※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRIE
ココロ・悩み

旦那の実家の隣に住んでいます。姑さんが干渉してくるので、母の日などの対応について相談です。結婚5年目です。

私は旦那の実家の隣に住んでます。
結構色々あります😥かなり姑さんは干渉してくるタイプです😱
私みたいに旦那の実家の近くに住んでる人で、母の日とかどうしてますか?やっぱりちゃんとするべきですかね?
ちなみに結婚して5年目です!

コメント

あっくんママ

徒歩五分程で旦那両親の家があります!うちも義母が干渉するタイプで💦結構めんどくさいです。
が!母の日にはカーネーション送ったり誕生日にはケーキ買ったりしてます💦

• IRIE

IRIE

近いと色々ありますよね😭
    姑さんはフラワーアレンジメント教室に長年通ってるのでお花が渡せなくて😥毎年めちゃめちゃ悩みます😭
    毎年同じ感じで渡されてますか?

• 3月31日
  • あっくんママ

あっくんママ

教室に通ってる!!?💦
    難易度高いですね笑
    結婚1年目です(TT)

• 3月31日
  • IRIE

IRIE

そうなんです😭
    今年はどうしようと思ってるんですか?毎年プレゼントにしてたんですが、ケーキ良いアイデアですね😄

• 3月31日

母の日は感謝の気持ちでビールとか渡してますよ💕

義両親は車で10分弱の距離に住んでます🙂
毎年、母の日&父の日は何か用意してます。その分、私の誕生日にお返しくれます😊

• IRIE

IRIE

私の所もお誕生日にご飯お呼ばれしたり何かしら色々してくれるんですが…3歳の娘がいて、きっと孫とおりたいからだと思うし、なかなか帰らしてくれず😭正直、自分のお誕生日は家族3人で過ごしたくて、毎年正直しんどいです😥
    一応結婚して、義理両親の母の日父の日お誕生日はしてます。
    毎年何しようか悩みます…

• 3月31日
えみ

わたしも、まさに「隣」の敷地内同居です (´Д` )

小さなブーケ?アレンジ?を渡してます ^ ^
気持ちがどうのこうの関係なく、これはもうカタチとして 笑

• IRIE

IRIE

やっぱり近いと余計にちゃんとするべきですかね😅
    毎年色々考えて渡してて、えみさんは毎年同じ感じでしてるんですか?

• 3月31日
  • えみ

えみ

そうですねー、でも誕生日は物もあげます ^ ^
    お金かけても、特別喜んだりせず、「お金かけないでいいのよー」って言われるので、ちょこっとですが ^^;

• 4月1日
  • IRIE

IRIE

特別喜んだりしませんよね😅
    たまにありがとうも無いですよ😅なんか義母からしたら当たり前みたいです😅

• 4月1日
あおちゃん

旦那側の実家で同居しています!
義父母は離婚済みで義母のみ一緒に住んでません!

去年は妊娠中だったため母の日も誕生日も何もできませんでした💦
が!出産後義祖母?のお誕生日の時連絡来て私毎年渡してたから渡してね!こういうのは大事よ!って言われたので今年はしっかり母の日も誕生日も渡します🙆🏼

因みに去年の誕生日のは産後お誕生日飲み会しました🍻🍺

• IRIE

IRIE

そんなはっきり言われても嫌な気持ちにならなかったんですか?
    やっぱりちゃんとしないとダメですよね😅

• 3月31日
  • あおちゃん

あおちゃん

お義母さん尊敬しすぎてもはや崇拝してるので何言われてもそうですよね!!ってなっちゃいます(笑)
    最初は嫌でした💦💦

実際渡して義祖母も喜んでくれてたし
    義母もよくご飯連れてってくれたり色々助けてくれたりしてるので
    今年こそはしっかりします💪

でもめんどくさいのも本音です💦💦

• 4月1日
やっぴー

主人の実家が近いですが、周りに義姉や甥っ子やお祖父さんやお祖母さんと主人の親族に囲まれている為、後々を考えて皆んな誕生日だけにしています。結婚して5年が過ぎましたがずっとそうしています。途中で辞めることはできないので、人数も多いから今思うと誕生日だけにしておいて良かったと思います。その代わり少しいい物を渡せるようにしています。

• IRIE

IRIE

誕生日だけとかめちゃめちゃ羨ましいです‼️‼️‼️
    私の所は母の日父の日お誕生日とバレンタインまで😥今年は無くそうと思い勇気をだして渡さなかったら、義理母が旦那さんに渡してて気まずかったです😭

• 3月31日
彩り

結婚4年目です。
義実家は遠方ですが、毎年、父の日 母の日 お誕生日贈り物してます。
ネタ切れになりますよね😵💦
ちなみに今まで贈ったのは、
ストール、アロマディフューザー、老眼鏡用のメガネケース、ポーチですかね。
母の日はお花を送ってます💐

nanpei

結婚5年目です。私の実家は遠方ですぐ隣が旦那の実家です。敷地内同居です。
お花が好きな義母ですが、うちの家の玄関、敷地周囲にも自分の鉢植えを置きまくっていて、正直「自分の家の敷地内にしてよ」とイライラします。
干渉というと、義両親は毎日やって来ます。
子どもが生まれてからは1日に何回も。うんざりすることも多いです。
独身の自分のことしか考えていない年上の義妹もいて、いろいろ言われるのも嫌なので、母の日と父の日はプレゼント、お誕生日はケーキでお祝い、バレンタインデーはチョコレートを渡しています。
子どもが生まれたので「敬老の日ってどうなるんだ」とふと思いました…(¯―¯٥)

• IRIE

IRIE

めちゃめちゃ気持ちわかります😭‼️
    私の義母もお花が好きなのも同じでビックリ‼️お家を建てた時、玄関が寂しそうやからと鉢植え置かれましたよ😅私達のお家やからと旦那さんが言ってくれてそれはどうにか返しましたよ😥
    またまた一緒で(笑)子供が生まれてからも義母がなにかを理由にしてお家にきてました。赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに泣いてたらメールで大丈夫?やらそっちに行こうか?娘は3歳になりましたが、今ではあまり窓があけられません😅出かける時は飛びついて出てきてすぐに出かける事ができません😭
    そんなんもあって母の日父の日お誕生日バレンタイン…疲れますよね😭

• 4月1日
キラ

わかりますー!うちも近所にすんでいて、干渉と訪問すごくて、正直嫌いです。母の日、以前ものをあげたら使わない的なことを言われたので、今年するか迷ってます。あげるなら、バラにしようと思ってます(^^;

• IRIE

IRIE

わかってもらえますか😭嬉しすぎるー😭私の義母は長年フラワーアレンジメント教室に通ってるので💧なかなかお花が渡せないので💧お花あげれるのが羨ましいです😭

• 4月1日
  • キラ

キラ

お花渡せないと不便ですよね(TT)
    私は今年あげるのやめようかなと思ってます(笑)

• 4月1日
  • IRIE

IRIE

今年はあげないんですか!?何かあったんですか?😅

• 4月1日