(。ìдí。)ノ

アドバイスありがとうございました(TT)

• 4月1日
  • しんばば

しんばば

バンキュラさんの投稿からも娘さんへの愛情いっぱい感じます◟́◞̀
    娘さんにもそれがしっかり伝わってるから、わかってるから、ママが大好きだから安心して甘えれるんでしょうね◟́◞̀
    そんな関係素敵です!!
    でも
    バンキュラさんが笑ってないと娘さんも笑えないので、頑張りすぎずたまには息も手もぬいちゃいましょう。笑

お互い頑張りましょーねー!!

• 4月1日
ももゆり

私もイヤイヤ期の娘の散歩攻撃の毎日➕不正出血が続き気が滅入ってました。今年の桜をスッキリした気持ちで見れずじまいで。

そんな中でも育児はノンストップですよね。お互いこの時期乗り切れたらいいですよね。

• バンキュラ

バンキュラ

本当に滅入りますね。
    桜を心底キレイとは確かに思えませんでした。
    来年の桜が輝いて見えるといいですよね(TT)
    お互いに無理なくやりましょう(≧ω≦)

• 4月3日