※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuma
お金・保険

育児休業中で育児給付金がもらえない疑問です。前職場でもらえるかどうか知りたいです。

現在、6ヶ月(第3子)の子を育児中で育児休業中です。
みなさんに質問があります。

今の職場にH29.2月に入社しましたが、5月ごろ第3子の妊娠がわかりました。
H29.8月の中から産休に入り9月に出産しました。
ですが、育児休暇はもらうことできましたが、給付金はもらえないとのこと。
前職場では2年は働いて雇用保険も払ってました。
前職場から通算しても育児給付金はもらえないんでしょうか?

説明へたですみません。

コメント

ジョージ

同じ勤務先で2年働いて、11日以上出勤した月が12か月以上なければ育休対象にならなかったと思います💦

• ayuma

ayuma

そうなんですか?
    ありがとうございます☺

• 3月31日
AHK

私は28年1月に妊娠が判明、3月に前職(パート)を退職し、29年4月に現職(正規)に就きました。
ayumaさんと同じで9月に出産しましたが、現職場からは3年前?まで遡って雇用保険を1年以上支払っていれば給付金をもらえるとのことだったので、私の場合はもらえましたよ!
その際、ハローワークで離職票を再交付して職場に提出しましたよ。

• ayuma

ayuma

そうなんですか?
    もう1回会社に問い合わせしてみたほうがいいですかね?
    今現在、無給付で旦那の給料だけで生活してですがかなり生活キツいです😢

• 3月31日
  • AHK

AHK

給付金が少しでもあれば楽になりますよね💦
    皆さんが言うように、先にハローワークに確認して、それから職場にまた相談した方がいいと思いますよ!🙂

• 4月1日
いちご大福@

ハローワークに問い合わせてみたらどうでしょう🤔確か前職から期間が開いてなければ通算できるはずです。手当の申請は期限があるので早めに問い合わせた方がいいです!

• ayuma

ayuma

ありがとうございます☺
    週明けにでも問い合わせしてみます☺

• 4月1日